ブログ

生涯学習フェスティバル
2015年11月30日 11時04分39秒


11月28日(土)に市民総合センターの
生涯学習フェスティバルに出店してきました。

毎年好評のかげぱぱご飯は、
とろとろのチャーシューと薬味がのった
チャーシュー丼でした。
今年もお昼過ぎには完売となりました!

ソーラン団のメンバーがコロコロボール、
フリマなどを手伝いに来てくれました。
子ども達が館内をチラシを持って
回ってくれたので、たくさんの方に
声を掛けていただけました。

木工作は松ぼっくりでネックレスか
クリスマスツリーを選べるようにしてました。

子ども達は真剣な顔で飾りを
選んで、どこにつけるか悩んでました。
可愛く飾ったネックレスやツリーを
見せてくれました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
熊楠塾B ツリクラ体験
2015年11月24日 12時07分43秒


11月22日(日)に龍神でツリークライミング体験と
木工作を体験してきました。

今回は、ツリークライミングインストラクター
チーム森の人 青木光男さんに来ていただいて
登り方の説明、ロープの使い方などを聞きました。

器具をつけて実際に木に登ると子ども達は
笑顔になって何回も木に登ってました。

木工作は竹をのこぎりで切って
作品を作りました。
子ども達の自由な発想で
竹がいろんな物に変身しました。

今年は龍神の翔龍祭と同じ日にちで
とても賑やかな熊楠塾になりました。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
絵本を作ろうC
2015年11月06日 12時31分22秒


11月5日(木)に知育絵本を作ろう!
4回目が開催されました。

今回のテーマは『マナー』でした。

公園で遊ぶときに気をつけることや、
交通ルール、あいさつなど
子ども達に教えておきたいことや
子ども達と考えることが沢山ありました。

今回は子ども達とはい、どーぞ!のやり取りを
ゲームでやってみました。
ペンをもらって「ありがとう」
ペンを渡して「はい、どーぞ」
最初は照れながら、小さい声だったけど、
片づけをするときに自分から手伝ってくれたり
「どーぞ」といってくれたりして嬉しかったです。

たくさんの思いが詰まった可愛い絵本は
次回12月3日に完成します。
どんな絵本が出来上がるか楽しみです。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
★ハロウィンパーティー★
2015年11月04日 21時20分39秒


10月31日(土)に中部公民館にて
ハロウィンパーティーを開催しました!!
今回は南紀こどもステーション会員が
年齢関係なく集まる楽しいイベントになりました。

魔女やパンプキン、ドラキュラ、ディズニーのキャラクターなど
いろんな仮装の子どもたちはみんな可愛かったです♪

夜の町に子どもたちの
トリック オア トリート〜!!
と叫ぶ声が響きました(*^^)v

周辺の方々に協力してもらい、
子どもたちにお菓子を配ってもらいました。
暗い町を歩いて温かく迎えてもらった子どもたちは
とっても嬉しそうでした!

室内ではハロウィン仕様の
輪投げや的あて、ボーリング、
パンプキンタワー、じゃんけんゲームなど
いろいろな遊びをして楽しみました(^▽^)/

子どもたちの可愛い仮装と笑顔であふれた
一日で良かったです♪

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)