ブログ

第1回あそびのひろば「ちょこっとギター」
2013年07月22日 14時50分25秒


今年度第1回のあそびのひろばを、社会福祉協議会が運営する「よりみちサロンいおり」で開催しました( ^ ^ )/
 つくったのは「ちょこっとギター」。自分の好きな台紙の上にコップをつけて〜 糸もピンと張って〜 なんとかドレミも奏でられたかな〜 
 ギターを作ったあとはじゃんけんゲーム。3歳〜5年生のこども達、お母さん方も交えて一緒に楽しみました。o( ^-^ )o
 本物のギターじゃないけど、自分で作って弾いてみる中で、音や楽器のしくみが自然と知れて、学校で習った時にパッとわかったり、工夫する力がついたり〜
「あそびのひろば」を通じて生きる力が育まれたらと願っています。
第2回は「いそあそび」!つりにもチャレンジしてみるよ!

かげママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
トライアスロン試走会
2013年06月03日 11時24分46秒

  昨日、白浜でトライアスロン試走会があり、給水係のボランティアしてきました。水泳1.5キロ・自転車40キロ・マラソン10キロというハードなプログラム!一生懸命挑戦している姿に感動しました!家族連れで来ているアスリートの方もおり、パパやママのいい後姿を、子どもさんは見せてもらってていいなあと思いました。南紀こどもステーションソーラン団の繋がりで踊りをお伝えしに行ってる、白浜のよさこいチーム「炎三千」の応援の演舞もあり、場が和み盛り上がりました。
今回関東方面からの参加もあり、本番の来年は全国各地から500人以上のアスリートの皆さんが来て下さるとのことで、白浜だけと言わず紀南あげてお迎えし、感動を共にしませんか。( ^ ^ )/

かげママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
わかやま地元力AWARDにエントリー
2013年05月31日 18時50分48秒

 一般財団法人わかやま地元力応援基金(地元力財団)というものが、市民の寄付で設立されましたo( ^ ^ )o。「もっとこうだったら皆が幸せになるのになあ」と、様々な課題に取り組む市民活動の団体へ寄付が届くように、要となって、寄付を受け付け、地元の取り組みに提供するところです。 
 自分達のまちは自分達でよくしていくんだという気持ちになって、資金も皆で支えるという方向は、助け合えるすてきなまちづくりに繋がっていくと思うのです。 
 南紀こどもステーションとしてこの財団の設立記念のAWARDにエントリーしました。AWARDの中で、いろんな取り組みがされていることを私自身も知り、また多くの皆さんにも知ってほしいなと思っています。そして、いっしょに活動したり、資金面で応援したりという輪が広がっていったらなあと思います。

かげママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
あそび・工作のネタ
2013年05月29日 09時39分21秒

昨日、民生児童委員さんから、「いろいろ子ども達への支援されてるんやねえ。委員と子ども達の交流会を今度しようかと考えてて〜 何か交流できるゲームや工作とか、教えてね」とお声かけ頂きました(#^。^#)
南ステの活動が、こうやって広がって行き、地域のみなさんのお役にたてるってうれしいことだなあと思いました。o( ^ - ^ )o
もしグループでなにか遊びや工作したいなあ、何かネタないかなあ、て思ったら、お声かけくださいね。

かげママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
25年度のソーラン団は大人数( ^ ^ )/
2013年05月27日 15時33分21秒

南紀こどもステーション総会も無事終了し、団体として新しい年度が始まりました。南紀こどもステーションソーラン団は、今年度小学1年〜高校2年の40世帯47人で活動して行きます。こんなに人数が増えたのは初めて!人数が多いと舞台映えするので楽しみです( ^-^ )
  今、弁慶まつりで中高生のチームとして踊るものの振り付けを、高校生達で考えてくれています。若い子のセンスて素晴らしい!カッコいい踊りができつつあります。
  今年度も、地域のまつりや福祉施設で、踊りを見てくれた皆さんが元気になりますようにと願って、一生懸命踊ります。応援よろしくお願い致します。m( _ _ )m
.

かげママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
おはようございます
2013年05月09日 09時56分05秒

昨日、日置の老人ホームに行ってきました(個人的にですが)。お別れするとき、お年寄りの皆さんが涙をうかべてくれて、ソーラン団の子ども達が訪問してお別れするときこんな気持ちなのかな、「来てよかった。人との繋がりが温かいものだ」と子どもたちも感じてくれてるんだなと思いました。またソーラン団の子ども達と訪問できたらなあと思います。

かげママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)