スタッフ・ブログ

みとママ
2014年03月14日 15時31分22秒

アンパンマンとお弁当箱


けっこう前に、娘の保育園での遠足ごっこ用に、アンパンマンのお弁当箱ゴムを作りました。(100均ゴムに、100均フェルト、図書館の図面で)

しかし保育園では給食を出してくれるので、お弁当の登場回数が少なく、
日の目をあびないアンパンマン・・・

最近では私のお弁当箱用に使われています。
メロンパンナちゃん作りたかったけど・・・難易度高い!!
今度挑戦しようかな〜

みとママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2014年03月11日 12時15分25秒

CSPミニ講座終了!

CSPを知りたい〜
という方に向けたミニ講座。
少人数でアットホームに開催し、昨日3日目最終日でした。

使っていけるように、もう少し学びたいとおっしゃって下る方もいて、
学んでからどうやって生かしていくか。

こんなときにどうやって使ったらいいの?
これでいいかなあ・・?
まどそんな話が出来るときがあればさらにいいな。と感じます。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2014年03月07日 14時32分30秒

そらまめhouseお休みのお知らせ

お世話になります、コムデザインです。
3月に入り、今年度も終わりに近づいてきました。

さて、3月のそらまめhouseお休みのお知らせです。
3月18日(火)は、事業で出るため、そらまめhouseは留守になります。

来所のご予定の方にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2014年03月05日 15時54分42秒

海南CSP終了

今日で海南市で開催したCSP(4回講座)が終わりました。

最終日の今日は14名の参加。
お休みもありましたが、17名の方が受講して下さっていました。

最初はCSPとはなんぞや・・
スキル練習ってなんや・・

って顔してたお母さんたちも、いつの間にかしっかり学んで、練習上手に。
休憩時間もわいわいと盛り上がっていました。

一人の方は、
「褒めることを学んだので帰りの車の中で、上の子が下の子にお菓子を分けてあげていたので、褒めました。
褒めることを探して褒めていたら、褒めることだらけでした。
そしたら、自分が目につかなくなったのか、子どもが成長したのか分かりませんが、問題行動が減りました」

と体験を話してくださり、感動・・!!
それだけでも、参加して下さった意味があった気がします。
今後も少しずつ実践してもらえたらと思います。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)