スタッフ・ブログ

みつばち
2012年08月31日 14時17分31秒

参加者募集「あかちゃんがきた!」

参加者募集!
親子の絆づくりプログラム「あかちゃんがきた!」

・どんなプログラム・・?
初めて赤ちゃんを育てている母親のためのプログラムです。

・どんな感じ・・?
赤ちゃんと一緒に安心できる雰囲気の中で、楽しみや不安、迷いなど、聞きたいことを話合いながら、これからの子育てに必要な知識をみんなで学びます。

(対象)第一子で2か月〜5か月の離乳食前の赤ちゃんとママ
(日時)10:00〜12:00
10/4(木)、11(木)、18(木)、25(木)基本的に全回参加可能な方
(会場)ひがしコミュニティセンター
(定員)10組
(参加費)500円(保険代・資料代)
(進行ファシリテーター)大平昌子、松本千賀子
(申し込み・お問い合わせ)コムデザインまで(0739-26-1609)

案内(携帯不可)
http://www.kii-kodomo.jp/image/file2/bppro201210.pdf

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2012年08月29日 17時58分22秒

新学期


昨日は新宮で勤務。
いよいよ新学期の始まりです。

最近は夏休みが短くなる傾向ですね
親にとっては助かるのかしら、
子どもにとっては長いほうがいいですよね。

この夏アフリカに行くという
長い休みをいただいて思いましたが
休むことはすごく大切です。

しっかり働くためにも
やさしくあるためにも
自分らしくあるためにも

まだまだ暑いですが
さぁ、がんばって仕事しよう

写真は新宮からの帰り、佐野の海岸
あんまり大きな雲が見ていてくれたので
思わずとった写真です。

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年08月28日 16時50分03秒

今週も癒されました!

昨日のそらまめひろば!
10組のママと子ども、プラスママスタッフさん2名。
にぎわったひろばでした♪

フリマの残りをご自由にお取りくださいにしたら、ママたちの目・・真剣(笑)わが子そっちのけで選んでました(^^;)

昨日から田辺で開催するCSPプログラムの申し込みが開始され、次から次へと!でも、定員まではまだまだあるので、ご安心ください!(託児希望の方はお急ぎください・・)

今日のひろばも新しい方が来られてました(^^)
一気にはいかないかもしれませんが、ゆっくりなじんでいってもらえればうれしいです♪

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年08月23日 15時19分49秒

2回目開催♪あかちゃんがきた!

あかちゃんがきた!のプログラムを開催します。
日程は10月の木曜日4回。

対象や場所、詳細は後日決まり次第お知らせします!(^^)

ちなみに・・・前回のあかちゃんがきた!の案内は↓をご覧ください(^^)
内容はほぼ同じような感じになると思います!

http://mican.kiilife.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=14923

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年08月22日 17時15分32秒

Facebookに開設!

facebookにそらまめhouseのページができました

よかったらきてください〜(^^)

http://www.facebook.com/pages/%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%BE%E3%82%81house%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3/322048644493053

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

春蘭
2012年08月22日 12時54分54秒

フォローアップ研修会を終えて、今思うこと。

平成24年8月20日(月) 桃山事務所にて、いわで・きのかわファミリー・サポート・センター『フォローアップ研修会』を開催しました。

これまでの研修会は、スタッフ会員さん同士の意見交換や情報交換が主でしたが、今回は講師の先生をお招きし、とっても素敵なお話を聞かせていただきました。


テーマは
【発達課題のある子どもと親への理解を深める】


途中、いろんな思いが込み上げてきて、
涙がこらえきれなくなってしまいました。

あらためて・・私たちに今できること。

深く胸に染み入る言葉をたくさんいただいた研修会でした。

なにはともあれ
『少しでも一歩前へ』
そう思うのでした。

春蘭(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年08月21日 21時01分53秒

明日は串本町でCSP

いよいよ明日に迫った串本町でのコモンセンス・ペアレンティングプログラム。
堀 健一先生によるプログラムは、和歌山県内で初めて!。

堀先生には、昨年度はトレーナー養成講座の講師として、
今年7月には子育てフォーラムでの講師として、
和歌山県情報交流センター Big-U(田辺市)にお越しいただきました。

明日の串本には私もスタッフで行く予定です(^^)。
プログラムはもちろん、串本のおいしいものにも出会えるかな〜…と
楽しみにしています♪。


そして!
来月9月15、16日には、昨年度に引き続き、トレーナー養成講座がBig-U(田辺市)で、
9月30日(日)には、県民交流センター 和歌山ビッグ愛(和歌山市)で、
子育てフォーラムが予定されています。

