スタッフ・ブログ

みつばち
2013年01月31日 13時07分21秒

もうすぐ締め切り

コムデザイン主催の学習会。
「虐待予防と親子の発達・関係性支援学習会」

2/17(日)、3/3(日)の2回に分けて田辺市と和歌山市で開催します。
申し込みの締め切りは2/8(金)。1日だけの受講も可能です。
まだ空きがありますので、どうぞみなさんご参加ください。
おすすめです。

詳細↓
http://mican.kiilife.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=195363&comment_count=2

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年01月31日 10時23分33秒

がんばれ新宮市!

早くも2013年、1か月が過ぎました。
明日から2月!はやーーーい。

今日は事務所スタッフ(ひだまり、せな、しずく)は3人で新宮市でのCSPに行っています。4回講座の3回目!

新宮に道が付いたのはもう1年以上前でしょうか。
新宮市の保健師の先生方が本当に素晴らしい方々で、子育てママのためにNPやCSPの開催を進めてくださいました。
今は市の事業として開催できていること、本当にすごいです。

先生方自身もNP・CSPの養成講座を受講し、より理解をしてくれています。

子育ての現状を変えるのは、地域に住む市民の声であり、行政にいる方のマンパワーです。
新宮市のような前向きな市町村がますます増えることを願います☆

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年01月30日 17時20分06秒

NP11期1回目〜

今日からスタートしました(^^)!
わくわくドキドキの初回♪

始まりと終わりの雰囲気がだいぶ変わってました。

まだまだこれから・・・
たのしくなるぞ〜

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年01月29日 13時27分22秒

田辺NP11期、いよいよ明日から

もう11回目なんです。(田辺で)

とはいえ、1年に1回2回のペースなので、
もう8年です。

各期のメンバーで本当にキャラがあります。
今回はどんな方たちなんでしょう・・・。

たのしみ〜たのしみ〜

明日はスタッフで入ります!イエイ!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年01月29日 10時54分14秒

終了CSP(幼児版)指導者養成講座

この土日に開催した「CSP(幼児版)指導者養成講座」。
県内県外から27名の方が受講してくださいました。

2日間、9:30〜17:00までの長時間講座でしたが、
みなさん本当にお疲れさまでした。

アメリカのボーイズタウンから日本に入ってきた当初、
いまとはまたく違う扱いで、なかなか受け入れられなかったそうです。
しかし、いまは国も認めたこの講座。
大阪府ではこの資格を持っていると、保育士の採用の時に有利なんだそうです。

一人でも多くのお母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃんに知ってほしいですね。今回受けてくださった皆様、各地域、各職場でぜひひろめていってください。

「親は子どもの最初の先生」

「なぜできないの?」「この間も言ったのに、また・・」
感情的になるのではなく、こどもが社会でよりよく生きていく方法を教えていく。このスタンスが大事だそうです。
そのための方法を教えてくれるのがこのCSP。

2日間の研修を終了して休みのなかったコムですが、昨日は現在開催中のママにむけたCSP講座!
毎回一生懸命なママたちをみてると、がんばって〜!と思います。

さて、木曜日は新宮市でもママにむけたCSP、開催します。
3回講座のラスト日です!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2013年01月25日 19時18分30秒

そらまめhouse、お休みのお知らせ

そらまめhouse(コムデザイン)からのお知らせです。

2月1日(金)、そらまめhouse事務所、お休みとさせていただきます。

来所予定の方にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年01月24日 16時04分57秒

おすすめの学習会


コムデザイン主催のおすすめの学習会です。

年末に柴田先生、堀先生、米澤先生が田辺に来てくださり、打ち合わせがありました。(安梅先生はお仕事の都合がつかず)

飛び交う話が本当に興味深い話ばかりで、ぜひみなさんにも聞いていただきたいです。

詳細はこちら↓
http://mican.kiilife.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=195268&comment_count=0


話は変わりますが、先日の大阪での高校生の自殺。
そこから大阪府が動き出しましたが、それに対して在学中の高校生が記者会見を開きましたね。

すごいことだなとおもいました。
大人相手に自分たちの気持ちを伝えるのは、本当に勇気のいることだと思います。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年01月24日 15時28分45秒

品揃い豊富です


手作り小物の*yuyu*さんグッズ、
そらまめhouseに戻ってきています。

品揃え豊富です。
子ども用ガーゼのマスクや、そらまめまつりで初披露されたかわいい鞄やポーチがたくさん揃っています。

覗きに来てくださるだけでも大丈夫なので、
ぜひいらしてくださいね〜!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みとママ
2013年01月24日 10時36分30秒

そらまめまつり(^V^)

1月20日(日)田辺のビッグUで行われた、そらまめまつり♪

家族で3人で、完全お客さんとして参加させてもらいました〜♪
すみません、ありがとうございます!

