ブログ

2017年08月18日 16時20分28秒
京都五山送り火

知り合いの方に、「京都五山送り火観賞会」に誘って頂き京都へ。
観賞会マンション屋上は、管理人のご厚意で、
恒例行事となっていて、多くの方が来られてました。

「五山送り火」は、夜の8時から京都市内を囲む5つの山に「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の送り火が順に点火されます。
最初の「大文字」の点火で始まり、夜空にだんだんハッキリと浮かび上がる文字に見入ってしまい、手を合わすのを忘れてしまいました。

お昼に豆腐料理を上品に頂き、夜の鴨川納涼床を横目に見ながら、
夏の京都を少しだけ感じてきました。
またゆっくりと京都に行きたいな。

近所の稲刈りも始まり、まだまだ毎日暑いですが、
そろそろ夏の終わりを感じています。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年08月10日 14時59分55秒
研修へ行ってきました。

この2日間、大阪で研修を受けてきました。
講師の方の話に聞き入ってしまい、
テキストには、ほとんど書き込み出来ず。
器用に聞きながら、メモを取れる人に憧れます。

この学んできたことを、
これからの仕事に生かして行きたいと思います。
(大阪は暑い!)

近所の田んぼは、まもなく稲刈り。
先週、夕日に照らされた黄金の稲穂風景に
しばらく見とれていました。

実るほど頭が下がる稲穂かな

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年08月04日 17時11分22秒
上棟

昨日は大安吉日。
白浜町N邸の上棟式。

私は、昼前に現場に着きましたが、
汗だくになって作業されてました。
下で準備する人、上で受け取り組み立てていく人、
そしてクレーンを操作する人。
みんなが手際よく作業されて、棟が上がります。

高らかに響く木づちの音。
心にグッときます!

ありがとうございます。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年07月31日 15時41分33秒
植物に癒され

昨晩は、白良浜の花火大会。
私は、自宅で花火の音と振動を楽しんでいました。
この夏、1度ぐらいどこかの花火を見に行こうかなぁ〜。

ところで事務所の中では、いろんな植物が成長しています。
放りっぱなしだったのが、少し手入れするようになると
イキイキとし始めました。反省。
(多肉は、過保護に育ててはダメらしいですが・・・)

最近お気に入りのお店。
天王寺HOOPのパスタ屋さん「こなな」。
メニューも魅力的なのですが、
スパイス入れが可愛かったです。

暑い毎日ですが、お身体に気をつけて下さいね。
もう明日から8月。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年07月03日 14時41分53秒
商工祭終了しました。

週末の「白浜商工祭」が無事に終了しました。
多くの方がブースに来て下さいました。

『ヒノキ100%』は、2日目の午前中に売り切れてしまい、
後から買いに来られた方に申し訳なかったです。

『桧・杉CUBE』を通して、ほっこりと多くの方とお話しが出来ました。
・わが子用に、木を触れさせたい!と買いに来られたママ
・1日目に「この香り癒される〜」と桧CUBEを一つ買ってくれ、
 また翌日「昨日買ったけど、もっと欲しくなったから買いに来た」
 と小学生の兄弟。
・ガラガラ抽選で当たった商品券を持って「妹にプレゼントする」
 と買いに来た小さな男の子。
・「いい香り〜」とうれしそうに買ってくれた女の子。
・会社のオブジェにしますと社長さん。

普段の木の加工から出来てしまう端材を、
みなさんに生かしてもらえて、私たちもうれしいです。

たくさんの友達もブースに来てくれ、
手伝ってもらって、楽しい2日間となりました。
ありがとうございました。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年07月02日 08時41分23秒
白浜商工祭

本日は晴天♬
昨日は、大雨スタートの「白浜商工祭」。
午後からは雨も少し止んでくれましたが、外のブースは
大変だったことでしょう。
そんな中でも、多くの親子連れが来てくれていました。
ありがたいことに「桧CUBE」は完売したので、
終わってから準備しました。
本日入荷してます。

昨日、隣のブースで骨年齢を測ってもらって、
「83歳」との判定に、ちょっとテンション低めですが
本日もお客様との出会いを楽しみに、牛乳飲んで頑張りますっ!
(※骨年齢測定は、昨日のみ)

2階の休憩所には、多くの願い事の笹が飾ってます。
ほんとかわいい。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年06月27日 17時33分04秒
白浜商工祭ブース

今週末の「白浜商工祭」では、たくさんの楽しいお店が出展します。
私も毎年楽しみにしてるんです。
「杉CUBE」「桧CUBE」の大きさは、こんな感じです。
手のひらサイズ。(1個30〜50円)
それぞれの使い方で、好きな数を買って下さいね。


昨日は、「ヒノキ100%」をお風呂に入れました。
蓋を開けると、ぷわ〜んと広がるヒノキの香り〜〜〜。
使い捨てではないので、干して繰り返し使えます。
今夜も疲れを癒してもらいます。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年06月26日 12時50分59秒
ヒノキ100%

今週末は、『白浜商工祭』。
先週紹介した「杉CUBE」「桧CUBE」の他に、
「ヒノキ100%」を販売します。

ヒノキには、
抗菌・抗カビ・防ダニ作用あります。
・網に入れてヒノキの湯
・お部屋・車の芳香
・消臭作用として靴箱へ    など

ヒノキの香りに包まれ、リラックス〜。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年06月24日 14時23分27秒
「CUBE」


いよいよ来週は『白浜商工祭』。
今年は「杉CUBE」「桧CUBE」を販売します。
わが社の住宅を造る時に使用する自慢の紀州材。
防腐剤、塗装など一切使用していないので安全です。
表面のささくれも、ひとつひとつ手入れしました。
杉(大小)・桧(大小)は、それぞ1個売りにしましたので、
自由なアイディアで使って下さいね。

・お子様の積み木あそび
・木の香りでリラックス
・インテリア雑貨
・DIYの材料     など

今、事務所の中は、自然の木の香りでいっぱいです。
懐かしくほっこりしながら、ひとり積み木で遊んでしまうので、なかなか準備が進みません。
やっぱり木っていいな〜。

mizoken(SNSみかんニックネーム)
2017年06月13日 10時26分47秒
白浜商工祭

今年の白浜商工祭が、
7月1(土)・2(日)に開催されます。
今年も出展します。
ぼちぼちちょっとずつ準備。
さて・・・・お楽しみに。

友達のお宅に咲いてた紫陽花。
あまりに素敵で2輪切ってもらい、家に飾りました。
ネットで調べてみると、名前は「星花火」。
(ぴったりなネーミング!)
花を楽しんだ後は、挿し木したいと思います。
来年、たくさんの花火が見れますように。

mizoken(SNSみかんニックネーム)