スタッフ・ブログ

あすうさ
2019年05月31日 13時12分19秒

【いわで・きのかわ】2019年度第1回子育て応援連続講座(4日目)報告



【子育て応援連続講座4日目報告】

 
 2019年5月28日(火)、紀の川市役所南別館3階大会議室で「子育て応援連続講座(4日目)」を実施しました。

 午前は、和歌山県医科大学保健看護学部特任教授 内海みよ子氏より「子どもの看護」を、午後からは、和歌山信愛短期大学非常勤講師・栄養士 松崎博子氏より「こどもの栄養と食生活」、中消防署より「応急手当」をテーマにお話しいただきました。

【4日目、参加された方の感想】
・こどもには睡眠をとることが大切だと思いました。睡眠時間が短いと体調にも影響が出てくるように思います。
・ジュースに含まれる砂糖の量が思ったより多くてびっくりしました。
・応急手当講習は数年前に受けた時の内容と違っている点があり、時代に沿って講習を受けなおし、知識の入れ替えが必要だと実感しました。

 次回は6月6日(木)紀の川市役所南別館3階大会議室で、午前は公立那賀病院副院長兼診療部長 山家宏宣氏より『こどもの病気』を、午後はそらまめサポートより「安全に預かるためにA」、やまいりこどもクリニック院長 和山入高志氏より「病気の症状と観察及び病院への受診」をテーマにお話しいただきます。
 

 この連続講座は、医療・心理・保育各分野の専門家を講師に迎え、子育て・子育ての支援に役立つ知識が学べる機会となっております。
 どなたでもどの講座でもご参加いただけます。また、連続講座を受講すると、「そらまめサポート」のスタッフ会員として活動できます。

 今後の講座に興味があり受講されたい方は、下記へお問い合わせください。

◆お申込み・お問い合わせ◆ 
TEL:0736-60-4337


あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


過去のブログ