ブログ

2014年02月22日 11時45分31秒
innocent world(イノセントワールド)

こんにちは

朝からまたまた泣きました・・・。

昨日の朝から何度泣いたか数え切れません。オリンピック。

歯医者さんの待合室のTVを見ながらまた泣いてしまいました(笑) 

あきらめないって・・・・すごいですよね。
本当に頑張った頑張った。
頭をよしよし、背中をなでなでしてあげたい。 みんなを・・・・。

朝の番組で、真央ちゃんが滑っている映像の後ろで、ミスチルのイノセントワールドがかかっていました。

それを見て、また号泣でございます。

大好きな曲で、久しぶりに出してきて聞きました。
ジャケットのみなさん、お若い〜

イノセント・・・無実の。潔白な。純潔な。また、無邪気な。(goo辞書より)

あらゆる国のあらゆる選手のみなさま、お疲れ様でした。

イノセントワールドをありがとう(え?まだ終わってないですかぁ?)

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年02月20日 11時48分31秒
じゃばら飴

こんにちは

鼻がむずむず・・・ 鼻水たらり〜 くしゃみも時々・・・

っと、またあの季節の到来ですね

すごくキツイ花粉症ではありませんが、鼻水が止まらない時には市販の薬を飲みます。すると見事に鼻水は止まりますが喉がカラカラに・・・
トホホ・・・でございます。

数日前、じゃばら飴をいただきました。
じゃばらと言えば花粉症に効くとか・・・・そして北山村が有名。
どれどれ、っと袋の裏をみると、他のお店の商品でしたが、美味しいです。

私、元来全くグルメさんではなく、どこどこの何でなければ、とか、どこどこの何を使っている、とか、ほとんど拘らないほうでございます。

目隠しされずとも、食べ比べをして正解を出す自信なんて全くございません。
「芸能人格付けチェック」のGACKTさんて、何なんでしょう〜
凄過ぎますよね・・・(笑) 我が家のお正月の楽しみです。

また、お話が脱線してきておりますので、本日はこれにて・・・・。
花粉症のみなさ〜ん、がんばりましょうね〜

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年02月18日 11時27分42秒
こんまりちゃんの言うとおりには・・・
こんにちは

「人生がときめく片づけの魔法」などを書かれている、片づけコンサルタントの「こんまり」さんこと、近藤麻理恵さんの番組を見ました。

他の番組でも何度か見たことがありますが、かわいいお顔して、結構スパルタなんですよね〜

本を読んでいないので詳しくは分からないのですが、その物を見て、ときめくかときめかないかで残すか片づけるかを決めるとの事です。
詳しくはまたはで。

片づける順番が重要で、衣類→本→書類→小物類→思い出品の順で片づけるとの事です。

単純な私は番組終了と共に実行開始でございます

衣類は、もともと基本2クルー着なかったら、欲しいって言ってくれる方に着てもらっているので、ここはスルー。

本、これをしなくちゃいけない・・・・。でも時刻はPM10時を回っている・・・。
1階、2階、納戸の本を一箇所に集めて、
「これときめく、これときめかない、これときめく、なつかし〜どれどれ・・・」なんてやっている時間ではないのでございます。

片づけの順番が一番大事というこんまりちゃんの言葉など、どこへやら・・・こちらもスルー。

リビングのチェストを片づけました。
リビングで使うものは大体ここに揃っていて、
1段目・・・文房具・工具
2段目・・・子供の学校・塾関係の書類
3段目・・・取扱説明書・電話帳・未処理の書類
4段目・・・薬関係・裁縫関係・アイロン
5段目・・・封筒・便箋・祝儀香典袋等々

