ブログ

2017年04月18日 17時09分50秒
花壇完成♬

昨日の風は、すごかったですね。
怖い〜怖い〜と思いつつ、いつの間にか寝てました。
静かな朝を迎えて、ホッと。

先日、ガーデニング好きの友達に手伝ってもらって、
お店で草花を選び、花壇を作りました。
水やりを・・・と心配するも、連日雨降り。
今日は、「おっ、花壇作ったん!」と、
入ってくる業者さんが居て、気分いいです。

枯らさないように、ちゃんと世話します!

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年04月15日 12時32分58秒
花壇作り

いつもの思い付きで、事務所前に、
作業場にあったブロックで、
花壇を作ってから・・・約半年以上放置(^^;。

やっぱり止めようかなぁ〜と思っていたら、
会長が見かねて、土を入れてくれました。
さぁ〜、何を植えようか。

今朝、家のリビング前の月桂樹に、
また鳩が巣を作り始めていて、
心を鬼にして、ほうきで追い払い、
巣を壊しました・・・・。ごめんね。
安全な別の場所を探して。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年04月14日 14時29分12秒
タカラフェアin田辺

ぽかぽか陽気の春がやってきました。

車から見る桜並木。
毎年思うのですが、
普段気に留めなかった木が、
この時期、たくさんの桜の花を咲かせて、
大きな存在になる!
これってすごいことですよね。
もう少し、散らないで楽しませてほしいです。

案内が遅れてしまいました。
4/15(土)・16(日)、タカラ田辺ショールームにて
春の新製品発表展示会『タカラフェアin田辺』が開催されます。
新築予定の方や、ちょっとしたリフォームなどをお考えの方も、実際に商品を見に来てください。
当日は、おいしい楽しみもたくさんありますよ〜。
ご家族やお友達と、お気軽にご来場下さいね。

(私は、いちごクレープが気になってます・・・)

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年04月12日 10時47分17秒
胡蝶蘭が復活!

今朝、出勤したら「胡蝶蘭」の花が咲いてました♬
去年の夏前に頂いた胡蝶蘭。
花を楽しんだ後、葉だけになり「これどうしたらいいの?もう終わり?」と半信半疑にとりあえず、(たまに)水をやっていたら・・・・。
茎から芽が出始めたので・・・しばらく待っていました。
茎の形は不細工ですが、まだまだ花が増えそうです。
なんかうれしい!

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年04月11日 15時12分44秒
幼稚園のはしご

作業場では、はしご製作中。
わが家の子供たちもお世話になったK幼稚園のはしご。
春休み中に、遊具のはしごを新調したようです。

大工さん手作りの木のはしご。
角材を削って削って丸太に・・・。
(この後、ペンキを塗って納品)

安全で楽しい幼稚園生活になりますように。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年03月31日 15時28分18秒
春・・・。

昨日は、暖かい一日でした。
事務所裏の山から「ホーホケキョ」と
うぐいすの鳴き声が聞こえてきます。
姿を探そうと、こっそり窓から覗くのですが、
地味なうぐいすを見つけることが出来ません。

明日から4月。
最近は、「異動になりまして〜」と、メーカー営業さんが、
後任の方と共に、挨拶に来られます。
なんだか淋しく・・・ちょっと羨ましい。
いろいろお世話になり、
ありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りしています。

明日は、エイプリルフール。
さてと。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年03月22日 17時16分33秒
ヨーロッパ漆喰

春が近づいているようで、やっぱり寒い。

現場レポート。
ヨーロッパ漆喰が外壁の上富田I邸。
左官屋さんが、コテを使う技で仕上げられた壁の表情は豊か。
素材感を自由に表現することができるのが、
塗り壁の大きな特徴でもあり魅力です。
今日は、青空の中、白い壁が輝いていました。

学生の頃のように、春に節目はないけれど、
なんとなく始まりを感じる春が好きです。
早く春になあれ。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年03月13日 13時40分32秒
名古屋ウイメンズマラソン

長女の「名古屋ウイメンズマラソン」の応援に行ってきました。
フルマラソン完走者全員に贈られる「ティファニーペンダント」目当てで
申し込み、抽選に当たったから走ってくる!と。

エントリーナンバーを入力すると、今どこを走っているかリアルタイムでわかるので、待ち構えて途中の沿道から声援を送ると「え〜っ」とびっくり顔。完走できそうな様子だったので、電車で先回りして名古屋ドームへ。

会場では、なんと渡辺美里さんがゲスト出演。
長女のゴールを撮ろうとカメラを構えていたのに、
ちょうど「My Revolution」が流れてきて、思わず見入ってしまい・・
その間に、ゴールしてしまった・・・。

長女が言うのには、
足が痛くて、途中何度もリタイヤしそうになったけど、途中のお菓子や飲み物、コールドスプレーのスタッフ、沿道の声援やメッセージ看板、周りの女性たちの合言葉「ティファニー!!」の声掛けに、励まされて走れた。

その話を聞きながら、ジーン。
ほんとみんなに感謝です。
まっ、私は走ろうとはぜんぜん思いませんけどね。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年03月03日 15時02分30秒
ひなまつり

今日は、「ひなまつり」。
この辺りは、旧暦の4月3日にお祝いする方も多いようです。
近所のスーパーには、3月と4月にも、雛あられが並びます。

ってことで、4月まで「ひな人形」を飾っておくか?
毎年悩みながら・・・ズルズルと・・・そして適当に片づけてます。
(年頃の娘2人いるんですけど)

子どもたちが小さい頃は、一緒に飾って、
頭が取れたり、刀折れたりしたことも
今ではいい思い出です。

古くからある日本の行事を
ちょっと意識して過ごしたいなぁ〜と
思う今日この頃です。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年02月24日 15時03分36秒
言霊(ことだま)

事務所のガラス越しに見える風景は、すっかり春です。
でも、外に出ると、まだまだ風が冷たい。
隣の梅畑では、今年も忘れず梅の花を楽しませてくれています。
これってすごいなぁ〜。

我が家の庭(放りっぱなし)は、
雑草が元気に育ち、
植えた草木は枯れていく・・・。
それでも春になると、あちらこちらで
可愛い花を咲かせてくれてて驚き、不思議。

今朝の朝ドラで、印象に残ったセリフの「言霊(ことだま)」。
・古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。
・発した言葉どおりの結果を現す力。

反省しつつ、これから言霊パワーを信じたいと思います。

mizoken(SNSみかんニックネーム)