スタッフ・ブログ

みつばち
2014年08月01日 16時28分48秒

ありがとうございました!そらまめDAY!


そらまめDAY3日間、たくさんの方にお越しいただきました。

みなさんそれぞれいろんないろんな言葉をもらい、嬉しい限りです。
写真は3日目に来ていただいたかた
(ほかにもたくさん来ていただきましたが、写真をとるタイミングがなかったりで・・)

子どもたちにもおもちゃで遊んでもらいながら

昔からあのおもちゃが好きだったな〜
前に来ていたころはこの子はまだ生まれてなかったな・・

と思い出話は尽きません。

講座をとおして出会ったママたち
ひろばを通して出会ったママたち
相談に来てくれて出会ったママたち

そらまめhouseで本当にたくさんの親子に会いました。
感謝しきれません。

また再会できることを心から願います。
来てくださった方、これなくて残念とメッセージくださった方、本当にありがとうございました!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
昨年2回開催したママ向けプログラム「赤ちゃんがきた!」。

これは第1子で、2か月から5か月の赤ちゃんがいるママ・・
ということで、非常にピンポイントな方へのプログラムなんですが、
初めての子育てを経験されている、しかも月齢のかなり近い!ママ同士が出会える最高の時間です。

産後2か月〜5か月というと、今までのとは180度以上変わった慣れない生活にともすれば引きこもりがちになる時期です。
同じ環境のママ同士が出合い、つながり、子育てってこんな風でいいんだ〜と実感することができます。
お近くにどなたかいらっしゃったら、是非ご紹介ください★


〜親子の絆づくりプログラム〜赤ちゃんがきた!は
初めて赤ちゃんを育てているお母さんの為のプログラムです。

■対象:第一子で2ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんとママ
■日時:H26年6月3日(火)、6月10日(火)、6月17日(火)、6月24日(火)13:00〜15:00)(基本的に全回参加可能な方)
■会場:ひがしコミュニティセンター2F和室(田辺市南新万28-1)
■参加費:900円(保険代・テキスト代840円)

*赤ちゃんと一緒に安心できる雰囲気の中で、自分の育児の楽しみや困りごと、迷いなどを話し合いながら、これからの子育てに必要な知識を学ぶ、参加型のプログラムです。

赤ちゃんのこと。自分のこと。話し合いながら学びませんか?

詳細案内↓
http://www.kii-kodomo.jp/image/file2/2014BP_2014.6.pdf

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2014年03月11日 12時15分25秒

CSPミニ講座終了!

CSPを知りたい〜
という方に向けたミニ講座。
少人数でアットホームに開催し、昨日3日目最終日でした。

使っていけるように、もう少し学びたいとおっしゃって下る方もいて、
学んでからどうやって生かしていくか。

こんなときにどうやって使ったらいいの?
これでいいかなあ・・?
まどそんな話が出来るときがあればさらにいいな。と感じます。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2014年03月05日 15時54分42秒

海南CSP終了

今日で海南市で開催したCSP(4回講座)が終わりました。

最終日の今日は14名の参加。
お休みもありましたが、17名の方が受講して下さっていました。

最初はCSPとはなんぞや・・
スキル練習ってなんや・・

って顔してたお母さんたちも、いつの間にかしっかり学んで、練習上手に。
休憩時間もわいわいと盛り上がっていました。

一人の方は、
「褒めることを学んだので帰りの車の中で、上の子が下の子にお菓子を分けてあげていたので、褒めました。
褒めることを探して褒めていたら、褒めることだらけでした。
そしたら、自分が目につかなくなったのか、子どもが成長したのか分かりませんが、問題行動が減りました」

と体験を話してくださり、感動・・!!
それだけでも、参加して下さった意味があった気がします。
今後も少しずつ実践してもらえたらと思います。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年09月06日 15時33分58秒

上富田町の子育て中のママへ

私たちが年に1回開催するお母さん向けプログラム。
「完璧な親なんていない〜nobody's perfect〜」通称NP。

今回初めて上富田町の協力を得て、上富田町で開催させて頂きます。
この地域の市町村の協力を得られたのは初めての事です。

協力して参加者を募っていましたが、現在の申し込み者の中に
みごとに・・上富田町の方がいない・・。
※上富田で開催ですが、田辺・白浜・みなべなどの方も入っていただけます

いつもは何もしなくても上富田の方が入っているのに・・。
上富田のご厚意を無駄にしたくないため、締め切りは過ぎていますが、引き続き募集を続けています。

お世辞抜きに、めっちゃいい講座です。

田辺の地でかれこれ10年。年に1、2回のペースで開催してきました。

転勤して来てママ友の少なかったころから一遍。
いまはパワフルに子育てして、マイライフも楽しんでいる方も沢山います。
○○ちゃんのお母さんてしてでなく、一人の女性としてママ同士が知り合える。そんな時間を保育付きで過ごしてみませんか?

