ブログ

ノビタキ
2013年07月29日 12時53分26秒


bluesiriusさんの北海道野鳥シリーズ(^^)です。本日はノビタキさん登場☆

【 ノビタキ A】

ノビタキは紀南地方でも秋になると見られますが、夏羽に換羽した派手な色彩のノビタキはこちらではなかなか見られません。このように夏羽に変わって頭が黒くなっているノビタキをズグロ(頭黒)とかガングロ(顔黒)ノビタキと呼ぶこともあります。数年前に女子高生でガングロにしている子もいましたね、野鳥と違ってお世辞にもきれいとは思いませんでしたが。ほとんどの野鳥の場合はオスのほうが見た目に派手できれいな外観をしていることが多いようです、人間とは大違いですね。でも野鳥の中にもスズメやカラスのように雌雄同色で見分けが付かないものもけっこうあります。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
畑の草抜き行ってきました(^^;)
2013年07月25日 10時02分01秒


昨日は栄町のきっずぱーく事務所だったので、街中はお祭りムード満開。商店街に流れる音楽も祭り太鼓だったりしてとっても華やいでましたが、南ステ事務所のあるシータス周辺はすごーく静かです(^^;)

熊楠塾のお申し込みも順調で、残すところあと4名となってます。申込みそびれてる方はどうぞお気軽に南ステまでお電話くださいね(25−0523です)♪こどもは森で元気になります。遊びの中でたくさんの大切なことを学びます。熊楠塾は、いろんなことに好奇心を持って夢中になって遊べる機会をこどもたちに提供する自然体験プログラムです。

さて、今日は、朝から畑の草抜きに行ってきました。雑草も生え始めたばかりだと抜きやすくで楽ですねー。以前、草抜きを甘く見たばかりに、背丈くらいに生い茂った雑草の林と格闘しないといけなくなったことがあって・・・(T_T)それから比べれば、今日の草抜きなんて軽い軽い(・・・と、いいつつ汗だくでした)近所のおばあちゃんが畑で毎朝こつこつ草抜きをしてた訳がよく分かりました。

さて。事務所で着替えを済ませてすっきり☆本日の仕事に取りかかります!田辺祭りが気になりながらも夕方までお仕事の方、今日も一日頑張りましょう。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
第1回あそびのひろば「ちょこっとギター」
2013年07月22日 14時50分25秒


今年度第1回のあそびのひろばを、社会福祉協議会が運営する「よりみちサロンいおり」で開催しました( ^ ^ )/
 つくったのは「ちょこっとギター」。自分の好きな台紙の上にコップをつけて〜 糸もピンと張って〜 なんとかドレミも奏でられたかな〜 
 ギターを作ったあとはじゃんけんゲーム。3歳〜5年生のこども達、お母さん方も交えて一緒に楽しみました。o( ^-^ )o
 本物のギターじゃないけど、自分で作って弾いてみる中で、音や楽器のしくみが自然と知れて、学校で習った時にパッとわかったり、工夫する力がついたり〜
「あそびのひろば」を通じて生きる力が育まれたらと願っています。
第2回は「いそあそび」!つりにもチャレンジしてみるよ!

かげママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
熊楠塾も募集始まってまーす(*^^*)
2013年07月19日 19時50分38秒

遅くなりましたが(^-^;森作り基金事業の申請が通りました〜(^^)!熊楠塾スタートです。内容は今年も盛りだくさん♪ありがたいことにどんどん申し込みのお電話いただいてます。まだお申し込みのかたはお早めに(^-^)

▲自然体験プログラム『熊楠塾』第12期生
1 .オリエンテーション
山のお話し、山の道具に触れて、テント張りにチャレンジしよう!
2.古座川北海道大学研究林
樹木はかせに挑戦!火おこし体験
3.龍神護摩檀山の散策
4.龍神学遊林でツリークライミング体験
5.薪割り体験、修了式

▲参加費一名12000円
▲対象 小学3年〜6年
▲定員 25名

後援: 田辺市教育委員会

申し込みは、NPO南紀こどもステーション
Tel 0739250523まで 月曜〜金曜 10時〜12時
Fax 0739250524

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
あそびのひろばへのお誘い♪
2013年07月18日 11時08分53秒

