イベントレポート

2015年10月06日 12時38分21秒
絵本を作ろう!B


10月1日に知育絵本を作ろう!の
3回目の講座がありました!

今回のテーマは
『思い出作り』でした。

前回、子どもの似顔絵や名前で自己紹介、
家族で同じポーズを撮るなど
宿題がありました。
やっていて楽しい宿題でした!
宿題は絵本へ貼られて可愛く変身☆

今回はハロウィンを意識した飾りや
虹を描いたりとカラフルな絵本になりました。

子ども達のことを目いっぱい考えて、
真剣な表情で絵本を作るお母さんたちは素敵でした。

次回は11月5日に開催です。
.

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2015年09月04日 11時04分00秒
絵本を作ろう!A

9月3日(木)に知育絵本を作ろう!の
2回目の講座を開催しました。

今回は『コミュニケーション』がテーマです。

みやこ先生の宿題チェックから話が始まりました。

アイコンタクトゲーム、一言メッセージの感想は、
子どもが視線に気づいて、寄ってきたり、
照れたりすることなどがあがりました。
夏休みを挟んでの宿題だったので、子ども達の
変化が見れました。

自己肯定感やアタッチメントの話など
言葉は聴いたことあるけど・・・。な話を
わかりやすくしてくれました☆

子ども達と一緒にできるデザート作りにも挑戦♪
ゼリーとフルーツの缶詰を使ったフルーツポンチ!
ゼリーを出すときは嬉しそうな顔。
初めての食感に驚きとおいしいの感情が。
くるくる変わる子ども達の顔が可愛かったです。

家族でのルールや災害対策、
イベントなどの話し合いを今回は宿題でいただきました。
どんな話が出るのか楽しみです。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2015年07月15日 10時45分13秒
絵本を作ろう!@

7月2日(木)に知育絵本を作ろう!の
1回目の講座がありました。

初めての絵本作りに皆さんちょっと緊張気味でしたが
みやこ先生の説明や実際に絵本を見ると笑顔に♪

今回は、テーマが「知育」

こどもが楽しんで考え、シールを貼ったりできるよう
仕掛けがたくさんありました。
お母さんたちもこどものことを考えながら
真剣に絵を描いてました。

絵本を通して、こどもがどんなことに興味を持ってて、
どんなことが出来るようになったかなどを
じっくり考えることが出来て大きくなったんだなぁと実感しました☆

2回目はテーマが「コミュニケーション」
どんな内容になるかいまから楽しみです。

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年10月19日 22時44分19秒
☆10月のイベントレポート☆

10月15日に開催した壁飾り作りです!

御坊から来ていただいた先生にみなさん釘付けでした!(^^)!
自作の知育絵本やスクラップブックの紹介、
知育音楽の紹介などたくさん教えていただきました!

最初はお家で出来る知育遊び!

シールを貼るときに円の中に入れてみよう〜☆とか
同じ形に貼ってみよ〜☆とか
同じ色に貼ってみよ〜☆とか
小さなルールを作ってみることでした(*^-^*)
子どもたちは真剣な表情でチャレンジしてました。

次はマッサージ!
子どもはお母さんたちにゆっくりマッサージ
をしてもらって嬉しそう( ´艸`)
子どもの身体に触って刺激を与えると血行が良くなり、
お母さんのスキンシップで安心するそうです〜☆


いよいよ壁飾りに挑戦!

お母さんたちはカラフルな画用紙に子どもへの
メッセージを書いたり、
似顔絵を書きました(^_^)b
子どもたちはケーキの飾りをつけたり、
ハロウィンの飾りを貼ったりととても楽しそうでした。


お母さんも子どももたくさん笑って
楽しい一時間半でした(*^-^*)

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年07月01日 10時21分38秒
6月の親子体操レポート♪

6月29日にマイケル佐藤先生の親子体操を開催しました!

今回も朝から元気な子どもたちと
ボール遊び、なわ遊び、だるまさんが転んだや
はしごを使った遊びなど室内を駆け回り
たくさん汗をかきながら楽しい時間を過ごしました( ^o^)ノ

体操のあとには牛乳パックを使った
ポップアップカードを作りました☆
子どもたちのこだわりが表現された
かわいらしカードができました!

ありがとうございました(*´∀`*)
また次のイベントもよろしくお願いします!

