イベントレポート


収穫した野菜から虫をとって(笑)綺麗に綺麗に洗ったあと、ガルテンのお部屋で鍋パーティです(*^_^*)

ぷちくまの最初のチャレンジでは、スタッフが準備するのを待ちきれず走り回っていたこども達でしたが、さすがっ☆今回は、スタッフの動きに沿うように自分たちでできるお手伝いを自分たちから買って出てくれました(^o^)すご〜い☆ちっちゃなお手伝いスタッフさんたちのおかげで、鍋パーティの準備もスムーズに進み、着席。

これまでの活動を振り返りながら、み〜んなで鍋をつつきました。
楽しいおしゃべりは尽きず、ほんとうに楽しい修了パーティになりました。

最後の修了証書の授与式では、全員がきちんと受け取ってくれて
南ちゃん思わずうるっときてしまいました。

ほんとにみんなすごく成長したね。暑い日も寒い日もよくがんばりました。
ぷちくまぐす第2期卒業おめでとう☆

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

野菜の収穫が終わると、なんとっ☆ぷちくま参加のけーしんちゃんパパから「みかん狩りしてもいいよ〜♪」との提案(*^_^*)/

押し合いへし合い(笑)でみかん狩りを楽しみ、いよいよガルテンで鍋パーティです☆

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

12月3日 快晴(^^)/

これまで植えてきたお野菜をぜーんぶ収穫してしました(*^_^*)摘み損なったひょろひょろのラディッシュや(笑)、こども達の顔の4倍あるくらいに大きく育ったキャベツ、白菜・・・・♪♪♪どんなにひっぱっても抜けなくて、三人四人で引っこ抜いたキャベツもありました☆

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

大豆をこれでもかってほど踏みつぶしたら、とっても良い感じになりました(^o^)
穐久先生も、いつもは機会でつぶしてるんだけどすごいいいね〜♪とほめてくださり、あとはおだんごみたいに丸めてタッパの中に詰めていきました☆
お味噌の間に空気が入らないようにするのがコツなので、みんな必死でぎゅうぎゅうに詰めていってましたね。これで来月のお味噌の日が楽しみになりました(^^)/

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

まだまだ続く〜(^o^)
ふみふみふみふみ〜(笑)

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

さてさて(*^_^*)

いよいよお味噌づくりスタートです♪
家で炊いてきた大豆を大きな大きな袋に入れて、なんと足で踏み踏み(^^)/
「え〜???」っと最初はとまどい気味だったこども達も、ひと踏みして表情が一変!!「うわあ〜♪気持ちいい〜!」

え?そうなの?と南ちゃんも踏んでみました。
おおお〜(^o^)ほんまや〜めっちゃ気持ちいい〜♪♪♪
もちろん清潔な厚手のビニール袋二枚重ねてますので、衛生的にも大丈夫なんです。この「踏み踏み」にこども達はまっちゃって(*^_^*)・・・・
すっごく楽しそうでしたよっ☆

結構長い時間踏んでたので良い感じでお豆もつぶれて、ナイスな出来上がりになりました。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

皆様お元気ですか〜(*^_^*)?
ぷちくまぐすじゅくチャレンジBてづくり味噌体験のレポートが大変遅くなりました。ごめんなさいですm(_ _)m

それでは早速♪

気が付いた方もおられると思いますが、最初にお渡ししたチラシにはなかった味噌づくりチャレンジ。ひょんな出会いがあり、大阪で活動されている穐久ご夫婦とお話する機会をいただきました。「緑の風工房」を主宰され、自然体験やキャンプ、味噌づくりなど様々な取り組みをされていて、話をするうちに、私達の目標とする活動のあり方などにとても共感していただき「こども達が喜んでくれるなら、ぜひ協力させてください」とお申し出くださったんです。交通費くらいしかお支払いできない中、準備のために前泊までしてくださりどんなに感謝してもしきれないほどでした。

でもね。南紀こどもステーションの活動を充実させてくれるのは、こういう熱意を持った方たちばかりなんです(T_T)。ぷちくまの次の週に熊楠塾(小学校3年生以上)で龍神に行った時もツリークライミングの講師の先生は、紀北から何度も何度も龍神に足を運んでくださり、いつも何かと気にかけて下さる龍神の真砂さんは善意で大変な準備をしておいてくださったり。どの方にも十分なお礼などはお渡しできないにも関わらずです。

こども達の元気な笑顔が見たいという気持ちだけで動いてる方々。「こどもらの楽しそうな笑い声を聞いただけで疲れもふきっとぶわ〜♪」っていう気持ちのあったかい人たちばかりなんです。今回もそういう方に巡り会えた幸せをかみしめながらプログラムを開催しました。

まず最初は、穐久先生手作りのクイズゲームの様子と、お味噌の試食の様子です(*^_^*)
大人もこども達もみんなおいしそうでしょ?

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2011年10月17日 17時40分38秒
宮本ぱぱカメラマンから♪ぱーと@

宮本ぱぱさんから、野菜たちの成長写真が送られて来ました(*^_^*)/
左から、菊名・水菜・サラダ菜です♪

植えた時はひょろひょろだった苗も、元気いっぱい力強く育ってま〜す♪
もうおいしそ〜ですよねっ(^^)/

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ラディッシュと、赤大根の種まきもしましたね〜(^u^)
井谷さんの神技的な土かけに、ほ〜っと感心したり、「それじゃあかん!」と怒られたり。

でも、こーんなにかわいい芽がいっぱい出てきてますよ♪
バッタに食べられないように、またみんなもバッタ採りに行って来てくださいねっ☆

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

畑の作業、熱い中みんなとってもよくがんばりました(^^)/ガルテンの畑から、サプライズでさつまいもも頂いて、やった〜☆

さてさて、ガルテンに帰ると、いよいよお料理教室です♪
バンホーン宏実せんせいと、南ステスタッフの井藤さんがちゃ〜んと準備してくれてました。綺麗に手を洗ってチャレンジスタート!!

今日のメニューはコナと秋鮭とひじきのまぜまぜごはんとあげとたまねぎのみそ汁&コナのトッピングです(^^)/おなかぺこぺこのこども達は、素材を見ると真剣でです。先生のていねいな説明をよく聞いてお料理開始。

まずは、秋鮭(焼いてさましたもの)を手でほぐして骨をとります。こどもたちで大丈夫かな?と思ってましたが、なかなかどうして☆すっごく丁寧に身をほぐしていきます。スタッフで骨のチェックもしましたがほとんど残ってないくらいでしたよ!

それに、オリーブオイルで作ったドレッシングを混ぜ、コーン、ごま、ひじき、ゆでたコナ・・・とどんどん混ぜながら味付けをしていきます。混ぜながら「おいしそお〜♪」とか「早く食べてみた〜い」っていう声が聞こえてきます(笑)

そして、たまねぎとあげをよく煮て作ったおみそ汁に、取れたてのフレッシュなコナをトッピングします。コナがすぐに綺麗な黄緑色になって、いかにも「おいしそ〜〜〜☆」

そして、みんなで揃っていただきます☆

もうまぜご飯とおみそ汁のおいしかったこと(^_^)v
すごくたくさん作ったのですが、最後の一粒まで完食☆
「あ〜おいしかったあ♪」そんな声が聞こえてきて宏実せんせいも
「ほんまに〜?めっちゃ嬉しいっ♪」って大感激されてましたよ!

次のぷちくまではなんと(^o^)!!大東市から先生をお呼びして「てづくり味噌づくり」にちゃれんじします。ひとり3.5キロも作る本格的な味噌づくりです。さてさて、上手に出来上がるかな〜?

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)