ブログ

わくわくひろば2
2016年07月31日 17時25分26秒


今日はわくわくひろばの万華鏡貯金箱を作りました!
低学年チームは折り紙やシールでの飾り付け
高学年チームは箱の仕組みを聞いて作り上げて飾り付け
ひとりひとり違うカラフルな万華鏡貯金箱が出来上がりましたヾ(^▽^)ノ

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
夏休み木工教室
2016年07月23日 18時25分46秒


和歌山森林管理署で夏休み木工教室を開催します。
小学校5・6年生が対象です。
紀州材を使ったアコーディオン型ラックを作ってみませんか?
スタッフの方がしっかりついてくれるので初心者でも安心して作れます。
詳しくは和歌山森林管理署まで
http://www.rinya.maff.go.jp/kinki/wakayama/information/28720_motukoukyousitu.html?edit=1

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
熊楠塾チャレンジ2
2016年07月22日 11時55分18秒


今朝、熊楠塾チャレンジ2に出発しました!
今日から1泊2日のお泊まり体験です。
古座川の北海道大学研究林の施設へ行って
樹木図鑑を作って、夕ご飯を作ってきますヾ(^▽^)ノ
たくさん遊んで自然を観察して楽しんで来てくれるかな?

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
わくわくひろば2
2016年07月20日 14時41分58秒


7月31日(日)はわくわくひろばです!
今回は万華鏡貯金箱を作ります!
どんな仕上がりになるかは子どもたちの気分次第??
お楽しみに!!

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
南ステソーラン団!
2016年07月18日 07時37分02秒


昨日、南ステソーラン団の交流、演舞がありました。
老人介護施設への訪問でした。
子どもたちも笑顔でしたが、
施設の方々もとても素敵な笑顔でした!

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
鳥の図鑑完成!
2016年07月14日 12時11分06秒


熊楠塾チャレンジAで使う予定の鳥の図鑑を今日頂きました!
どの写真もきれいで鳥の特徴がよくわかる写真です。
子どもたちがどんな反応をしてくれるか楽しみです☆

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
熊楠塾チャレンジ1
2016年07月12日 11時37分23秒


今年も熊楠塾が始まりました!
7月10日(日)ひがしコミュニティーセンターにて
オリエンテーションを開催しました。

森林管理署の方から森の仕組みや管理、木や葉の形や匂いなどたくさんのお話を聞きました!

22日、23日のお泊まり体験に向けて班分けをして自分たちの班の旗を作りました。どんなデザインにするか話し合ってる姿はみんな真剣でした。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
七夕さんの縁日
2016年07月05日 21時00分39秒


今年も海蔵寺さんで七夕まつりが開催されます。
七夕さんの縁日となり、楽しい屋台や手作りのおもちゃなど今年も子どもたちが楽しめるイベントです!

Facebookにもページができました↓
https://m.facebook.com/%E4%B8%83%E5%A4%95%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%B8%81%E6%97%A5in%E6%B5%B7%E8%94%B5%E5%AF%BA-143275912746156/

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)