ブログ

2013年09月28日 14時08分11秒
この木なんの木気になる木〜 

名前も知らない木ですから〜 っでは、お客様に聞かれたときに済まされませんので、植木職人さんにモデルハウスの木の種類を教えていただきました 

玄関のアプローチ、テラス、駐車場横に、シマトネリコ、シラカシ、ソヨゴ、姫シャラ等、数種類の高木と、イワナンテンやドウダンツツジ等の低木を植えております。 合ってますか〜?職人さ〜ん
シマトネリコ(写真1枚目)が相変わらず人気があるとのことです。
姫シャラも白い花がかわいらしく良いとのことですよ〜

私は実の生るビワとか栗とかを植えたかった ビワはともかく、街中で栗はちょっと・・・っと、外構担当の方。 そりゃそうです(笑)
勧められたシマトネリコを植えました。 手間のかからない木です

写真3枚目の鉢植えの姫リンゴの木。放置状態にもかかわらず、健気にかわいい実をつけています。こちらもいつも鳥に譲ってましたが今年は食べてみようと思います

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2013年09月26日 11時37分31秒
模様替え

本日は風が・・・・強すぎです〜
ビュービューいっております 先日の竜巻がまだ記憶に新しく・・・
大きな掃き出し窓は閉めてしまいました すると、音はピシャリ、静かです 恐るべし、ペアガラス

さてさて、秋が近づくと、お部屋のインテリアもほっこりバージョンに模様替えしたくなりませんか〜?

我が家でも、クッションやざぶとんを暖色系に模様替えしました
親戚のおばさん手作りのざぶとんは、なんとも絶妙な色あわせです
本当は地味な色目が好みですが、秋や冬は温かみのある色を取り入れてお部屋がほっこりするようにしています

お部屋の壁や天井を白ベースにシンプルに造っておくと、小物やファブリックで季節感も出しやすく、お手軽に模様替えが出来、お勧めです

3枚目はモデルハウスのリビングです。
あ、本日は風の為、玄関は閉めておりますが、わたくし居りますので、見学にいらしてくださいね〜

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2013年09月24日 12時57分00秒
じじばば人形

風がそよそよ気持ちが良いですね〜。

本日は、モデルハウスの寝室(8帖)+ウォークインクローゼット(3帖)のご紹介です。

地震の影響もあり、寝室には大きな家具を置くことは避けたいですよね。

そこでモデルハウスでは寝室横に3帖分のウォークインクローゼットを配置しております。これだけの広さがあれば、家具等は全て収納し、ベッド横には何も置かず安心してお休み頂けると思います。 

もちろん、クローゼット内に家具を置かず、上段(写真)にバーを渡し、そのままお洋服を掛けてお使い頂く事も出来ます。

そもそも、最近は婚礼家具事情ってどうなっているのでしょうか?
クローゼットがありますものね・・・。タンスや鏡台ではなく、オシャレなチェストやミラーですかね 若い方、教えてくださ〜い

私の時代(20年ほど前)は、和ダンス、洋ダンス、整理ダンス、鏡台、・・・親は本当に大変だったと思います。

荷入れのトラックに寿の幕を付けて、トラックはバックしてはいけないので、ご祝儀渡して他の車に下がってもらったり・・・。お兄ちゃん、さっきも通ったでしょ みたいな・・・(笑)。 
整理ダンスの上には、今も高砂のじじばば人形が鎮座ましましております。←片付け時を逃してしまい・・・

そっくりそのまま娘が持っていかないかしら・・・・

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2013年09月23日 12時20分55秒
オニヤンマの生息地
本日は風が心地よいですね 

住宅の間取りを考える際、この風や光をどこから取り込むかは重要なポイントとなってきます。設計士の腕の見せ所でもあります。
モデルハウスは風の通り道や採光がしっかり確保されておりますので、空気がよどむことなく、明るくとても気持ちの良い空間となっております。 ぜひぜひ、見学にいらして下さいね

モデルハウスは玄関を開け放しているので、トンボが恐ろしく入って来ます
入ってくるたびに窓の辺りでバタバタしているので、そのつど網戸を開けてお見送り。モデルハウスに見学に来られるお客様より、トンボ様のお見送りの方が多いかもしれません(笑)
シオカラトンボでしょうか? よく見かけるトンボです。

子供が幼稚園や小学校の頃は、ふるさと自然公園センターの自然観察教室によく参加していました。
その季節季節の生き物の観察やカビや粘菌の観察、標本作り、野鳥の観察、冬の星座観察、こちらは本当にお勧めです 
詳しくは田辺市環境課のHPまで 

今やひとりで年がら年中自然観察を続ける息子の最近のお気に入りスポットは、下万呂の天王池横の小さな川との事。 『ここに行けば、オニヤンマがいる』っという事がうれしいらしい。
そんなにうれしいのかしら?うれしい方はご一報を(笑)
イマイチ共感できずごめんなさいね〜です