第1回あそびのひろば、21日(日)10時〜12時
  『ちょこっとギター』づくり を開催しま〜す(*^_^*)
場所はよりみちサロンいおりでo(^-^)o年令制限は無いので、幼児さんは親子でどうぞ〜(*^_^*)

お申し込みは、月〜金 10時〜12時 
南紀こどもステーション     TEL 0739−25ー0523 まで
お名前、電話番号を明記の上、FAX 0739−25−0524でも受付

★年間登録(会費4000円+あそびのひろば登録料1000円)してくれた方には、欠席しても必ず『制作キット&作り方』を差し上げますので損はないですよ〜(^^)/その上、会員限定の南ステソーラン団やハロウィンパーティーにも参加できますよ〜(*^_^*)小学1〜3年生は、『ぷちくまぐす』3年生以上は『熊楠塾』にも優先的に参加できます☆

@うまく鳴るかな(^^)『ギター作り』
A自然と友達★『磯あそび&釣り』
B作って飾ろう♪『クリスマスリース作り』
Cお正月はこれでしょっ(^^)/『たこ作りと凧揚げ』
D飛ばしてみよう!!『ブーメラン作りとブーメラン飛ばし』

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
さつまいもちゃん夏ばて気味(^^;)
2013年07月18日 09時28分25秒


農家のお母さんによれば、かなり遅い植え付けになってしまったさつまいもの苗(>_<)毎日朝夕に畑を貸してくれてるスタッフのご実家のご両親がお水やりもしてくださってます。この暑い中、ほんとに感謝の他に言葉が見つかりません。

週末、実家に帰っていたため覗けなかった畑に、出勤前行ってきました(*^_^*)無造作に植えていた苗はキレイに植え直してこださってる上に、たっぷりのお水。う〜、ほんとありがたい(T_T)・・・・植える時期が遅かったのでさつまいもちゃんは少々夏ばて気味でしたが、ところどころ新芽も出ていてがんばって育っていってる様子。

梅畑の真ん中にあるので、いい日陰もあって朝から癒されてきました〜(*^_^*)♪

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
今日は七夕(*^^*)夕方は海蔵寺へ♪
2013年07月07日 11時39分49秒

今日も、蒸し暑いですね〜(*^^*)しかーし!梅雨に蒸し暑いのは当たり前っ(笑)

と、いうことで夕方は可愛いお子ちゃまたちに浴衣や甚平を着せて、海蔵寺の『あそびの手しごと市』に遊びに来ませんか?こどもたちが楽しめる遊びを盛りだくさんに用意してますよ〜(^-^)/お子ちゃまたちには間違いなくパラダイスなイベントです!夜店もいっぱいの縁日コーナーは、今年は更に充実☆美味しいものもたっくさん。ママさんパパさんもきっと楽しめると思います(^-^)詳しくはバニラカフェさんの日記をチェックしてみてくださいね!!
早めに来てくれたこどもたちには紙ゴマのプレゼントもあります!数に限りがあるので、お早めにいらしてくださいね♪

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
北海道からの便り
2013年07月05日 11時15分44秒


おはようございます。
南ちゃんの日記に初登場のもぐらーです。
宜しくお願いします。

7月に入りまた一段と暑さが増してきましたね。
梅雨明けはもうすぐ来るのでしょうか??

そんな梅雨のジメジメを吹き飛ばすような
写真が北海道から届きました。

スタッフのカメラマンが北海道で撮影した写真です!!

北海道 大雪山系旭岳より
キツネの子ども
キツツキ
ギンザンマシコ(♀茶色、♂赤色)

キツネの子どもがじゃれてる姿はかわいらしいです。
キツツキも巣穴には子どもが見えてます。
ギンザンマシコは雌雄で色が違い、雄がきれいな赤色をしてます。

なかなか普段見ることのない大自然の景色に興奮しますね!!

スタッフが帰って来た時には、楽しいおみやげ話が聞けると思うので
またその時にアップします♪

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)