ブログ

ギターを作ろう!
2016年02月27日 22時56分15秒


2月21日(日)に第5回あそびのひろばを開催しました。
今回は、ギター作りに挑戦!

最初に鹿毛パパから作り方の説明を聞いて
好きな絵を選びました。

ひとりひとり考えて色塗りをして
自分だけのギターに仕上げていきました。

糸を通したり、ビーズを固定したり、
細かな作業に挑戦してみんな真剣な顔!

仕上げに糸をしっかりと張って
ポロン♪ポロン♪とかわいい音が聞こえて完成☆

みんな楽しそうにギターを弾いてくれました。

牛乳パックでタンバリンを作ったり、
ジャンケンゲームで遊んだりして
楽しい時間を過ごせました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
熊楠塾C ジオラマ作り
2016年02月01日 11時26分24秒


1月31日(日)に熊楠塾 チャレンジC
「水源の森ジオラマ作り&修了式」を開催しました。

森林管理署のスタッフから森や木のお話を聞き、
ジオラマ作りの説明を聞きました。

イタドリの花穂を木にみたて、松やケヤキを地面にみたて
作っていくのはとてもワクワクしました。
考えながら作っていく顔はみんな真剣!
難しかったり、わからないことはスタッフに聞いて
お〜!!と納得の顔。
子ども達の自由な発想で一人一人違うデザインになりました。

修了式は一年間の熊楠塾をスライドで振り返りました。
テント張り体験や川遊びに森の探検、ツリクラ体験など
たくさんの思い出ができました。
最後に子ども達に修了証書を渡しました。

この熊楠塾で体験したことを忘れないで
いてほしいなと思いました。

この一年間参加していただいてありがとうございました。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)