書いてみるといい感じではないでしょうか〜?
しかし、引き出しの中は、箱やファイルで仕切っているものの、よそに漂流しているものが多々あり・・・

とりあえず、こんまりちゃんの「書類は全捨てが基本!」の言葉を思い出し、いらない取扱説明書や期限の切れた保証書などを捨ててスッキリ。

文房具は、ときめくかときめかないかと聞かれれば、○○生命とロゴが入っているペンは決してときめかない・・・う〜これはどうなの・・・?でも使えるから残す。
子供が使っていた、ちびけたクレヨンや色鉛筆のカンカン箱もやっぱり捨てられず、ときめき対象ということで残す方向で・・・・。

「いつか使うのいつかは決して来ません」、ってこんまりちゃんはおっしゃっていたけど、いつかの為に残したものもやっぱり結構ありました

それでも、随分チェストの中はスッキリいたしました。

しかし〜本当にしないといけないのは、納戸の中であります。
壊れたラジカセやパソコン等、スペースがあるからと粗大ゴミがあちらこちらに・・・。

後日、納戸の片づけが終わりましたら、ご報告いたします〜。

そして、本&思い出の品へと・・・・お片づけは続く・・・

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年02月15日 11時52分45秒
白馬 KASUKE山荘

こんにちは

羽生くん、良かったですね。本当にお疲れ様でした。
だいちゃんも町田君も、がんばったがんばった、っと、すっかり母親目線でございます

我が家の19歳も、只今必死のパッチでございます。
全国の受験生よ〜、もうちょっとの辛抱よ〜がんばってね。

そして、受験が終わったら、私、旅に出る予定でございます、うっしっしっ

家族でお疲れ様会もする予定ですが・・・
友人との旅行に行きた〜いでございます

益田ミリ著「ちょっとそこまで ひとり旅 だれかと旅」を図書館で借りてきました。 

目次には 1石川・金沢  2秋田・五能線  3青森・弘前・・・・19山口・萩
っと、続きます。

ちょっとそこまでではありませんが、9フィンランド  10スウェーデンの旅も載っています。映画「かもめ食堂」のロケ地でランチをしたとか

読んでいて・・・あっと思い出したのが、白馬のKASUKE山荘

十数年前に雑誌やアクタスのスタイルブックで知り、スクラップし、いつか行って見たいと思っていました。

客室が数室だけの小さなホテルで、 オーナー夫妻の審美眼にかなった世界中の物がさりげなく飾られていて、インテリア好きには一度は行ってみたいホテルだと思います 

昨日、友達に提案し、「HPで調べておくね〜」っと、さっそく検索してみると・・・なぜに・・・なぜに・・・

【KASUKE山荘、約1年間のお休みのお知らせ】と冒頭に・・・。
2014年1月からお休みに入られたとの事・・・・がーん

みなさま〜どこか、一泊二日で女四人旅、お勧めありますでしょうか〜?

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年02月13日 11時33分45秒
建もの探訪
おはようございます 
昔から「渡部篤史の建もの探訪」が大好きで、土曜日の朝の楽しみでした。

夏の高校野球の時期になると、放送されなくて、残念に思ったくらいです。
(高校球児たちよ、すまぬ。笑)

数年前から、曜日・時間帯・回数が変わったらしく、最近はほとんど見れておりませんが・・・。

「大改造!!劇的ビフォーアフター」や「ドリームハウス」も好きですが、やっぱり昔から見ていた「建もの探訪」派ですね


ウィキペディアより
『番組の中盤では、施主及びその同居家族、建物の完成年月、構造、敷地面積、建築面積、延床面積を紹介。番組最後には物件の間取り図、建築費及び坪単価を紹介するが、物件によっては費用が非公開の場合もある』


そうなんですよね〜、このお宅、絶対にすごい坪単価だろうなあ
なんて思っているとやっぱり非公開だったりするんですよね。

変形地だったり、旗ざお地や狭小地に上手に建てているお宅の紹介が多いので全体に坪単価はお高めのように思います。

いまさらですが、なんで放送時間、変わったのでしょう〜?

