スタッフ・ブログ

さっちょ
2018年11月21日 15時41分51秒

【御坊ファミサポ】H30年度第2回「子育て応援連続講座」3日目



11月16日(金)御坊市ファミリー・サポート・センター
H30年度第2回『子育て応援連続講座』3日目を開催いたしました。

3日目、午前中は、元・公立保育園園長 城皆子先生の「家庭での預かり保育」、午後は、和歌山信愛女子短期大学非常勤講師・栄養士 松崎博子先生の「こどもの栄養と食生活〜具合の悪いときの食事と水分補給〜」でした。

[参加者の感想]
◎家庭での預かり保育
・講師の先生の経験に基づいた「子どもの成長発達」に応じた関わりがよく理解出来た。
・改めて、子どもさんへの言葉がけが大切だと感じました。

◎こどもの栄養と食生活
・病気のときの食事、とてもためになりました。
・調理例を参考にしながら作ってみたいと思いました。
・離乳食、アレルギー、水の事とかも勉強できてよかったです。

次回、4日目は11月30日(金)は、
和歌山県立医科大学保健看護学部特任教授 内海みよ子先生「こどもの看護」、そらまめサポート「安全に預かるためにA〜育児グッズ紹介〜」、国保日高総合病院小児科・部長 杉本卓也先生「こどもの病気」です。

定員に若干の空きもございますので、興味のある方や前回受講された方で未受講の講座がある方、育児中の方等、一部受講も可能ですので、ぜひご参加下さい^^


【お問い合わせ先】
御坊市ファミリー・サポート・センター
「そらまめサポート」
0738-20-9012

さっちょ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


過去のブログ