スタッフ・ブログ




【そらカフェ再開しました、「そらまめサポート」10周年記念企画】

令和2年6月18日(木)、4ヵ月ぶりに「そらカフェ」が再開になりました。

実はそらまめサポートは、この令和2年6月で、開設10周年を迎えることになりました。
これもひとえに会員のみなさまのご協力の賜物と深く感謝いたします。

そらまめサポートでは、開設10周年を記念するイベントを企画しておりましたが、今のコロナウィルス感染防止の状況下、大勢の方にお集まりいただくのは難しく、規模を縮小して開催するこにとに致しました。

毎月のそらカフェを10周年記念の会とし、年間を通し、スタッフ会員のみなさまの功績を称え、感謝をお伝えしていきたいと考えています。

今回参加くださった8人のスタッフさんには、ありがとうの気持ちを込めた感謝状をお贈りしました。

今後も おいでいただいたスタッフ会員の皆さまと、懐かしいお話などできましたらとても嬉しいです。

ささやかな取り組みですが、ご参加くださいますことお待ちしております。

さて、今回のそらカフェ 三密を避けてるためいつもより広めの会場、ソーシャルディスタンスでなんだか始めはちょっぴり固い雰囲気。けれど、時間が経つごといろんな話題が飛び出して、久々ながらもやっぱりいつものほっこりとした会となりました

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

令和2年度第1回子育て応援講座を開催いたします。

演題:子どもの特性とサポート方法
講師:尾藤 祥子氏
藍野大学 医療保健学部 作業療法学科 講師
茨木市教育委員会 学校教育推進課 合理的配慮協力員
ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティングプログラム管理者

今回の講座では、藍野大学で作業療法を教えておられる尾藤先生から、子どもの特性を捉える視点、発達や不器用さが心配な子どものサポート方法について、教えていただきます。
「鉛筆をうまく持てない」、「整理整頓が苦手」といったお子様がいらっしゃる保護者様もぜひご参加ください。

【日時】令和2年7月9日(木) 10:00〜12:00
【会場】打田生涯学習センター 視聴覚室(紀の川市西大井363)
【対象】いわで・きのかわファミリー・サポート・センター会員、一般の方
【参加費】無料
【定員】30名
【一時保育】無料(予約制・定員あり・先着順)

3密を回避することを前提に講座を実施致します。
また、マスクの着用、手指の消毒、発熱の有無の申告等をお願い致します。
ご参加お待ちしております。

◆お申込み方法◆
下記内容を、電話・メールでお申込みください。
@氏名 A住所 B電話番号 Cメールアドレス
D託児の有無(お子さんの性別・年齢)
【お申込み締切り日】令和2年6月25日(木)

◆お申込み・お問い合わせ◆
いわで・きのかわファミリー・サポート・センター「そらまめサポート」
TEL:0736-60-4337
メール:isora@comdesign-npo.com

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
令和2年度5月,6月子育て応援連続講座中止のお知らせ

いつもそらまめサポートにご支援、ご協力を頂きありがとうございます。

 開催を予定しておりました「令和2年5月,6月 子育て応援連続講座」は、コロナ感染拡大防止のため中止といたします。

 ご受講をご検討いただきました皆様には、大変ご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ママとお子さんが一緒に聞いて楽しめるお話の会。お家とはちょっと違った絵本と出会える機会。
日頃、健診の際や図書館のイベント等でも読み聞かせをされている方に、いつもと違う視点での絵本の選び方や知って得する図書館の利用法などを教えていただきます。

日時:2月5日(水)10:00〜(1時間程度)
場所:貴志川事務所保育ルーム
親子10組

・託児はありません。
・事前のお申し込みが必要です。

◆お申し込み・お問い合わせ◆
いわで・きのかわファミリー・サポート・センター
「そらまめサポート」0736-60-4337

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

【子どもの笑顔と安全を守るために
〜ファミサポにおけるリスク管理を理解する〜】

実際のサポートの中に潜んでいる危険を確認したり予測することで事故は防ぐことができます。今回の講座では、事例を交えながらわかりやすく教えて頂きます。会員の皆様のご参加をお待ちしております。

■日程 2020年1月28日(火)
■時間 13:00〜15:00
■場所 岩出市総合保健福祉センター(岩出市金池92)3階 視聴覚室
■対象 いわで・きのかわファミリー・サポート・センター会員
■参加費 無料
■一時保育 あり(無料・予約制・定員有り)
託児締め切り:2020年1月10日(金)

◆お申し込み・お問い合わせ◆
いわで・きのかわファミリー・サポートセンター
「そらまめサポート」

〒649-0413
和歌山県紀の川市貴志川町神戸327-1
旧貴志川分庁舎3階

TEL:0736-60-4337

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)



「こどもを撮ろう、ゆるフォト講座」

今日、12月5日(木)10時からそらまめサポート保育ルームで「こどもを撮ろう、ゆるフォト講座」を開催しました。

午前中はお天気も良く保育ルームには温かな光が差し込み、絶好の撮影日和。

寒さに負けず5組の親子さんが元気にご参加くださいました。

講師は、数々のフォトコンテストで受賞歴を持つフォトグラマーの磯秀樹さん。

今日のミニ講座では、持参したカメラやスマホで実際にお子さんを撮っていただきました。お母さんたちの撮った写真に磯さんがその場でアドバイス。構図や明るさ、トリミングの仕方、カメラの簡単な機能などなど、コツを知ったお母さんたちの写真は、ちょっとした作品へと早変わり。