録画して見ればいいのですが、あの土曜日の朝に見るのが良かったんですよね〜

あ、今、土曜日お仕事なので、どのちみち録画しないと見れないのでした・・・あはは・・・、失礼致しました。

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年02月11日 11時18分09秒
宮家のお話ではなく・・・
おはようございます

本日は建国記念の日ですね。

日曜日に、明治天皇の玄孫に当たる竹田恒泰氏の講演会「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」に行ってきました。

実際知らない事が多く、あ〜教わって無いんだなあ、自分で勉強もしてこなかったんだなあ〜っと痛感いたしました。

宮家のお話とかもきけるのかしら〜、っと思っていましたが、講演内容は重くシリアスで・・・
でも、とてもお話がお上手で(笑いありちょっと涙もあり)、本当に勉強になりました。 

最後に、ご自身の書籍やDVD等の宣伝もばっちりされていました(笑)
Amazonで、購入していただいても(会場笑)・・・との事でしたので、私はそちらにて購入予定でございます

ではでは、みなさま、よき休日をお過ごし下さいませ
私は仕事でございます〜。
上富田町のモデルハウスはOPENしております

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年02月08日 11時18分59秒
一分一秒勝負

おはようございます

寒いですね〜。とうとうオリンピック、始まりましたね。

う〜寒い寒いと起床し、暖房とストーブを付け、家族を起こし、お弁当を作り、朝食を食べ、食器等を片付け、洗濯物を干し、顔を作り(お化粧をする事)、時間があれば掃除機を掛け、着替えて、出勤

っと、我が家も朝は一分一秒勝負でございます。

もう少し、早く起きればいいのですけれど・・・
只今、私、ウインタータイムでございます・・・(単に寒くて起きれないだけという・・・)

お弁当を持たせて送り出すまでが、勝負でございます。

なので、キッチンはコックピットのようにパッパッっと使いやすいのが良いですよね

モデルハウスはタカラのシステムキッチンを設置しております

コンパクトなキッチンですが収納力は十分あり、足元までのスライド収納となっております。
このスライド収納、とーっても便利でございます。

私、一番下の収納は基本足で蹴って閉めます(笑) 

とにかく、一分一秒勝負ですからね


・・・お里が知れちゃうので本日はこれにて、ペコリ。

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年02月06日 12時08分07秒
懐かしのねぎラーメン

こんにちは 

寒いですね〜、こんな日はお鍋でしょうか〜? 

決定〜 奥様方〜本日は楽しちゃいましょう。

お鍋もいいですが、、ラーメンも食べたいですね〜


娘が2歳になる頃まで住んでいた東京の西国分寺。
よく通っていたラーメン屋さん  
あのねぎラーメンが食べたい・・・


もしかして〜?っと検索してみると・・・
文明の利器って、本当にすばらしい〜
ヒットしました〜

西国分寺『とんとん』のねぎラーメン
わ〜懐かしい〜  ごま油の香り・・・(かげませんが) 
食べたい・・・


最近、我が家は『らーめんはうす美王羅』に足しげく通っています。
こちらの奥様と我が息子が、ランの栽培の話でよく盛り上がっておりま〜す(笑)

みなさまのお気に入りのお店はどちらでしょう?

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年02月04日 12時03分31秒
柱のきずはおととしの〜
こんにちは

お日様出てきましたね、っと同時に寒くなってきました・・・

そりゃそうですよね、まだ2月でございます。

突然ですが、息子の身長を計るのが、私の楽しみでございます、ぐふふっ

只今170cmくらいでしょうか? 毎回「柱のきずは〜」と歌いながら楽しんでいますが、我が家には肝心の柱がないのでございます〜

なので、壁のクロスにしるし●をちょんとだけ付けています。

祖父母宅の柱に、小さい頃から書かせてもらっているような、

花子 平成○年○月○日 や 太郎 平成○年○月○日 (仮名です)

のような事は決してできません だって、白壁ですもの・・・

おばあちゃん、ありがとうね、ぺこり。


さてさて、壁の仕上げ方は、大壁仕様と真壁仕様がございます。

大壁は柱を内壁材でおおうので柱が表に出ず、真壁は柱と柱の間に壁をつくるので柱が見えております。←営業さん合ってますか〜?

