ブログ

熊楠塾始まりました(^^)/
2013年08月28日 09時20分56秒


遅れていた申請もやっと通り、森づくり基金事業として『年間自然体験プログラム熊楠塾12期』が始まりました(^^)/

まずは、オリエンテーション。今年のこども達もやっぱり元気いっぱい☆宮本先生の指導のもと、大きな大きなテント張りにチャレンジしました。テントに全員で入って遊びました。そりゃもう大騒ぎでしたが、みんなすごく楽しそうですぐに仲良くなれたようでした(*^_^*)それから、龍神の真砂典明先生の森の木についてのお話を聞きました。自然の中で森が果たす役割について、こどもたちからも活発な意見が飛び出てました。たくさん知識を持って自然に入ると、遊びのおもしろさが倍増なんですよ。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
キマユツメナガ
2013年08月07日 09時39分41秒


暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?北海道野鳥シリーズ第3弾です。涼やかな空気を感じてくださいね(^^)

【 キマユツメナガ B】
名前の通り、眉が黄色で足の爪が長いので、そのまんまの名前です。
これも渡り鳥で夏に北海道へ来て子育てをするようです。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)