娘は風邪もひかず、当日にこにこで参加できました。
会場に着いた時、ちょうどちびっこダンサーのダンスの時間で、たくさんの人と明るい音楽に圧倒されて&きぃちゃんとだるだるくん、だるんちゃんの着ぐるみに号泣した娘(笑)

「ぃやぁぁぁぁ〜○×△・・・〜!!」
と首をブンブン横に振って。
初めて見るいろんなものにびっくりしたようです♪

すこーしご機嫌ななめな時もありましたが、おいしいものを食べて、キッズスペースでパパと遊んだり、楽しく過ごせました。
かまてんバーガー売り切れだったので、いつか食べてみたいな。

私はというと、キッズスペースにパパと娘を置いて(笑)
フリマ50円〜に娘の服を探しにトコトコ♪

可愛いミキハウスの服を2着を含め150円で、GETできました♪
ママさんたちありがとうございます。

その後、ひかり工房さんの似顔絵ブースで家族で似顔絵を描いてもらいました♪
これまたそっくり!!
家族で似顔絵を描いてもらったのは初めてだったので、嬉しかったです♪

みなさんおっしゃっていますが、人とのつながりの温かさを感じたり、子育てパパママのエネルギーをたくさんもらったそらまめまつりでした(^^)
すごく楽しかったです♪♪♪

みとママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2013年01月23日 13時14分12秒

虐待予防と親子の発達・関係性支援学習会

今、育児サポートに求められるものは何か。育児中の親の孤立や不安を予防し、親子を地域社会でエンパワメントする鍵はどこにあるか。
『親子の発達・関係性支援』をキーワードに、それぞれの分野で先駆的な研究・実践に取り組む講師陣による画期的学習会。具体策をつかむ2日間です。

日時・・
【1回目】田辺市2/17(日)10:00〜16:00 情報交流センターBigU
【2日目】和歌山市3/3(日)10:00〜16:00 わかやまビッグ愛 (りいぶる研修室)

定員・・各60名

対象者・・教育・育児関連専門職をはじめ、広く教育・育児支援に関わる行政及び民間の方

内容・・
【1日目】
10:00〜11:30 米澤好史氏『愛着障害への関係性支援〜発達と愛着の問題へのアプローチ〜』
11:35〜12:05 松本千賀子氏『事例〜教育現場から見える思春期の課題』 
13:00〜15:00 安梅勅江氏『エンパワメント科学を支援に活かそう!』    
15:10〜16:00 パネルディスカッション@(コーディネーター/柴田俊一氏)

【2日目】
10:00〜12:00 堀健一氏『あなたにもできる児童虐待の予防〜簡単やさしいすぐできるCSP〜』
13:00〜14:30 柴田俊一氏『今、親プログラムがなぜ必要とされているのか
                         〜その背景と、各プログラムの特色〜』
14:35〜15:05 松本千賀子氏『事例〜親プログラムの実践から生まれるもの』
15:10〜16:00 パネルディスカッションA(コーディネーター/米澤好史氏)

講師の紹介・・
◆安梅 勅江(あんめ ときえ)
筑波大学医学医療系教授。
専門はエンパワメント科学。日本保健福祉学会会長、国際保健福祉学会理事。主著に子育ち・子育てエンパワメント、保育パワーアップ講座(日本小児医事出版)、子育ち環境と子育て支援(勁草書房)など多数。

◆柴田 俊一(しばた しゅんいち)
浜松大学こども健康学科・
大学院臨床心理学専攻准教授
行政職員として保健所・家庭児童相談室・児童相談所などで心理職として働く。
児童虐待、子育て支援、愛着障害、親支援プログラム。

◆堀 健一(ほり けんいち)
情緒障害児短期治療「あゆみの丘(児童
家庭支援センター岸和田)」副施設長。
アメリカ・カナダ・デンマーク・ドイツで児童虐待の予防・治療の実務研修修了。
コモンセンスペアレンティング・セカンドステップ指導者養成講師。厚生労働省教育委員会、専門職から一般まで児童援助の研修・講座は、年間100回を超える。
著書・論文 「ファミリーソーシャルワークと児童福祉の未来 」中央法規(共著)他多数

◆米澤 好史(よねざわ よしふみ)
和歌山大学教育学部教授。臨床発達心理士スーパーバイザー
学校心理士スーパーバイザー
上級教育カウンセラー。
専門は、愛着障害・発達障害・問題行動等の発達支援・子育て支援・学校支援。認知・学習・思考支援。人間関係支援。

◆松本 千賀子(まつもと ちかこ)
臨床発達心理士  
NPO法人コムデザイン理事長
和歌山県スクールカウンセラー
コモンセンス・ペアレンティンクトレーナー
コモンセンス・ペアレンティング【幼児版】指導者養成講師
完璧な親なんていない(Nobody's Perfect)認定トレーナー

申し込み、お問い合わせ・・・
NPO法人Com子育て環境デザインルーム
〒646-0031和歌山県田辺市湊1156そらまめhouse
TEL 0739-26-1609 FAX 0739-26-1649
メール com@comdesign-npo.com
開所時間 月〜金 10:00〜17:00

お申込み方法・・・
電話・FAX・メールにて氏名(ふりがな)、勤務先・所属機関、住所、電話番号、両日参加または一日のみ(日付)を明記の上、お申し込みください

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)