簡単に言えば、大壁仕様は西洋風、真壁仕様は日本風の壁の仕上がりでございます。

しかし最近では、モダン和室も多く、和室であっても、モデルハウスの様にクロスを貼った大壁仕様も人気があるようです。

我が家もそんな訳で表に出ている柱が一本もなく、壁のクロスに息子の成長を記しているのでございます・・・。ぐふふっ。

背は伸びて欲しいのですが、水のように牛乳を飲むので、牛を飼いたい・・・っと時々思う母でございます。

本日はこれにて。

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年02月01日 12時23分50秒
ベーシック好き

こんにちは

午前中はお天気だったので、モデルハウスの窓拭きをしておりました

きれいになると気持ちがいいですね〜

しかし、窓越しに見えるは、水はねで汚れた愛車・・・

最近買い換えたのですが、それまでのメタリックシルバーと違い、お手入れ頻度が増えました。

シルバーって汚れがあまり目立たず、とっても楽だったんですよね。

そして、街中に同化し目立たない・・・。←ここ私にはとても重要!!

赤い車を見かけると、かわいいっと、思いますが、私の選択肢にはなく・・・。

白、黒、シルバー、グレー、茶から選んだような・・・。

タンスの中も同じく・・・
白、黒、グレー、ベージュ、茶でございます。 
デザインや柄もシンプルなベーシックなものが私は落ち着きます

でもちょっと、マンネリ化していた所に、良い本を購入

三尋木奈保さんの
『マイベーシックノート』 「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方です。

どのページも本当に素敵〜  ちょっとした小物使いが素敵〜

でも、この方細〜い・・・・

やっぱり・・・まずは痩せなきゃって事なのね・・・

っと、昨夜9時過ぎに、友人とアイスを食べながら語り合ったのでした

※大草直子さんの『考えるおしゃれ』も素敵ですよ。

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
▼RECENT ENTRY
・ハリネズミと・・・
(2018年02月22日 11時48分49秒)
・明けましておめでとうございます
(2018年01月06日 13時42分17秒)
・紙袋&空箱事情&年末年始のお知らせ
(2017年12月28日 13時49分43秒)
・カフェラテのパンダちゃん
(2017年12月02日 11時23分56秒)
・祝・上棟。
(2017年11月27日 13時25分42秒)
・お祭り
(2017年11月07日 15時36分49秒)
・ベビーカステラ 
(2017年09月28日 14時29分22秒)
・THE COFFEE& CIGARETTES
(2017年09月04日 12時06分33秒)
・ツバメの巣の掃除しようっと
(2017年08月10日 12時05分19秒)
・社員旅行 in 常夏の北海道
(2017年07月20日 16時13分21秒)
・物件情報 
(2017年06月20日 15時56分25秒)
・天空を目指して
(2017年05月02日 13時18分32秒)
・タカラフェアin田辺
(2017年04月08日 15時55分12秒)
・今週末 完成見学会のお知らせ
(2017年02月10日 16時05分34秒)
・美味しいものは脂肪と糖で出来ている
(2017年02月06日 13時53分50秒)
・踊ってみた、恋ダンス
(2016年12月26日 13時50分19秒)
・年末年始のご案内
(2016年12月26日 11時59分23秒)
・田辺・弁慶映画祭
(2016年11月14日 15時28分42秒)
・今週末!完成見学会のお知らせ
(2016年10月21日 14時58分11秒)
・お菓子つかみ取りに挑戦
(2016年10月14日 13時56分37秒)

▼MEMBER

▼ARCHIVE