どちらも只今、参加申込受付中!。
子どもと関わる皆さまのご参加をお待ちしています。

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みとママ
2012年08月20日 15時03分41秒

1歳のおたんじょうび


8月20日は、娘の1歳のお誕生日でした。

1日早い19日(日)に、家族でお祝いをしました♪

以前コミュニティーサイト「みかん」の「紀北そらまめちゃん」で、みなさんに「1歳のお誕生日アイデア」をたくさん教えて頂いたので、参考にさせてもらって、とっても楽しいお誕生日会ができました♪

☆あんぱんまんプレート
・・・豆腐ハンバーグ、野菜スティック、ミックスベジタブル入り卵焼きで♪
あんぱんまんは画用紙にラップをまきました。

☆みとちゃんケーキ
・・・クックパッドのレシピを参考に、炊飯器で豆腐とホットケーキミックスを使って作りました♪画用紙とのり、卵ボーロで飾り付け♪

☆一升餅を背負ってみよう!
・・・すっかりお餅を頼むのを忘れていた母(私)
お正月に祖父にもらったお餅を、冷凍していたので実家の母に持ってきてもらって、風呂敷で包んで、背負わせました!
娘、号泣!!

☆家族3人で手形をとろう!
・・・うまれた時にとったら良かったなぁと思っていたので今回、ぺったん!しました♪

☆プールに入ろう!
・・・ベランダの小さなビニールプールでチャプチャプらんらん♪

☆選び取り
・・・文房具、財布、メジャー、髪ブラシなどを用意。選んだもので将来の職業を占うということで、遊び半分でやってみました。
なかなか選ばない娘。
私が触ったからか、最後には財布と1万円札を選びました!!
お金持ちの才能!?

☆画用紙でお部屋を飾りました♪

☆風船で遊ぼう!
・・・100均で風船を買って、10こくらい膨らませて、一緒にあそびました♪

プレゼントは、木の積み木やままごとセット、ジャングルジムと滑り台のセット、お祝いなどを、両祖父母や曾祖父からいただきました。

ありがたいです。

うまれた時間、午前5:26に写真を撮ろうと思いましたが、眠くて断念しました(笑)

私もママになって1歳のお誕生日を迎えました。
これからもたくさん笑って、たくさん泣いて、娘と一緒に成長していけたらなと思います♪

独り言日記、読んで下さった方、ありがとうございました(^V^)

みとママ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年08月18日 23時59分51秒

女子会☆


長女が生後6ヶ月の頃に知り合い、お世話になっている方から、お食事会に誘っていただきました(^3^)/

その方以外、私は初対面の方々、皆で五人。いろんな話に花が咲き、楽しいひとときを過ごさせていただきました!

最後に美味しい抹茶ブリュレをいただき、お開きに。


さあ!明日は長女の子ども会行事。
いつもより早起き、がんばります!(o^−^o)

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年08月17日 16時18分10秒

久々に出勤

7月末から長い間のお休みをいただいていました。
7月末は本業が忙しくなり、それが終わるとそのままお休みをいただきアフリカに住む妹に会いにザンビアという国を訪れてきました。
そしてそのまま事務所のお盆休みに入り、今に至る・・です。

休みもあっという間・・
机に座ると今までのことが夢だったかのように引き戻されました(^^;)

海外旅行経験は少ないのですが、ザンビアという国は面白かったです。
白浜空港よりも少し大きいくらいの空港に到着、どこか懐かしいのはアドベンのサファリのゲートににていたから・・?

道路は舗装されているといっても、歩道は赤土。砂埃が年中舞っているような街です。
雨季に備え、道路のわきに溝穴を掘っていますが、雨が降るとまた埋まりまた掘る・・悪循環やなあと思いますが、整ってる日本では目もくれない部分で、自然とともに生きてる感じでした。

歩道や中央分離帯にも人がいて、信号待ち付近では運転手に向けていろんなものを売り歩いています。
日本とは全然違う景色です!

日本に到着すると、あれは夢・・?ってくらいでしたが、あっという間の旅でした♪

さあ!また仕事がんばります(^^)

来週月曜日はさっそくそらまめひろばです。
またゆっくりしにいらしてください♪
そらまめひろばトピック→
http://mican.kiilife.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=15824

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)