スタッフ・ブログ

あすうさ
2019年05月17日 14時46分42秒

【いわで・きのかわ】2019年度第1回 「子育て応援連続講座(2日目)報告



 2019年5月14日(火)、紀の川市役所南別館3階大会議室で「子育て応援連続講座(2日目)」を実施しました。

 和歌山大学教育学部教授・発達臨床心理士SVの 米澤好史先生より「親とこどもの発達の関係性支援@A」をテーマにお話しいただきました。

【2日目、参加された方の感想】
・言葉だけで伝える事の難しさが、わかっていたようでわかっていなかった。同じものを見ても、その人によって見方が変わる事を意識しました。
・子どもにはひとつひとつ丁寧に説明する事が必要と感じました。親ができるからと子どももできるだろうと決めつけてはいけないなと思いました。

 次回は5月23日(木)紀の川市役所南別館3階大会議室で、午前はNPOコムデザイン理事・元公立保育園園長 城皆子氏より『家庭での預かり保育』を、午後は和歌山信愛大学教育学部子ども教育学科准教授 森下 順子氏より『発達課題・自閉症スペクトラムについて』をテーマにお話しいただきます。

 この連続講座は、医療・心理・保育各分野の専門家を講師に迎え、子育て・子育ての支援に役立つ知識が学べる機会となっております。
 どなたでもどの講座でもご参加いただけます。また、連続講座を受講すると、「そらまめサポート」のスタッフ会員として活動できます。

 今後の講座に興味があり受講されたい方は、下記へお問い合わせください。

◆お申込み・お問い合わせ◆ 
TEL:0736-60-4337

あすうさ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


過去のブログ