スタッフ・ブログ

みつばち
2012年10月31日 14時33分11秒

ママと出会えるママひろば(11月)

▽開催日時
毎週月曜日 13:00〜15:00
(11/5、12、19、26)
(祝日、夏季休日、年末年始、イベント開催時は、お休みです)

▽場所
そらまめhouse。
0739-26-1609
田辺駅近く 蟻通神社前 2F

子連れで自由に遊べます。出入り自由、申し込み不要。

必ず子連れのママスタッフがいますので、お一人でも気軽にお越しください。
お茶を飲みながら、おしゃべりを楽しんでいただけたらと思います☆
おもちゃもたくさんありますので、遊びながら一緒にくつろぐことができます。

会員制のひろばで、年間1000円の入会金と毎回飲み物代の200円が必要です。
初回は無料☆

ママ同士出会いと交流を楽しんで、ママの輪が広がる・・・そんなひろばになっていくといいなあと思っています。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

しずく
2012年10月30日 18時28分01秒

CSPフォローアップ研修会開催

コモンセンスペアレンティング(CSP)
トレーナーのためのフォローアップ研修会を開催します!

☆日時: H24年11月23日(金・祝)・13:30〜16:30
☆場所: 県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛5F
☆参加費:2000円
☆講師: 堀 健一先生

NPO法人コムデザインでは、親プログラムを県内に広く継続して展開するため
「和歌山県親プログラム連絡会」を設置し、養成講座受講者のための
フォローアップ研修会、自主学習会、交流会等を開催しています。

しずく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みとママ
2012年10月19日 16時59分11秒

ウイルスちゃんからモテモテ

10月に入りしばらく、肺炎で入院していた娘。

9月中旬から風邪をひいて、咳もあまり出ていませんでしたが、夜になると39℃の熱が出る・・・が5日続いての入院でした。

入院中は、小さいおり(小児用ベッド)の中で母娘2人肩を寄せ合い暮らしておりました。
そして予想通り、新生児なみのおっぱい回数になりました♪

退院してから思ったこと。
小さいながら自宅で衣食住出来る幸せ、なにより健康って大事〜♪と身に染みて感じました。

入院中は、家族や職場のみなさんにたくさん助けてもらいました。
この場を借りて「ありがとうございます」(^^)

これから寒〜い冬になっていきます。
ますますウイルスちゃんからモテモテ期になりそうです♪

うまく断りつつ、付き合っても数日でお別れしてほしいと願う母です♪

みとママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年10月17日 15時35分32秒

祭りだ獅子舞だ〜


今日はhouseの前がとってもにぎやか。

太鼓の音に、おっちゃんたち(おにいちゃんもいた!)の掛け声。

昔はこのお祭りに参加させてもらってたな〜

事務所に一人なので、がまん中です笑

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年10月17日 12時18分31秒

ひろば名札ケース


だんだんと参加人数が増えてきたひろば
たまってきた名札をどうやって整理しようか悩んでいたとこたろ、その日たまたま
スタッフに入っていたママが、
「うちでできそう!作ってきてもいいですか?!」

そしたらこんなに可愛いくして持ってきてくださいました

絵の得意なパパがきょうりょくしてくださったよう。
ひろばに来たらぜひ見てみてくださいね(^_^)!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年10月13日 22時37分02秒

子育て講演会、開催迫る!


さて、いよいよ来週に迫りました、田辺市(Big-U)で開催の
子育て講演会!。

〜虐待予防のために〜「親の力を引き出す援助」
(入場無料)

申込み締切日は過ぎましたが、若干、空きがございます。


育児中の保護者と接する機会のある方や、
子育て支援に関心のある方、子育て中のママやパパ達も!。

それから、NP(Nobody's Perfect!〜完璧な親なんていない〜)を
ご存知のない方や、興味のある方!。

いろんな立場の大勢の方々に聴いていただきたいお話です。
お時間のご都合がつく方はぜひ、お申込みをお待ちしています!。


**〜*〜*〜*〜**
子育て講演会〜虐待予防のために〜
「親の力を引き出す援助」(入場無料)

●日時:2012年10月21日(日) 9:45〜11:45
●会場:和歌山県立 情報交流センター Big-U 研修室2
●対象者:子育て支援に携わる民間及び公的施設スタッフ、
     保育士・幼稚園教諭・教師・助産師・保健師・学童指導員・
     里親など、教育・育児支援に関わる方、
     および子育て支援に関心のある一般の方

●お問い合わせ・お申込み先
 コムデザインへ、お電話ください(0739-26-1609)


++++++++++
Com子育て環境デザインルーム(コムデザイン)

〒646-0031
和歌山県田辺市湊1156 そらまめhouse
電話:0739-26-1609
FAX:0739-26-1649
E-mail:com@comdesign-npo.com
開所時間:月〜金 10:00〜17:00

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年10月10日 17時04分18秒

変更開催!CSPフォーラム

先日9月30日、100名近い方が申し込みしてくださっていたこのフォーラム。
台風で中止となってしまいましたが、再度開催が決定しました!

