スタッフ・ブログ

あすうさ
2019年10月16日 14時26分18秒

いわで・きのかわ【報告】子育て応援連続講座1日目




 10月11日(金)から、子育て応援連続講座がスタートしました。令和元年度2回目なとなる今回は、岩出市総合保健福祉センター(あいあいセンター)が会場になっています。

 子育て応援連続講座1日目のこの日、そらまめサポートより「事業概要」、「安全に預かるために@(サポートの流れ・事故予防・報告書の書き方)」についてお話をさせていただきました。

【一日目、参加された方の感想】
・子育てのサポートを通じた出会いが、地域の関りに相互に作用し、プラスに循環していくのはとてもいいことだと思いました。
・安全の事については、グルーワークで色々な視点での意見が聞けて良かった。

 次回は10月18日(金)、会場は一日目と同じ岩出市総合保健福祉センター(あいあいセンター)3階視聴覚室です。
 午前は、和歌山県医科大学保健看護学部特任教授 内海みよ子氏より「子どもの看護」、午後からは和歌山信愛短期大学非常勤講師・栄養士 松崎博子氏より「こどもの栄養と食生活」、中消防署より「応急手当」をテーマにお話しいただきます。
 
 この連続講座は、・子どもの病気・こころ・保育各分野の専門家を講師に迎え、子育てや支援に役立つ知識を学べる機会となっております。
 どなたでもどの講座でもご参加いただけます。また、連続講座を受講すると、「そらまめサポート」のスタッフ会員として活動できます。

 今後の講座に興味があり受講されたい方は、下記へお問い合わせください。
◆お申込み・お問い合わせ◆ 
TEL:0736-60-4337

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


過去のブログ