スタッフ・ブログ

せな
2013年06月26日 14時35分14秒

そらまめhouse、お休みのお知らせ。

6/28(金)、7/1(月)の二日間、スタッフ出張のため、そらまめhouse事務所は、お休みとさせていただきます。
来所予定の方にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


<ママと出会えるママひろば開催について>
現在、スタッフ間で調整中です。
お待ちいただいている皆さまには大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年06月24日 10時26分27秒

新宮、行けないかと思った!

先週の金曜日は新宮市のNP4回目。
が、台風の影響で前日木曜日の夜も、警報が続き那智勝浦町では非難されている方もいました。
だれもが一昨年の災害の恐怖を思い出しましたよね。

警報の中NPは開催できないので、朝6:00の時点で新宮の先生と判断しようという事になりました。(花火こそないですが、まるで運動会)

中ばあきらめつつ、とにかく被害の出ないことを祈りながら夜が明けると・・
警報は解除され、コムのスタッフも予定通り7時に新宮に向けて出発できました!
本当に良かったです。

でも、まとまった雨じゃなく、小降りで回数多めでお願いしたいです。
お天道様・・・。

さて、NP新宮も残すところ3回。
後半期に入ります(^^)
皆さん、めちゃ楽しんでたくさん話して、ストレス発散してください★

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年06月19日 14時40分20秒

今年の行事こんな感じです

助成金がきまり、新たな今年度(2014年3月まで)の活動がはっきりと見えてきました!

きちんと決まり次第改めてお伝えしますが、現在のところです。

★そらまめ子育て相談(名前未定)
@助産師さんによる「0〜1歳の子どものケアについての相談」
A子育てに関するその他の相談(家庭内のことや、少し大きくなった子どもへの対応など)

どちらも無料(Aの場合託児を希望する方は一人につき500円)

★NP 2回開催予定

★BP 9月と来年2月に田辺市開催予定

★CSP 県内で5回開催予定

★NPファシリテーター養成講座 (和歌山市で開催予定)

★NPフォーラム
NPjapan代表の三沢先生をお呼びする予定。数年前にも一度田辺市で講演してもらっていますが、現在の子どもや家庭の状況を踏まえた上での支援の在り方、NPの必要性を先生の素晴らしい話術でお話し下さいました。

と、各日程はまだ未定ですが、決まり次第どんどんお伝えしていきます。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年06月17日 10時53分32秒

総会、無事に終わりました

先日6/13(木)コムデザインの年に1回の総会が行われました。
正会員12名中10名出席。(2名委任状で総会成立)
会員さんから(ひろば会員も含む)は5名のママやシッターさんが来てくれました。

前半はコムの昨年の事業報告、決算報告をし、後半はそれぞれに自己紹介や今後のコムについてのご意見をいただきました。

頂いたご意見や感想など

・そらまめひろばに行くまで、家で親子のみで過ごしていた。ママ友も少なかったが、ひろばに行き、NPに行きして、一気に友達の輪が広がった。今度は逆にそんなママたちの力になれることがあれば・・。

・子どもは一人でいいと思っていた。けど、NPに行ったり、ママ友の話を聞いているうちに、「もう一人いてもいいかな・・」と思うようになった。
で、生まれたのがここにいる2番目です。(子連れで参加ママ)

・下の子に手がかからなくなると、年のあいた上の子とのやり取りが難しくなってきた。どうしようかな〜と思っている今日この頃です。

・子育て中のママたちの力になりたい。未来を支える子どもたちのために、親を支えることが大切だと思う。(シッターさんより)

・そらまめhouseの認知度を上げる(近年ずっとの課題です)
内輪の集まりなのかな〜・・というイメージを払しょくするために、そらまめシアターなどのイベントは大切かもしれない。

・一昨年にあった2時間500円託児(BigU)がとても利用しやすかった。場所的にも、駐車場的にも。なによりお母さんにとってとてもいい休養時間になった。金銭的なことは分からないが、今後もあるとうれしい。

・↑に追加して。
ママひろばもリフレッシュにはなるが、安心して子どもと離れることが出来る時間はママにとってとてもありがたい。さらに子どもを愛おしくも思えた。

・GNPをやってほしい

・子育てがひと段落した世代のボランティアで、託児をできないものか。都心の方は市や区でボランティアを募り、子どもを預かるシステムができている。費用の面で難しいのであれば、そうゆう方法もあるのでは・・。
→これについて意見交換。
田辺市にも以前ボランティアシステムがあったが、最終は各団体などに任す形となっていった。子どもを預かっている間の「もしも・・」の時、ボランティアでは責任を負いきれない。そのためにも、コムは決して高い金額ではないが、コムが認めた方に見てもらいたいという希望もある。

