イベントレポート

磯観察
2017年07月11日 10時58分14秒


天神崎で磯観察をしました!

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
薪割り体験と修了式!
2014年02月26日 12時17分27秒


熊楠塾ラストのチャレンジは薪割り体験!

市民総合センターにて1月26日に修了式を行いました。

大きな薪を割っていくには苦戦していましたが、
子ども達はとても楽しそうに斧を振っていました。

21人の子ども達が参加してくれた
熊楠塾の1年間を宮本さんがプロジェクターを使い
写真で一年間を振り返りました。

たくさんの挑戦や体験を通して、
成長してきた姿が見られました。

最後に修了証書の授与をして締めくくりました。(T)

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
ツリークライミングと木工作に挑戦!
2014年02月12日 11時07分51秒


熊楠塾チャレンジCは
1月19日(日)に龍神学遊林に行ってきました!

ツリークライミング体験と木工作に挑戦してきました。
前日の雪が残っていて子ども達は大興奮でした。

木工作は真砂さんに雛人形の作り方を教えて頂きました。
子ども達は真剣な顔で木に組紐を巻き付けて綺麗に飾れました。

ツリークライミングはインストラクターの青木さんに
ベルトの装着、ロープの登り方などを教えて頂き、
子ども達はアッというまに木の上へと登っていきました。

休憩時間には校庭にある大きなタイヤで遊んだり、
雪だるまを作ったりとても楽しい時間がすごせた一日でした。(T)

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
龍神・護摩壇山で自然観察!
2014年01月28日 12時28分36秒


11月4日(月)に龍神へ行ってきました。

護摩壇山スカイタワー駐車場付近では霧が。。。
田辺とは別世界でした。
葉っぱやドングリを拾いながらの遊歩道散策は
子ども達も楽しかったようです。

龍神岳山頂は晴れていたので、
日差しが暖かく、山頂から見渡す景色に感動!!

山の気候がが急変して、ゆっくり出来ずに下山。。。

スカイタワーからバスで森林公園へ。
広場では自由に走り回ったり、公園の中を探索しました。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
ウッドバーニングに挑戦中!
2013年08月28日 09時56分05秒


北大の資料の中から素材を選んで杉の板にウッドバーニングで絵を書いてます(*^^*)みんな真剣!

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
雨降ってなくて、川遊びできました(^-^)/
2013年08月28日 09時55分33秒

みんなの願いが届いて、晴れ間に川遊びできましたよ〜(*^^*)!かにさんや、魚とったりしてとても楽しそうでしたよ!

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
行ってきまーす(^-^)/
2013年08月28日 09時55分12秒

今日はあいにくの雨ですが、熊楠塾最初のチャレンジ!!みんな元気に頑張ってきまーす(*^^*)

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
熊楠塾チャレンジA本宮でデイキャンプ!
2012年07月20日 11時39分03秒


朝から本宮は雨(T_T)。前日も雨だったし、川あそびは無理かも・・・と思いながら急いで雨天のプログラムも持って本宮へ出発しました。熊野川本流の濁流を観察した後、支流の下湯川へ。支流は全然濁っていなくてとってもキレイでした。なんでキレイなのかなあ?川はどうして濁ってないのかなあ?とこども達と一緒に一生懸命考えてみましたよ(*^_^*)本宮に着いてからは雨もあがって(実は本宮スタッフは晴れ女なんです☆)こども達が色々な体験している間にすっかり晴れてきました。こども達は大喜びで暑い中、川で泳ぎ、魚やおたまじゃくしをつかまえて遊びました。

それから自分たちでつくったかまどで火をおこし、鮎を自分で竹串(スタッフお手製)に刺して焼きました。思いっきり自然を満喫できた一日になったんじゃないかなあ〜(^_^)v

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
第11期熊楠塾オリエンテーション&チャレンジ@
2012年06月15日 11時32分07秒

日曜日スタート♪

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
熊楠塾チャレンジ@丸太切り体験レポ♪
2011年07月08日 13時02分43秒


熊楠塾オリエンテーションスタート♪今年も元気いっぱいのこども達23名が熊楠塾に参加してくれます。7月3日は、急用で欠席の畑山兄弟をのぞく20名が参加しました。第9期生も半分きてくれてるので、集まった時もいつものような緊張感はなく、初めてのこども達もそれにつられてリラックスできているようでしたね(*^_^*)

保護者の方々もうち解けた感じでいい雰囲気の中、オリエンテーションが始まりました。堀切庸滋塾長のはなし、いいことおっしゃってましたね。社会の中で役立つ人間になろうと思ったら、まずはコミュニケーションの力をつけなければということ。
熊楠塾では、一年間の自然体験の中で森や川やその環境などについての知識を深めるだけではなく、友達同士の深い関わり合いを持っていくようにしていきます。
けんかや言い合い、すれ違い、勘違い・・・それも大切な大切な経験。さびしい思いや辛い気持ちを経験することで、人への思いやりの心が育ちます。ここに集まった子達が、少しでも人の気持ちを察することができる人に成長する手助けができるよう、スタッフ一同取り組んでいきます。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

南ちゃん(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)