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年09月06日 15時19分31秒

まなべる1回目終了★

昨日はまなべる1回目。
「わかりやすいしつけの仕方」

定員は満員。
子連れのお母さんたちが5組きてくれました。
内3人はそらまめhouseに初めてお越しくださり、新たなひろがりがいいですね。

みなさん楽しく学んでくれたようでよかったです。

次回は9/17.こちらもすでに定員いっぱい。
3回目の9/24はまだ少し空きがあります。
興味のある方、ぜひお越しくださいませ。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年08月28日 14時19分47秒

広報活動!

今日は現在参加者募集中のNPプログラムを知ってもらうために、
あいあいセンターが新庄総合公園で開催しているつどいのひろばに
チラシを配りに♪

普段会わないママたちと子どもたちが沢山来ていました。
「そらまめhouseです」
「今度こんな講座しますので、興味があったらぜひお願いします」

なんだか選挙活動みたい(笑)

その後も調子に乗って公園で遊んでいたママたちに配ってきました(^^)
決して怪しいものではございません。と満面の笑みで。

「そらまめhouse?」とハテナ顔されたり、
「昨日たまたまそらまめhouseの話してました!」と言ってくださる方がいたり。←これはうれしかった!

でもハテナ顔がやはり多いので、私たちもまだまだですね。
もっと知っていただくために頑張らないと。

NPプログラム、12期(上富田で開催)
まだまだ募集中です!

NPプログラムが何かは・・こちら↓
http://mican.kiilife.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=20088&comment_count=0

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年08月26日 15時54分29秒

ママと出会えるママひろば

子連れママがスタッフでいますので、初めてでも安心してお越しください(^^)
ママがママをつなぐ会員制のひろばです。
転勤してきたママ、他地域からお嫁に来たママも多いです。

9月日程
9/2(月)13:00〜15:00
9/9(月)13:00〜15:00

ひろば会員・・年間1000円(H26年3月まで)
参加費1回・・200円(お茶が出ます)
初めて来た方・・無料
申し込み・・不要。当日開催時間内の好きな時にお越しください。

場所・・そらまめhouse(湊本通り 蟻通神社様前2階)※榎本産婦人科様ちかくです。わからない方は気軽にお問い合わせください。

駐車場・・お近くの有料駐車場にお入れください

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年08月21日 14時11分56秒

参加者募集「赤ちゃんがきた!」

ベビープログラムとは、初めて子育てをするママのための講座です。
赤ちゃんと一緒に受講できるので安心です。
子育ての楽しみや不安、迷いなど聞きたいことを話し合いながらこれからの子育てに必要な知識をみんなで学びます。

★日時:2013年9月5日(木)、9月12日(木)、9月19日(木)、9月26日(木)※基本的に全回参加可能な方

★対象:第一子で2か月〜5か月の離乳食前の赤ちゃんとママ

★会場:田辺市 ひがしコミュニティセンター2F和室

★定員:10組

★参加費:500円

★申し込み閉め切り:8月29日(木916:00

詳細・・http://www.kii-kodomo.jp/image/file2/2013bptanabe.pdf

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年08月19日 17時00分11秒

【東京開催】CSP養成講座

コモンセンスペアレンティング(CSP)幼児版指導者養成講座を
来年2014年の2月に東京で開催いたします。

詳細は案内をご覧ください。

表・・http://www.kii-kodomo.jp/image/file2/2014CSPtoukyou2.pdf
裏・・http://www.kii-kodomo.jp/image/file2/2014CSPtoukyou2ura.pdf
申込用紙・・http://www.kii-kodomo.jp/image/file2/CSPtoukyou2mousikomi.pdf
(wordの用紙が必要な場合はお手数ですが、メールで一報お願いいたします。折り返し添付送信致します)

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)