スタッフ・ブログ

しずく
2013年09月26日 19時56分43秒

赤ちゃんがきた!〜親子の絆づくりプログラム〜


〜赤ちゃんがきた!(愛称BP)連続4回プログラム〜

9月5日から毎週木曜日に開催してきたプログラム!
今日終了を迎えました。

参加してくれた14名のママと2ヶ月〜5ヶ月の赤ちゃん達・・

《4回を終えての感想を一部抜粋しお伝えします》
・参加する前より、赤ちゃんに対する愛情が大きくなったと思う。
・参加する前は泣き止まない時にイライラしたけど、今は必要とされてるんや!って思ったりすることで解消された
・ここに参加して、みんなと同じ悩みを持ってるなぁと思ったら、心に余裕も持てたし、楽しく子育てをしようとさらに思えるようになった。みんなの子育ても参考にできたし、とれも良かった。
・色んなあやし方など学べて、とっても楽しかった。
・泣いたら困るなぁと思っていたけど、泣くことで知らせてくれていると前向きにとらえられるようになった。
・子育てが少し楽に感じるようになった。

《わたしのひとり言》
可愛い赤ちゃんが来て嬉しいけど、今まで出来てたことが出来なくなった。「したいこと」と「しなければならないこと」のバランスが崩れてる?

そんな同じ悩みを話し合ってましたね〜。

『子どもを大切に!ママ自身もたいせつに!』
これからも、色んな話を重ねていってください♪応援してます。

しずく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


過去のブログ