・「託児」に民間企業などが参画して来てくれたら。
その分、商品の宣伝をするとか、お店に立ち寄ってもらうとか。

など、たくさんのありがたい意見や感想をいただきました。
事務所の存続が前日に決まり、うれしい報告ができたこともうれしかったのですが、こうやって子育てについて考えようと思ってくださる方の輪が広がってきていることが本当にうれしいです。

忙しい中来てくださったママやシッターさん、理事の皆様、桃山から駆けつけてくれたスタッフ、どうもありがとうございました!!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年06月13日 00時02分09秒

存続決定!そらまめhouse

助成金・・・!!
いただけることになりました〜〜〜!!!!

やったあ・・・(;;)

今年もNP、BP、CSP、ひろばも相談も・・・開催できます!

今年はどうなりました・・?と聞いて下さるたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

例年で行くと年明け2月には決定している今回の助成金。
国の国会の都合で今年は4月から募集開始。(この時点で大幅に出遅れ)
提出してから約1カ月半。
何の音沙汰もなく、8割あきらめていました・・・。

が。今日届いた書類は分厚く。
もしや・・・!と開けたら「内定」!!

スタッフ一同歓喜です。

事業の開始は7月くらいから可能で、3月までの間にきゅーピッチで進めることになりますが、みなさんにまたさまざまな講座、場所、空間を提供できることが何よりうれしいです。

問い合わせの多い「ママひろば」はパワーアップして開催できそうです!
以前行っていた託児付き育児相談も再開できそうです!!
講座もたっくさんできます!

さあ!急に忙しくなりますが、決まり次第ここでも紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年06月07日 09時29分05秒

オリンピックセンターは広い・・

2日間ほぼ缶詰状態だったオリンピックセンター。

まったく外観を撮る余裕がなくで、写真がないのが残念ですが、
講義や会議ができる大小さまざまな部屋のあるセンター棟。
イベントなどができるカルチャー棟。
宿泊施設の宿泊棟。
など、敷地内は緑にあふれていて、散歩やランニングもできます。

学生や外国人であふれていて(青少年に対する施設なので)
大学みたい〜。

スタッフは前泊、前々泊。
日曜日の午後の飛行機がバード・・・?で5時間ほど遅れるというハプニングもありましたが、何とか無事に当日開催。
(そのため前日にやる予定だったオリンピックセンターへの下見や入金ができず、急遽東京にすむ妹が駆り出されるという^^;)

朝、受け付けは6時半から空いてるんですね〜
早さにびっくり。
部屋は番号入力で開くシステム。ハイテク〜・・・

こないだの日記に書いたように、参加者の方は専門職の方が多く、少々気後れぎみでしたが、いやいや!
それまでの申し込み時のやり取りのおかげで、どんな人なのか〜というわくわくの方が勝りました。
イメージと違うことの方が大方ですね。みなさん勉強熱心で、素晴らしかったです(^^)

オリンピックセンターもひろいけど、人も広い・・!
普段出会わない方々に出会うことは、なんかしらの刺激やパワーをもらったようです。
東京のスタッフ、てんとうむしさんにも久々に会え、不思議とパワー充電できた2日間でした!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年06月06日 11時00分58秒

終了!東京開催CSP養成講座

この月・火と東京のオリンピックセンターでCSP幼児版指導者養成講座を開催してきました。

参加者50名。
田舎者の私たちにとっては、東京の人!しかも専門職!!って不安と緊張の中の開催でしたが、
相変わらずのこてこての関西弁で、おもしろおかしく、スピーディーに進んでいく堀先生のいつもの雰囲気に、すっかり気持ちもやわらぎ、スタッフもいつもどおり〜。
1部講師をした理事長松本も関西弁〜。

逆に参加者の方が「あれ〜関西で受けてるんだっけ〜」的な雰囲気でした。

何より、50名の方が二日間やりぬき、CSPの指導者がまた50人増えたことが素晴らしかったです。

怒涛の2日間、こぼれ話は少しずつ掲載していきます。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)