ブログ

熊楠塾A 古座川お泊り体験
2015年07月29日 11時48分08秒


7月26日(日)、27日(月)で
北海道大学研究林での1泊2日の
お泊り体験をしてきました。

1日目はオリエンテーション、川遊び、夕食作りなど
盛りだくさんの体験をしました。
川遊びでは天気にも恵まれて、
エビやカエルを捕まえて観察したり
川の中を観察したりしました。

夕食は全員でカレーを作りました。
おいしい!!と自分たちで作ったご飯で笑顔になれました。

2日目は雨の中、研究林の中を走るモノレールを体験して、
生物や植物観察をしました。

2日間で木や生物の話を聞いたり、観察をして
友達との夕食作りやお泊り体験で楽しい思い出ができました!

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
熊楠塾オリエンテーション レポ♪
2015年07月21日 11時39分28秒


おはようございます。南紀こどもステーションです。

今年もいよいよ熊楠塾14期が始まりました!連休の最中台風の余波も残る7月19日日曜日に第1回熊楠塾開催しました。ひがしコミュニティセンターの大集会室へ今年の熊楠塾生たちが元気に集合!今年もパワフルなこどもたちが、どんな楽しい経験をしていくのかスタッフも本当に楽しみです♪

来週に控えた古座川北海道大学研究林へのキャンプのオリエンテーションの後、森林管理所から来ていただいた森林技術指導官の木村崇人先生の『森の木や葉のお話』です。実際の木や葉っぱをたくさん持ち込んでいただいたので、こどもたちも目を輝かせてお話に聞き入っていましたよ。続いて、森のアドバイザー宮元和也先生の『森の生き物』のお話。大きな写真を見せてもらいながら、蛇や虫など興味深い内容について楽しくお話を聞いたり、質問したり・・・。キャンプに向けての知識と興味を深められたオリエンテーションになりました。

さあ。26日〜27日はいよいよ古座川キャンプ!!楽しみです♪

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
知育絵本を作ろう!@
2015年07月15日 10時47分25秒


7月2日(木)に知育絵本を作ろう!の
1回目の講座がありました。

初めての絵本作りに皆さんちょっと緊張気味でしたが
みやこ先生の説明や実際に絵本を見ると笑顔に♪

今回は、テーマが「知育」

こどもが楽しんで考え、シールを貼ったりできるよう
仕掛けがたくさんありました。
お母さんたちもこどものことを考えながら
真剣に絵を描いてました。

絵本を通して、こどもがどんなことに興味を持ってて、
どんなことが出来るようになったかなどを
じっくり考えることが出来て大きくなったんだなぁと実感しました☆

2回目はテーマが「コミュニケーション」
どんな内容になるかいまから楽しみです。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)