ブログ

復活(*^_^*)
2013年02月28日 10時16分27秒

おはようございます♪南紀こどもステーションです。昨日はどうしたことか、鬼のかく乱(笑)か?一日中寝込んでしまいました。土日大騒ぎしたしわ寄せかなあ(^_^.)やっぱり若い時のようにはいきません。さ、今日もがんばろ。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
若者たちの挑戦☆
2013年02月25日 12時04分49秒

バーバンの「考」座の幸せな余韻がまだ残ってる昨日の夕方。大阪から帰ってきてる娘がバタバタし始めました。「お母さん!今日帰ってくるで!」

東京の大学に行ってる娘の友達三人が、なんと自転車で和歌山に帰ってきてるんです。ラインで毎日写真やメールを送ってきていたので、毎日家族じゅうで見て楽しんでたんですが、その子達がいよいよ今日帰ってくるらしい(^^)

それを聞いて、自転車大好きなうちのパパが黙ってる訳ないとは思ってましたが、お昼過ぎ私が「考」座から帰ってきたら、既にパパは新宮へ。しばらくすると串本で若者たちと合流したっていう嬉しそうな写メが届きました。やっぱり行ってたか・・・(^^;)

串本へは車だったので一度家に帰ってきて、次は日置まで自分も自転車に乗っていそいそと様子を見に行きました。こらこら、こどもらの邪魔したらあかんよ〜(^^;)

夜になると、通過情報を聞きつけてママさん達や娘の友達も集合。田辺駅でゴールを待ちました。テープと首飾り、花束(そこまでやるか・・・笑)、クラッカーの準備ばっちり☆よれよれの三人が駅前に現れると、大歓声があがりました。「おつかれ〜」「ほんまに来れるとは思わんかった〜」それから一時間寒い中大笑いしながら長い旅のおみやげ話を聞き、解散しました。若いってほんまにいいな〜。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
えへへ。
2013年02月25日 11時34分23秒


アフタフバーバンの「考」座行ってきました(^^)/おそるおそるの参加だったけれど、本当に楽しい二日間でした☆お料理も絶品!!お腹一杯食べてからみんな一つの部屋にあつまって,大交流会(^^)!何がなんだか分からない大騒ぎ(笑)の後、あったかいお布団で撃沈でした。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
一週間のお仕事終わって。
2013年02月22日 20時51分06秒

あっというまの一週間(*^^*)ほんまに早いです。さあ、明日明後日。白浜のホテルで一騒ぎしてきまーす(^-^)/どんな出会いがあるかなー♪

みなさんも良い週末を(^-^)☆

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
プリントアウトすると実現に向かう不思議。
2013年02月20日 21時35分55秒

新しいことを考えるのは、私の一番好きな仕事です(#^.^#)考えることに没頭している時はそれが実現するかしないかという事はほとんど考えてません(笑)いつもはネガティブ〜な私なんですが、こういう時の頭の中はポジティブ思考一色です!(^^)!

ついこの間までは「ぷちくまぐす」実現できるかな〜っとネガティブに考えていたんですが、「まあ、とりあえず計画案だけでもつくっとこ」と思ってパソコンに出力して一枚の紙に印刷。すると・・・♪ぽつぽつと「ぷちくまのスタッフやるで〜(^◇^)」って言ってくれるスタッフが現れたり、協力してくれる人が現れたり。おやおや?

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
おはようございます(^^)/
2013年02月20日 10時40分49秒

最近、色々なところで興味深い講座がたくさん開催されてて、参加したいな〜って思いながらもいざとなると申込みしてなくって、結局締切すぎちゃったというパターン。あかんな〜と思ってると、ある講座に誘ってくださる方があり、それでも申込せずにいたら夕べもお電話があって、さんざん考えた挙げ句、思い切って参加することに。

なんと週末泊まりこみの講座です。
NPO法人あそび環境museumアフタフバーバンさん主催の「こども・あそび・環境「考」座inわかやま」。チラシを見るとと〜っても楽しそうなんですが、なんせ”土日はこたつでごろごろ〜”が最高の幸せなのでかなり勇気がいったんですが、「後悔はせーへんよっ☆」という周りの強い推しに負けちゃいました。

ご飯もお風呂も一緒の修学旅行のようなスケジュールなので、もしかしてもしかすると・・もんのすごく楽しいことになるかも(^^)?・・・か、ぐったりか? また週明けレポ書きますねっ(^^)/

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
おはようございます。
2013年02月18日 11時23分56秒

おはようございます。今日は雨ですね〜(^^;)夕べから降ってたので、洗濯物は乾燥機さんにお任せして出勤してきました。今日も一日がんばりましょう。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
戦い済んで。
2013年02月15日 09時51分50秒

昨日はバレンタイン。色々な意味で皆様お疲れ様でした(^^;)今日は雨ですね。落ち着いて仕事出来そうな日です。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
今日は風が強いですね。
2013年02月13日 10時29分15秒

おはようございます。南ステ事務所です。今日は昨日の議事録の整理中。と、同時に来年度の事業計画案の草案を考えなきゃです。

先日、いの一番で、乳幼児企画事業部から『わくわくほんぽ』の次年度の計画案をもらいました(*^_^*)。0才から3才のこどもさんをお持ちのママさんパパさん!今年も『わくわくほんぽ』のイベントありますよ♪楽しみにしててくださいね〜(^_^)*『わくわくほんぽ』の様子はこちら→http://mican.kiilife.jp/ns/nanstn-wakuwaku/blog/

さて、一年間自然体験を思いっきり楽しむ熊楠塾。こちらは、小学3年生から6年生まで25名程度年度初めに募集します。だ〜け〜ど〜(^^;)まだ素案もできてないので、急がないと・・・(>_<)。ここ数年の中で特にこども達の中で好評だった企画のベスト版的な熊楠塾にする予定です。楽しみにしてくださいね。*『熊楠塾』の様子はこちら→http://mican.kiilife.jp/ns/nanstn-kumagusu/blog/

で、開催するかどうかず〜っと迷い中なのが、年長さんくらいから小学1,2年生対象の親子での農体験『ぷちくまぐす』。年間を通して畑で農作物を一緒に育てて、収穫をしたりお料理したり・・・と小さなこどもさんでも無理なくできる自然とのふれあいを経験してもらいます。月1回のプログラムはもちろんですが農作物の管理などもあるので、今のスケジュールの中で時間を取れるかどうか・・・(^^;)昨年は、スタッフの調整がつがず断念してしまった企画ですが、お電話などでのお問い合わせが多いんです。本当にありがたいことです。*『ぷちくまぐす』の様子→http://mican.kiilife.jp/ns/nanstn-puchikuma/blog/

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
お客様でいっぱい。
2013年02月12日 14時35分18秒

今日の南ステ事務所での会議。男性ばかりだと思ってたら、お客様の中に女性の方もいらっしゃって、総勢6名でちっちゃい南ステ事務所はいっぱいです。2時間たっぷりお話しました。事務局のぶーりんもその中の方と同窓生らしくて「おお〜!(^^)!」と盛り上がり、前向きで創造的な本当に楽しい時間を持つ事ができました。

NPOの中だけで活動していると見えなくなることがたくさんあって、外部団体の方々とお話するだけでも事務所と自分のこころの中に新鮮な風が吹いてきます。地域から見た法人の在り方、必要性、長所、短所etc・・・。

ほんとにほんとに楽しい時間でした(*^_^*)さ、明日からがんばるぞっ。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)