ブログ

古座川チャレンジ最高!(^^)!
2010年07月30日 09時38分50秒

あ〜〜〜楽しかったあ〜!(^^)!
古座川の二泊三日の熊楠塾チャレンジから帰ってまいりました。

真夏の二泊三日ということで、いつも覚悟を決めてリポビタンを飲んで気合いを入れて行くのですが、「疲れた〜」というよりは「楽しかった〜♪」というチャレンジでした

もうなんと言ってもこども達がかわいいかわいい〜♪
男の子11人、女の子9人だったんですが、1人での参加の子も多くて
心配しましたが、行きのバスの中でもうすっかり仲良しに
いろんなプログラムをしましたが、みんな好奇心旺盛。そして明るい元気な子も多くてグループに分かれることなくひとつになって遊びました!

まあ私もアラ〇〇なので、なかなかこども達の動きについていけないんですが、「じゅんじゅんどこ〜〜〜???」「はやく部屋に来て〜」とトイレもゆっくりできないくらいこども達が追いかけてきます(^v^)一息つく間もなかったですがかわいさに負けてついつい呼ばれるがままに行きました

熊楠9期生は、ほんとに人なつっこい可愛い子たちばっかりで、男の子たちは知識欲旺盛な活発な子たちばかり。
講座の時も先生に対していろんな質問、意見が飛び交うとっても楽しい時間になりました。昆虫にとっても詳しい子、両生類に詳しい子、雑学に長けている子も多くて、こどもたち同士で知識の交換もしていたので、「すごいなあ〜」と感心して見ていました。

私は寝る時やお風呂の時は女の子担当だったんですが、女の子たちも
とっても明るくて元気で素直なこたちばかり。寝る前におはなしをしたのですが、ふたつはなしを終えると意外にみんな寝入ってしまって、小学3年から5年生と言っても、まだまだかわいらしいなあ〜♪と癒されました。
とんとんしながら寝かしつけているとほんとに全員が自分のこどもの様に思えてきて、めちゃめちゃ愛おしかったです

熊楠塾コミュニティでも古座川の様子をアップしてますので
そちらものぞいてみてくださいね〜♪近いうちに写真もつけて
レポートアップする予定です(*^^)v

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)