スタッフ・ブログ

さっちょ
2018年06月04日 10時15分19秒

御坊ファミサポ/H30年度「子育て応援連続講座」2日目



6月2日(土)御坊市ファミリー・サポート・センター
H30年度『子育て応援連続講座』2日目を開催いたしました。

2日目の午前は、国保日高総合病院小児科部長・杉本卓也先生の「こどもの病気」
こどもの病気の種類や症状、ポイント、対処法等を詳しく学びました。
午後は、元公立保育園園長・城皆子先生の「家庭での預かり保育」
年齢ごとの発達を城先生が実際に経験されたお話をまじえながら講義してくださいました。

[参加者の感想]
◎こどもの病気
・症状を知っていれば、少しでも早期発見に役立ち、慌てずに対処できるので、とても為になりました。
◎家庭での預かり保育
・今まで子どもと接する中で疑問に思っていたことが、城先生の実体験を聞かせてもらい、なるほどと納得できました。
・自分の子育てにも非常に参考になりました。

次回、3日目は6月9日(土)
和歌山大学教育学部教授・臨床発達心理士SV 米澤好史先生の「親と子どもの発達と関係性支援@」「親と子どもの発達と関係性支援A」です。育児支援や子育てに役立つ楽しいお話がきけると思います^^

定員に若干の空きもございますので、興味のある方や前回受講された方で未受講の講座がある方、育児中の方等ぜひご参加下さい。
一部受講も可能です。(参加費無料)

【お問い合わせ先】
御坊市ファミリー・サポート・センター
「そらまめサポート」
0738-20-9012
.

さっちょ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)