ブログ

☆わたがし&メンコ作り☆
2014年11月26日 11時29分46秒


11月24日(月・祝)にあそびのひろばを開催しました。
今回はわたがし&メンコ作りをしました。

わたがしの機械を前に子ども達は興味津々でした。
くるくると割りばしを回す顔は真剣です!
でっかいわたがしが出来上がると
嬉しそうな顔になりました♪

メンコは折り紙を2枚合わせて作るので
カラフルなメンコがたくさん出来ました。

次回はクリスマスリースを作る予定です。
どんなリースが出来るか楽しみです☆

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
生涯学習フェスティバル☆
2014年11月26日 10時03分08秒


11月15日(土)に市民総合センターで
開催された生涯学習フェスティバルに行ってきました。

南紀こどもステーションとして、木工作と
かげパパ特製ピラフの販売と
コロコロボールをしましたよ♪

木工作は松ぼっくりをツリーに見立てて
雪だるまやドングリ、木の実を飾りました。
たくさんの方が来て頂いてイベントが終了前に
終わってしまいました(^−^;

コロコロボールはソーランの子ども達が
お手伝いに来てくれて、小さい子達の
お世話をしてくれました(^∀^)/

かげパパ特製ピラフはデミグラスソースに
煮込まれたお肉がほろほろで
めっちゃ美味しかったです!!

南紀こどもステーションのブースに
来て頂いて有難うございましたm(_ _)m

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
火おこし&飯盒炊さん体験☆
2014年11月25日 11時49分21秒


11月2日(日)に 
熊楠塾チャレンジBを開催しました。

今回は、本宮・下湯川にて川原で
かまどを作り、火をおこして飯盒で
お米を炊きました。
前日からの雨が心配でしたが、
到着してすぐに雨もやんで川原での
体験ができました。

初めてのかまど作り、火おこしに
みんな真剣に取り組みました。
飯盒でご飯が炊けるまでは
心配そうな顔をする子も(>▽<)
自分で炊いてみんなで食べるご飯は格別♪
とても美味しそうにおかわりしてました。

川で石を飛ばしたり、川の生物を観察したり
楽しい一日でした。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)