磯さんのお人柄もあり、ほっこりとした、笑顔いっぱいのミニ講座になりました。

◆参加したお母さんたちの感想◆
・構図など参考になりました。一眼レフも挑戦してみます。
・撮り終えた写真のチョイスが私と違い、本当に自然な表情を先生が選ばれていたので新鮮でした。あっというまでもう少し時間がほしかったです。先生のお人柄も楽しめました。
今日、ご参加のみなさま、講師の磯さま 本当にありがとうございました。

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

2019年11月15日(金)、岩出市総合保健福祉センター(あいあいセンター)で「子育て応援連続講座(6日目・最終日)」を実施しました。
 
 午前は、そらまめサポート代表・臨床発達心理士 松本千賀子氏より『社会でこどもを育てるために』を、午後はそらまめサポートより『安全に預かるためにB(体験談・育児グッズ紹介)』、をテーマにお話いたしました。

【6日目 参加された方の感想】
・親の課題の中で子どもの関わり方(ペアレンティング)スキルを教えられていないというのが印象に残りました。ワークも面白かったです。(社会でこどもを育てるためにより)
・体験談よかったです。とてもいきいきとサポート活動されている様子がよく伝わりました。(安全に預かるためにB)
 
この連続講座は、こどもの病気・こころ・保育の各分野の専門家を講師に迎え、子育て・子育ての支援に役立つ知識が学べます。どなたでもどの講座でもご参加いただけます。また、連続講座を受講すると、「そらまめサポート」のスタッフ会員として活動できます。
 次回の「子育て応援連続講座」は2020年5月、6月ころを予定しております。
 
◆お申込み・お問い合わせ◆ 
TEL:0736-60-43

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

「子どもを撮ろう、ゆるフォト講座」

ちょっとした写真のコツを知って、お子さんのかわいい表情を撮ってみませんか?
お手持ちのカメラやスマホで楽しくゆるく撮る講座です。
数々のフォトコンテストで受賞されているカメラマンさんにコツを教えていただきます。

日時:12月5日(木)10:00〜(1時間程度)
場所:そらまめサポート保育ルーム
(紀の川市貴志川町神戸327-1 河南図書館3階)
持ち物:カメラ(スマホでも可)
親子5組限定
参加費:無料

・託児はありません。
・事前のお申し込みが必要です。

「そらまめサポート」
0736-60-4337

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

あすうさ
2019年10月31日 17時08分42秒

【いわで・きのかわ】プレそらまめちゃんご案内


「プレそらまめちゃん」は、「そらまめちゃん(保育ルームでの一時預かり)」を無料で試せる機会です。
・ちょっとリフレッシュがしたい。
・たまにゆっくり買い物してみたい。
などなど。
まだ一度もご利用されたことのない方はぜひこの機会にお試しください。
ご利用には、事前予約が必要です。 (ご希望に添えない場合もございます。)

◆時間・日程◆
令和元年11月14日(木)
10時から12時(弁当持参)
13時から15時(おやつ持参)
通常1時間600円のところ、2時間無料

「プレそらまめちゃん」は毎月第2木曜 に実施。
次回予定:12月12日
◆問い合わせ・申し込み◆
いわで・きのかわファミリー・サポート・センター「そらまめサポート」
〒640-0413
紀の川市貴志川町神戸327-1 旧貴志川分庁舎3階
TEL:0736-60-4337

コムデザインHP/http://www.kii-kodomo.jp

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

あすうさ
2019年10月16日 14時26分18秒

いわで・きのかわ【報告】子育て応援連続講座1日目




 10月11日(金)から、子育て応援連続講座がスタートしました。令和元年度2回目なとなる今回は、岩出市総合保健福祉センター(あいあいセンター)が会場になっています。

 子育て応援連続講座1日目のこの日、そらまめサポートより「事業概要」、「安全に預かるために@(サポートの流れ・事故予防・報告書の書き方)」についてお話をさせていただきました。

【一日目、参加された方の感想】
・子育てのサポートを通じた出会いが、地域の関りに相互に作用し、プラスに循環していくのはとてもいいことだと思いました。
・安全の事については、グルーワークで色々な視点での意見が聞けて良かった。

 次回は10月18日(金)、会場は一日目と同じ岩出市総合保健福祉センター(あいあいセンター)3階視聴覚室です。
 午前は、和歌山県医科大学保健看護学部特任教授 内海みよ子氏より「子どもの看護」、午後からは和歌山信愛短期大学非常勤講師・栄養士 松崎博子氏より「こどもの栄養と食生活」、中消防署より「応急手当」をテーマにお話しいただきます。
 
 この連続講座は、・子どもの病気・こころ・保育各分野の専門家を講師に迎え、子育てや支援に役立つ知識を学べる機会となっております。
 どなたでもどの講座でもご参加いただけます。また、連続講座を受講すると、「そらまめサポート」のスタッフ会員として活動できます。

 今後の講座に興味があり受講されたい方は、下記へお問い合わせください。
◆お申込み・お問い合わせ◆ 
TEL:0736-60-4337

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

過去のブログ