もぐらー(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2月8日 東コミュニティーセンターで ズンパ先生&森松先生のお二人による音楽セッションコンサートが開催されました♪

エレクトーン、ピアニカ、ピアノ演奏から朗読式のおっきなスクリーンに絵本を映して、ズンパ先生が読み聞かせ、森松先生がBGMという豪華な企画でした♪

おなじみの曲から 流行りのあまちゃんからジブリメドレーまでバラエティーに富んだ生演奏♪♪
忍たま乱太郎の歌ではのりのりで〜♪ 
いきものがかりの ありがとう では 
先生たちの熱い演奏に ジーンとくるものがあったりと、
あっという間の1時間でしたね☆

子供たちものびのびしながら 生演奏楽しんでくれていた様子でした*^^*

最後にちょこっとお菓子まき☆ みんなたくさん取れたかな??

け〜しんちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
☆2月イベント☆

♪♪親子で楽しむコンサート♪♪

エレクトーンやピアニカなどの演奏やリズムに合わせて体を動かしましょう^^*

アンパンマンマーチやおなじみジブリメドレーなど、親子で楽しめる曲がいっぱいですよ♪♪




▼日時
2月8日(土) 朝10時〜11時半
▼場所
ひがしコミュニティーセンター
▼参加費
*会員外 300円(保険代含む)・ご兄弟ひとり50円プラス
*会員  100円(保険代含む)・ご兄弟ひとり50円プラス
(会員とは 南紀こどもステーションに入会されている方のことです☆)

▼募集人数
25組限定(先着順で締め切らさせていただきます)
▼対象 0〜3歳

▼申込期間 2月3日〜2月7日


▼申し込みは 
NPO法人南紀こどもステーション
月〜金10:00〜12:00
Tel.0739−25−0523まで
当日の連絡先 090−4905−1329

▼時間外は留守電までお願いします(氏名・電話番号必須です☆)
こちらから折り返し電話させていただきます。

け〜しんちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
☆5月のイベント☆ベビーマッサージ

が18日の土曜日に東コミュニティーセンター
2階の和室で行われました^^*

第3回目となるベビマ教室!

今回は少人数で行われ、なんとも贅沢なマンツーマン教室で
ゆったりした時間の流れの中、親子やスタッフでほっこりと、
癒しの時間を過ごすことができました♪


今回もお母さんたちが一生懸命わが子にボディータッチする姿は 
見ているだけで愛情がこちらまで伝わってくるようで
赤ちゃんたちも 驚くほど 気持ちよさそうに マッサージされていました☆
マッサージ効果ホントすごいですね^^*


ベビマが終わると 恒例のお茶タイム♪小さな赤ちゃんを持つ親御さんどうし
話もすぐに花が咲きあっという間のお茶タイムでしたね☆ 
途中で石川先生と吉田先生が大型絵本や、絵本を
全身を使って読んでくださったりと、こちらにも小さな赤ちゃん釘付けでした!!

楽しい素敵なお時間を先生方、本当にありがとうございました〜*^^*

次回は わくわくほんぽの夏祭り☆
を企画しています♪

みんなでわいわい楽しみましょうね*^^* 沢山のご参加お待ちしています♪

け〜しんちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
10月27日に毎回大人気のマイケル先生の親子体操教室が開催されました〜☆
今回は次男くん(三歳)がばっちりお父さんのお手伝い♪いいタイミングでしっかりサポートして素晴らしい名コンビっぷりでしたね♪

今回も笑いの絶えない親子で思いっきり体を使って走り回った楽しい時間でしたね〜!ホントマイケル先生ワールドはほんと何度参加しても面白い!!

お父さん、お母さん筋肉痛は大丈夫でしたか?(笑)
ご参加いただきありがとうございました*^^*

残念ながらご参加できなかった皆様も次回またご参加くださいね♪

今年もわくわくほんもをどうぞよろしくお願いします☆

け〜しんちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
本日、中部公民館で 8月イベント*わくわくほんぽの夏祭りが行われました〜^^☆

ドレスコードは浴衣&甚平!20組の親子が参加してくれ、かわいい子供たちが大集合♪♪

牛乳パックとストローで作る紙トンボに、花ぐるま☆
スイカや、パイナップル、ゴーヤに花火の当たる抽選会☆
ヨーヨーつりに、ころころボール遊びなど、みんな自由に思いっきり遊んでくれました♪♪

そしてなんといっても今回の目玉(笑)

人気カフェ・バニラカフェさんにご参加していただき、
カキ氷に、おいしいコーヒー&ジュース☆
スプーンさんの焼き菓子に綿あめと
盛りだっくさんご用意していただき、大好評〜〜♪*^^*
親子でゆったり楽しい時間を過ごさせていただきました^^

スタッフも片付けまえにあわてて買いに走りました(笑)
念願のカフェオレ氷食べれて幸せでした♪♪

次回のわくわくは 体操教室予定!!?

決まり次第またアップさせていただきますね*^^*

また皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

け〜しんちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)