スタッフ・ブログ

あすうさ
2019年06月12日 14時27分06秒

【いわで・きのかわ】2019年度第1回子育て応援連続講座(5日目)報告



【子育て応援連続講座 5日目 報告】

2019年6月6日(木)、紀の川市役所南別館3階大会議室で「子育て応援連続講座(5日目)」を実施しました。

 午前は、公立那賀病院副院長兼診療部長 山家宏宣氏より『こどもの病気』を、午後はそらまめサポートより「安全に預かるためにA」、やまいりこどもクリニック院長 和山入高志氏より「病気の症状と観察及び病院への受診」をテーマにお話しいただきました。


【5日目 参加された方の感想】
・現役のお医者さんということで、とても分かりやすく、説得力があり理解しやすかったです。緊急を要する場合の症状を学ぶことができ、今後の助けにもなります。(こどもの病気より)
・病気の症状の観察のポイントが分かって良かったです。
他の先生方もそうですが、山入先生のお話はとてもわかりやすく心地よく学ぶことができました。(病気の症状と観察及び病院への受診より)


次回は6月13日(木)紀の川市役所南別館3階大会議室で、午前はそらまめサポート代表・臨床発達心理士 松本千賀子氏より『社会でこどもを育てるために』を、午後はそらまめサポートより『安全に預かるためにB(体験談・育児グッズ紹介)』、をテーマにお話しいただきます。
 
 この連続講座は、医療・心理・保育各分野の専門家を講師に迎え、子育て・子育ての支援に役立つ知識が学べる機会となっております。どなたでもどの講座でもご参加いただけます。また、連続講座を受講すると、「そらまめサポート」のスタッフ会員として活動できます。
 最終日の講座に興味があり受講されたい方は、下記へお問い合わせください。

◆お申込み・お問い合わせ◆ 
TEL:0736-60-4337

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


過去のブログ