スタッフ・ブログ

みつばち
2012年07月19日 15時53分16秒

赤ちゃんがきた!プログラム終了

親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」(BP)の4回講座が終了しました!
赤ちゃんと一緒に参加するこの講座、対象者は第一子で2〜5か月の赤ちゃんとママ。とかなり狭く限られているのが特徴です。

今回参加したママは7組。
講座中はおむつを替えても、授乳しても、泣いて立って抱っこしてもOK。赤ちゃんと一緒にいる自由な雰囲気の中で、ゆったりと進んでいきます。

最初は来たくなかった!というママも、回を追うごとに楽しみになり、来週からも続けてやってほしいくらいとおっしゃってくれていて、うれしかったですね。
そのほかにも、いろんな感想を聞いていると、とても心があったまりました。

お母さんたちは初めて授かった子どものためにいっぱい悩み、精一杯されているんだろうな〜といつも尊敬していますが、
それでも正解のない子育ては、本当に不安だらけだとおもいます。

自分の子どもと本やいろんな情報を比べていたけど、ここにきて、同じ月齢でもこんなに違うということがわかった。
や、自分は今ここに来れているだけで幸せなんだと実感しました、もっと一人で大変な思いをしながら子育てをされている人もいると思う。そんな人も受けてほしいと思う。

そんな感想をいただきました。
また次回、あかちゃんがきた!をもう一度開催します。
日程は未定ですが、対象の月齢がすこし変わると思います。
またたくさんのママと赤ちゃんに出会えるのと楽しみにしています!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


過去のブログ