ブログ

☆染め物体験☆
2015年08月05日 11時21分28秒


8月2日(日)にあそびのひろば第2回
染め物体験を開催しました!

講師の方が見本で持ってきてくださった
作品は色も形もさまざまでとってもきれいでした♪

さらしで作ったハンカチを割り箸にゴムでくくりつけ。
どんな模様になるか想像しながら大きくしたり、
小さくしたり真剣な表情☆

染料を入れた鍋で煮ること20分。。。
きれいなライトブルーに染め上がりました!

輪ゴムを取ると大小いろんな
形が浮かび上がりました!

自分で染めたハンカチに子ども達は
嬉しそうでした(^▽^)/

次回は磯あそびです。
どんな生き物が見れるか楽しみです!!

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)