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2013年09月19日 12時52分58秒
サザンちゃんのおともだち

快晴ですね〜 お布団・・・干したい
明日も晴れてね〜

本日は、モデルハウスの飾り棚のご紹介。
ダイニングスペースの壁に作りつけのシンプルな棚がございます。

オブジェやお花、趣味の作品を飾られても素敵だと思います
もちろん、本棚としてもお使いいただけます お子ちゃまのいるご家庭なら、下段は、ナチュラルなカゴにおもちゃや着替え・オムツを収納し、中段に絵本や子供さんの作品っというのもいいですよね

絵本って置いているだけでなんかかわいい
エリックカールのカラフルな『はらぺこあおむし』やシックだけど温かみのある表紙の『三びきのやぎのがらがらどん』、レオ・レオニの『フレデリック』、並べだすときりが無いのでこの辺で。五味太郎さんの絵本もかわいい

子供達も大きくなり、今は納戸に大事にしまっている絵本達ですが、なんだか読みたくなってきました 
あ!かこさとし先生の絵本もとーっても面白い
子供達が毎回爆笑していた『サザンちゃんのおともだち』 懐かしい〜
ちなみにこちらはパッと見てかわいいっというタイプではありませんが(かこさとし先生ごめんなさい)、じーっくり見るとほんとに愛らしい絵本です
興味のある方は検索の旅に出てみてください

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2013年09月17日 12時14分28秒
プラマードU
秋の気配ですね〜
涼しいとテンションが上りま〜す オシャレの季節で〜す
重ね着してお腹は隠せるし、コートでおしりは隠せるし、ブーツで脚は隠せるし・・・隠してばっかりですがなにか?(笑)
わたくしの必須アイテムでございます 

さてさて、本日は、窓の重ね着、そう『二重窓』のご紹介を
エコ内窓『プラマードU』という商品がございます。今ある窓の内側の木枠に取り付ける内窓のことでございます。
これにより、お部屋の断熱性が上り、室温を保ち、あの嫌〜な結露を抑える働きがございます
さらに、防音効果、防犯にも効果的でございます。

詳しくは、弊社までご連絡を〜 お待ちしております

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2013年09月14日 11時45分27秒
お・も・て・な・し(外部公開)

さてさて、モデルハウスでご紹介していない場所といえば、後はお手洗いぐらいで・・・ それは、もっとカラッと晴れた日にご紹介しようかと・・・
あんまり、天気関係ありませんかあ〜?失礼しました。

今朝テレビで、外国人に喜ばれるおもてなしの一つとして折り紙があるっと舞妓さんが言っていました。そうなんですか〜うんうん、これはブログに使えるかも

あと何かブログに〜っと、カメラを持って息子の部屋に。

食虫植物のウツボカズラ発見!パチリ。
コオロギ発見!パチリ。

息子を起こし・・・
母:「ウツボカズラについて面白い事ない?」

息子:「特に・・・、湿度大事」

母:「そんだけ〜?はい、次。コオロギは? 鳴き声コロコロリーで正解?」

息子:「これは、エンマコオロギ、コロコロリー ワンテンポ。こっちは、ツヅレサセコオロギ、ルールールーきれいな声、んで、これが、ミツカドコオロギ、ジジジ、ジジジ、切れ切れに鳴く、んで、このメスが・・・・」

母:「もう、十分ですから・・・はいおじゃましました。再度お休み下さい」
情報提供ありがとう!このネタを会社のブログに繋げるのは母に任せて
っという訳で・・・ゴホンッ

みなさま、どうぞモデルハウスに見学にいらしてくださいね。
今なら、BGMにコオロギ、その他虫の鳴き声が流れています〜。
お子ちゃまには、折り紙で飛行機を折って差し上げます〜。なんなら、アンパンマンも書けますよ、ドキンちゃんも。
こんな、おもてなし必要ないですか〜? 静かに、ゆっくり見たいですかね

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2013年09月12日 12時20分12秒
朝はパン、パンパパン

朝食はごはんですか?パンですか?
我が家はパンです。半ば強引にパンです
だって、楽ですもの〜各々食べてくれるし・・・

毎朝、お弁当を3個作っているので、朝ごはんは・・・ねっ自分でお願いしたい・・・。

食パンとマーガリンとハチミツとコーヒーかカフェオレか牛乳 時々ゆで卵
が、毎朝の定番です。

コーヒー関係をこーやって、並べて見ると、カリタとメリタ。
こだわって集めたつもりは全くなく・・・ホームセンターやデパートで購入です。

またまた、検索の旅に・・・
カリタが日本製、メリタがドイツ製なんですね、ほほ〜
カリタが3つの穴とメリタが1つの穴・・・、ほほ〜なるほどね

以前は挽いた豆を購入していましたが、子供も大きくなり、時間に余裕も少しばかり・・・・。
形から入るの大好きな私は、『ミルはやっぱり手挽きよね〜』 っと、最初に手挽きミルを購入しましたが、来客が大人数になると、豆を挽くのに時間と体力を消耗し「え〜い、やってられん」っと、速効、電動コーヒーミルを購入(笑) ごめんなさいね、マータイさん・・・・

