スタッフ・ブログ

さっちょ
2018年12月10日 09時27分15秒

【御坊市ファミサポ】H30年度第2回子育て応援連続講座 5日目



12月6日(木)御坊市ファミリー・サポート・センター
H30年度第2回『子育て応援連続講座』5日目を開催いたしました。

5日目は、元公立保育園園長 城皆子先生「こどもと遊び」、日高広域消防本部「救急救命講習会 入門コース」、中井こどもクリニック・院長 中井寛明先生「病気の症状と観察及び病院への受診」でした。

[参加者の感想]
◎こどもと遊び
・先生が子どもの心の声を代弁してくださっているようで本当に勉強になりました。
・子どもの“やりたい”“やってみたい”と興味をもったことに共感するという事がとても大切だと思いました。

◎救急救命講習会 入門コース
・実践できてよくわかりました。
・子どもの蘇生法の学習をさせて頂けて良かったです。

◎病気の症状と観察及び病院への受診
・子育ての経験からも分からなった病気の症状等を再認識できて良かったです。
・観察が重要になってくることを実感しました。

次回、6日目、12月11日(火)は、そらまめサポート代表 松本千賀子「社会でこどもを育てるために」、そらまめサポート「安全に預かるためにB」(報告書の書き方・体験談等)です。


定員に若干の空きもございますので、興味のある方や前回受講された方で未受講の講座がある方、育児中の方等、一部受講も可能ですので、ぜひご参加下さい^^


【お問い合わせ先】
御坊市ファミリー・サポート・センター
「そらまめサポート」

さっちょ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


過去のブログ