◆日時:11月23日(金・祝)9:45〜11:45(受付9:15〜)

〜子育てフォーラム〜
『コモンセンス・ペアレンティング(CSP)を知ろう!』
コモンセン・ペアレンティングとは子どもとの関わり方の技術(スキル)を身につけるプログラムです。

CSP(コモンセンス・ペアレンティング)は、アメリカ最大の児童福祉施設「ガールズ・アンド・ボーイズタウン(里親の町)で子どもを養育する指導者に必要なスキルとして開発されました。子どもの問題行動を減らし、望ましい行動を増やすための効果的な方法を、大人がしっかりと身につけるプログラムです。
このプログラムでは、子どもの自立を促し、子どもが家族や社会の一員として適切な振る舞いができるようになる方法を6つに大別しています。
 フォーラムでは、講師の堀先生から現場での具体的なやりとりを踏まえたコモンセンスプログラムの実践についてお話いただきます。子どもと関わるみなさまのご参加をお待ちしています。

◆場所:県民交流プラザ 和歌山Big愛 12階会議室
◆定員:80名
◆対象:幼時から中高生の保護者、児童養護施設職員、児童相談所職員、
     里親、教育関係者、小・中・高校教諭、幼稚園教諭、保育士、
     学童指導員、育児支援者、CSPに関心のある方
◆参加費:無料
◆申し込み期間:11/15(木)17:00まで(定員になり次第、締め切ります)
◆講師:堀 健一先生
     情緒障害児短期治療施設、あゆみの丘副園長
     児童家庭支援センター岸和田 次長
     コモンセンスペアレンティング・トレーナーオブトレーナー
     米国BOYSTOWNスーパーバイザーコース修了
     アメリカ・カナダ・デンマーク・ドイツで児童虐待の予防・援助の実務を学び
     子育て支援から街づくりまで、広く子どもをテーマとした講演・講座は、
     全国で開催され年間100回を超える。

●申し込み方法●
コムデザイン宛にTel、Fax、Mailにて(Mailの方で、ドメイン指定をされている方はcom@comdesign-npo.comからのメールを受信できるようにしておいて下さい)
お名前、ご住所、電話番号、託児が必要な方はお子様のお名前・年齢を明記してください。

●コムデザイン●
〒646-0031 田辺市湊1156
Tel・・0739-26-1609  Fax・・0739-26-1649
Mail:com@comdesign-npo.com
問い合わせ時間 月〜金10:00〜17:00
お盆休み 8/13〜8/15

〜〜参加された方の感想を紹介します〜〜
先月7/8に田辺のBig・Uでも開催。
なんと定員大幅オーバーの102名の方の申し込みがありました♪
参加された方の感想を一部紹介します(^v^)

・わかりやすい話で具体的な内容だったので楽しく聞くことができました。
 「ありえない」と思うのではなく「実際にやってみる」ことが大切と感じました。

・大変わかりやすく、ワークをはなみながらの2時間はあっという間でした。
 今日からやってみようと思える話でした。

・今日の講座を受けて「悪い結果」の意味がよくわかりました。毎日の生活にも役立つと思います。トレーナー養成講座にも参加してみたいと思いました。
もっと、聞きたかったです。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年10月01日 10時36分53秒

ぜひ次回

台風が沖合を通過してくれたので、大きな被害もなく本当に良かったです。
誰もが去年の台風を思って願ったのでは・・と思います。(:_;)
守ってもらったんかなあ・・・_(._.)_

本当によかった(^◇^)!

開催を予定していた和歌山市でのCSPフォーラムもあえなく中止に。
参加予定だった90名以上の方にスタッフが手分けして連絡をしてくれました。

その多くの方より、「中止?延期じゃなくて?」とうれしい言葉。

たぶん・・延期で開催をする予定です!
またHPやみかんでお知らせします(^○^)!

追伸)青森のリンゴや、そのほかで被害が出ていませんように・・・(゜゜)〜

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)