ブログ

古座川でキャンプ!!
2014年09月29日 12時19分25秒


熊楠塾 チャレンジ2
「北海道大学研究林で君も樹木博士になれる!」
を8月17日、18日に開催しました。

今回は、古座川町の北海道大学の研究林を
使わせて頂いて二日間たくさんの遊びや
体験をさせて頂きました(*^▽^*)

1、 『木工作』
木の板にデザインを書いて、
鋸で切ってる姿はみんな真剣☆

2、 『夕飯作り』
カレーライスとハヤシライスの2種類を
みんなで作り、みんなで食べるのは
とってもおいしかったです!!

3、 『ロープワーク&花火』
縄の結び方や生き物の話を聞いた後は
みんなで花火♪
盛り沢山な一日に子ども達は
とても楽しそうでした(≧▽≦)

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
ペットボトルロケットを飛ばそう!!
2014年09月04日 10時48分10秒


8月24日(日)にあそびのひろば 夏休み特別企画
『ペットボトルロケットを作って飛ばそう』を開催しました。

芳養公民館でロケット作りに挑戦♪
説明書と先生の話を聞きながら
ペットボトルを切って、つなげて
しっかり確認して出来上がり☆

次はロケットを飛ばそう!
公園に設置したロケット発射台に
自分のペットボトルロケットをセット。
空気を入れて発射〜♪
飛んだ瞬間の子ども達はとっても嬉しそうでした。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)