スタッフ・ブログ

みつばち
2013年03月18日 15時48分55秒

今年のひろば終了〜

今日は今年のそらまめひろば最終日でした。
朝から暴風警報が出ていたので、開催を迷いましたが、結果たくさんのママたちが参加してくれました。

良かった〜!!

今日は県外から来られていたママもいて、ママ友できたかなあ・・・?

ママ同士がつながってすこしでも楽しい子育て期を過ごしてほしいと思います(^^)!!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年03月18日 11時05分13秒

今回もすばらしいメンバー


NPファシリテーター養成講座。
昨日2日目にスタッフとして入りました。

毎年2日目にスタッフで入らせてもらうので、この内容は3度目。
雰囲気も様々です。

今回は実際に来年度NPを開催する予定となっている方々が多く、よりリアリティーな質問や話し合いがなされています。
私自身勉強させてもらっています。

そして、やはり・・NPはいいな〜と思います。

4日間の講座も今日は中日でお休み。
天候が悪いので、お休みでよかった!

あすから後半戦、あと2日です。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年03月15日 10時26分58秒

NPの次は養成講座へ!

昨日でママ向け講座のNPが終わり、明日からはそのNPの開催者を養成するファシリテーター養成講座が始まります。

土日火水の4日間。みっちりの講座です。
田辺での開催は今年で3回目。
今回も紀北、南は新宮・勝浦、また県外からの方も参加です。

定員の12名は満員。
この講座はNPを開くことだけでなく、人との会話を引き出す力、コミュニケーション力をも学べるので、教員などのかたにもお勧めです。

今回はどんな4日間になるのか、またお知らせします☆

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年03月14日 16時45分29秒

NP田辺11期終了!


NP田辺11期、7回のプログラムが今日終了しました。

終わって事務所で、みなさんからいただいた紅茶をいただきました!
とってもおいしかったです。

スタッフやシッターさんにまで心を運んでくださり、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年03月05日 15時13分55秒

NPO和歌山こども広場「わかば」




和歌山市駅近くの美園商店街の中にあります、NPO和歌山こども広場「わかば」。
県の委託を受けてひろば事業を展開しています。

先日行ってきましたが、まあ!かわいい!

目印は表の大きなドラえもん(写真忘れました)
部屋の中ではアンパンマンがそらを飛んでいます。
壁にはかわいいキッチン!

行った日も10組近くの親子がわいわいと遊んでいました〜ヽ(^o^)丿
私としずくさんもすっかり中に入って、子どもとおままごと(^^ゞ

スタッフのみなさんもベテランさんで、ホントに安心。
お近くに行ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね(^^)

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年03月04日 12時15分53秒

学習会終了




2月17日(日)、3月3日(日)、二日間にわたっての「虐待予防と親子の発達・関係性支援学習会」が終了しました。

参加者は両日合わせて約80名。
県内・県外の行政職員、教員や保育士、NPOなどの支援者、子育て支援に興味のある一般の方、広い層の方々が参加してくださいました。


(1日目)
・米澤好史先生(和歌山大学教授)
親子の愛着についてお話し下さいました。先生の言葉はひとつひとつ心に沁み込むようです。参加者のみなさんは自身の子育てや職場での子どもとのやり取りに置き換え、糸がほどけたように納得されていました。

・松本千賀子(コムデザイン理事長)
スクールカウンセラーを通して見える、現在の子どもたちの現場の状況をお伝え。時代は流れ、支援も常に流れに沿って行かないと行き届かないことがよく分かりました。

・安梅勅江先生(筑波大学教授)
エンパワメントについて教えてくださいました。難しいことではなく、人を良く観察し、気づき、受け入れることで相手からも受け入れてもらえる。ということを事例のDVDをもって見て、さらに講座の中で体験することができました。終わるころには参加者の方もエンパワメントされ、笑顔になっていたのが印象的です。

(2日目)
・堀健一先生(コモンセンスペアレンティング トレーナーオブトレーナー)
コモンセンスペアレンティングの(幼児〜思春期向け)最新版の講座でした。コモンセンスは野球に似ている。フライはグローブをこう構えて受ける、ゴロはこう、っていう方法をお伝えしている。本当に簡単なことを少し変えるだけで、親子の関係の向上はもちろん、虐待予防にまでつながる。大変興味深いお話でした。

・柴田俊一先生(浜松大学准教授)
いろんな子どもたちの事例を元に、核家族が増え、親を支え育てることの大事さ、現在日本にあるさまざまな親プログラムをお伝えくださいました。親プログラムで使われているウォーミングアップのコミュニケーションゲームも体験し、楽しい講座でした。

・松本千賀子(コムデザイン理事長)
親プログラム約8年、田辺市を中心に県内各地で開催してきた今、わかったこと。ママの力のすごさ、ママの力が地域を変えていくことにつながること。実際の講座の様子などの写真を用いて発表。

(両日)
・パネルディスカッション(コーディネーター2/17柴田俊一先生、3/3米澤好史先生)
参加者のみなさんからも一言をいただきました。各地域の行政・民間・支援者それぞれの感想、状況などを聞くことができて本当に良かったです。

2日間に渡っての今回の学習会。
素晴らしい講師の先生方とともに、とても内容の濃い二日間を過ごすことができました。県内(県外の方も数名いらっしゃてくださいましたが)のいろんな方々と、現在の子育て支援につて考え、意見を交換し、お互いの状況を把握できたことも素晴らしいです。ネットワークをひろげ、各地域でまたつながりを持って今後につなげていけたらと思います。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2013年03月01日 21時25分48秒

ママと出会えるママひろば(3月)

▽開催日時
3月11日、18日 月曜日 13:00〜15:00
(3/4、3/25、ママひろばはお休みです)

▽場所
そらまめhouse。
0739-26-1609
田辺駅近く 蟻通神社前 2F

子連れで自由に遊べます。出入り自由、申し込み不要。

必ず子連れのママスタッフがいますので、お一人でも気軽にお越しください。
お茶を飲みながら、おしゃべりを楽しんでいただけたらと思います☆
おもちゃもたくさんありますので、遊びながら一緒にくつろぐことができます。

会員制のひろばで、年間1000円の入会金と毎回飲み物代の200円が必要です。
初回は無料☆

ママ同士出会いと交流を楽しんで、ママの輪が広がる・・・そんなひろばになっていくといいなあと思っています。

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)