しか〜し、お湯だけは豆屋さんで頂いた、「おいしいコーヒーの入れ方」のプリントを冷蔵庫の横に貼って、蒸らしてから、ゆっくりゆっくり入れるようにしています。

今はスタメンではなく控えの『手挽きコーヒーミルクラシック(メリタ)』ですが、インテリア性はばっちりなので、キッチンのインテリアとしてちょこんと置いておくのもいいかもしれませんね

3枚目の写真はモデルハウスの自然光がたっぷり入る明るいキッチンです

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2013年09月10日 12時39分39秒
伊勢神宮

営業さんより写真が添付されたメールが届きました
伊勢神宮 伊勢志摩上空からっと題し『ブログに使ってくださいね』っと・・・
文章も下さいな〜 私、お伊勢さん行った事ないですけど〜

早速、検索の旅に・・・・

今、式年遷宮が大詰めを迎えているとの事です
『遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。』(詳しくはwebで)

伊勢神宮式年遷宮広報本部のHPで、面白いものを発見 
『SOUL of JAPAN An Introduction to Shinto and Ise Jingu』をクリックすると、外国人向けに英語で神道や伊勢神宮の事がイラスト付で紹介されています。プリントアウトすると素敵な冊子になりそうです
英語、子供に訳してもらおうかしら 
自力では時間掛かりそう・・・英検3級
でも、素敵ですよ〜
手水の作法や参拝の仕方もイラスト付です。 わたくし、なんら広報部とは関係有りませんが(笑)、良かったらご覧になって下さいませ〜

以上。

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2013年09月07日 12時02分28秒
もう限界かな・・・・

老眼です 離して見るのも限度があります、腕の尺、足りません 子供の頃は、眼鏡に憧れ、ばっちり見えているのにちょっと目を細めて見えないフリとかしたりして(笑) 視力だけは良かったので、憧れの近眼にはなれず・・・、でも・・・・そう老眼がやってくるのは早かった
新聞や本は離せばなんとか読めますが、CDの歌詞カードの文字・・・小さすぎ〜 ルーペルーペ、いずこに〜

老眼鏡は近々購入予定として、最近、5倍拡大鏡と36個のLEDライト付き「ハリウッドビューティミラー」なるものを頂きました。これは見えすぎて怖くなる・・・シミやしわや毛穴が こちらはほどほど見えればいいです・・・。

本題です!
本日はモデルハウスの洗面室。自然光がたっぷり入り、とても気持ちが良いです。 洗面台は三面鏡の扉を開けると全面収納、下は2段の引き出し収納となっております。こんな明るいところでお化粧をすれば、(少々シミが見えても)気持ちのいい朝を迎えられると思いますよ〜

sugahara(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
▼RECENT ENTRY
・ハリネズミと・・・
(2018年02月22日 11時48分49秒)
・明けましておめでとうございます
(2018年01月06日 13時42分17秒)
・紙袋&空箱事情&年末年始のお知らせ
(2017年12月28日 13時49分43秒)
・カフェラテのパンダちゃん
(2017年12月02日 11時23分56秒)
・祝・上棟。
(2017年11月27日 13時25分42秒)
・お祭り
(2017年11月07日 15時36分49秒)
・ベビーカステラ 
(2017年09月28日 14時29分22秒)
・THE COFFEE& CIGARETTES
(2017年09月04日 12時06分33秒)
・ツバメの巣の掃除しようっと
(2017年08月10日 12時05分19秒)
・社員旅行 in 常夏の北海道
(2017年07月20日 16時13分21秒)
・物件情報 
(2017年06月20日 15時56分25秒)
・天空を目指して
(2017年05月02日 13時18分32秒)
・タカラフェアin田辺
(2017年04月08日 15時55分12秒)
・今週末 完成見学会のお知らせ
(2017年02月10日 16時05分34秒)
・美味しいものは脂肪と糖で出来ている
(2017年02月06日 13時53分50秒)
・踊ってみた、恋ダンス
(2016年12月26日 13時50分19秒)
・年末年始のご案内
(2016年12月26日 11時59分23秒)
・田辺・弁慶映画祭
(2016年11月14日 15時28分42秒)
・今週末!完成見学会のお知らせ
(2016年10月21日 14時58分11秒)
・お菓子つかみ取りに挑戦
(2016年10月14日 13時56分37秒)

▼MEMBER

▼ARCHIVE