スタッフ・ブログ

みつばち
2012年11月28日 15時13分29秒

プールが新しくなりました♪


そらまめhouseのプレイルームのボールプールが、だんだん空気が抜けやすくなってきていたので、

「そろそろ代替わりかな〜」

そんな話をしていると、いつも遊びに来て下さる方が家に合ったプールを寄付してくださいました(≧w≦)ありがとうございます!

ピンクになって部屋も明るくなった気がします!

またみなさんたくさん遊んでくださいね(^^)

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

2012年10月20日、NPマスタートレーナーの神村富美子講師をお招きして、
NPファシリテーター フォローアップ研修を開催しました。

日時:2012年10月20日(土) 14:00〜16:00
場所:和歌山県情報交流センター Big-U ネットワーク実習室
参加者:8名。

【1】 二グループに分かれて、NPを実施するにあたり、
   難しかった点や疑問点等を出し合い、シェアリング。

・保育の重要性について。
・プログラム開催の準備について。
・セッション計画、プログラムについて。
 (初回のテーマ、2回目以降のテーマ決めについて。)
・主部のセッションの仕方について。

【2】 質疑応答

・プレゼンテーションの練習について。
・ファシリテーターの役目、ファシリテーターのまとめについて。
・体験学習サイクルになっているか、関連づけについて。
・計画どおりに行かなくても問題なし。
・時間を切ることも大切。
・参加料の決め方について。
・NPでないと話せない話ができれば良い。

普段、自分達だけでは解決しにくいトピック等も、
神村富美子講師のとても分かりやすいお話をお聞きしながら、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
ぜひまた、このようなフォローアップを開催していければ嬉しいです。

*--*--*--*--*
NPO法人コムデザインでは、親プログラムを県内に広く継続して展開するため
「和歌山県親プログラム連絡会」を設置し、養成講座受講者のための
フォローアップ研修会、自主学習会、交流会等を開催しています。

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みとママ
2012年11月21日 15時26分39秒

夜寝るときの服装

最近の娘ちゃん♪

お布団のチューリップを指さしたので「チューリップだね。おはなだね。」というと自分の鼻をピッ!

確かに「はな」だ!

「やぎさんメェーメェー」とやぎのマネをすると、自分の目をピッ!

ほんと♪目だね〜♪

保育園でいろいろ教えてもらっているんだなぁと思います。

昨日はお風呂あがりに、たぬきさんみたいなお腹だったので「みとちゃんのお腹たぬきさんみたいだね〜♪ポンポコポーン♪」って遊んでたら、笑いのツボにはまった様子の娘さん。

しばらくニコニコ笑いながら「ぽーぁん、ぽぁーん」みたいに言いながら、お腹をぽんぽこ叩いて歩いていました♪

話は変わりまして、最近の育児のハテナマークは、夜寝るときの服装です。

今は長袖の肌着1枚にキルト地のパジャマ上下(腹巻つき)で寝ています。

朝方とか寒いのに・・・

お布団なんていらないぜぃ〜!
窓の近くまで転がってやるぜぃ〜!
冷たい空気が心地良いんだぜぃ〜!

と窓に密着して寝てるから体が冷えきっていたり(>_<)

スリーパーは嫌がって起きるし、娘の寝相の悪さは、ニワトリさんのように私を目覚めさせてくれます(笑)
夜中寒いから卒乳しようかなぁ・・と思いつつ、なかなかふみきれない母娘です。

みとママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年11月16日 13時54分07秒

そらまめhouse留守のお知らせ(11/20(火))

11月20日(火)、スタッフが新宮へ出掛けるため、そらまめhouseを留守にさせていただきます。

来所予定の方にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
.

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)