スタッフ・ブログ

せな
2012年05月24日 16時15分20秒

『そらまめCafe』

こんにちは。コムデザインからのお知らせです。

今年度に入り、コムデザインは様々な形に改善を重ねながら、皆様のご協力のもと事業を続けられています。本当にありがとうございます。

そんな中、変わらず運営されている事業
『そらまめCafe』のご案内です。

そらまめCafeでは、お子様はプレイルームで遊び、ママはすぐそばでお茶を飲みながら、リラックスしていただけます。

■利用時間
 月曜〜金曜(祝日・夏期休暇・年末年始を除く)
 10:00〜16:00
※保育ルーム利用時、講座等開催時は利用できません。
 電話かメールにてご確認ください。

■利用料
 1ドリンク&プチおやつ付き。
※コムデザイン会員:200円。一般:300円。

親子で遊びに来ていただいたり、お友達同士で一緒に来ていただいたり、お友達同士の待ち合わせ場所として、いろんな方法で活用してみてくださいね。

++++++++++
〒646-0031
和歌山県田辺市湊1156(蟻通し神社前、びっくり箱様2F)
開所時間:月〜金 9:30〜17:00
電話:0739-26-1609/FAX:0739-26-1649
E-mail com@comdesign-npo.com
コムデザインHP/紀伊の国子どもの森 http://www.kii-kodomo.jp

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年05月21日 18時50分53秒

お休みのお知らせ 5/22

こんにちは、そらまめhouseからの お知らせです。

明日5月22日(火)
12時から15時頃まで
事務所閉所となります。

※上記以外の時間は、
通常通り(9時30分から17時)
開いています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年05月17日 09時53分57秒

今日から!

NPプログラム田辺10期、今日からです!

昨日、遊びに寄ってくれたママが、「NPって気になっててんけど、新聞じゃよくわからんくて・・・」と言っていました。

確かに、文字で説明しても分かりにくいですよね・・
でももっと伝わるように広報できるよう、勉強します・・!

次回は来年の1月〜3月あたりで田辺でもう一度開催できるはずです。
決まり次第お伝えします☆

・・・って、今日から10期がはじまったのに、もう次の話になってますね(^^;)
始まったら私の仕事はほぼ終わりです(^^)
楽しい時間を過ごせますように!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年05月14日 12時25分18秒

商工フェア終了!

土曜日、日曜日と二日間にわたり開催された田辺商工フェア。
多くの親子連れの方が来て下さいました。

先程、商工フェアの実行委員の方々があいさつに来て下さいました。
2日間で7000名ほどの来場者があったようです。ほんとうにすごい賑わいでした。
主催者の方々、出店者の方々、とても疲れただろうと思います!お疲れ様でした。

そらまめひろばも多くの親子連れでにぎわっていました。

次回、そらまめひろばは5月22日(火)11:00〜14:00、BigU研修室1にて行います。子ども服フリマも開催予定です♪どうぞお子様と遊びに来て下さいね☆

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年05月13日 23時57分47秒

田辺商工フェア2012 ・初日

5/12,13、ハナヨアリーナにて盛大に開催された田辺商工フェア2012。
皆さん、行かれましたか?(^^)


私は初日、そらまめhouse『出張ひろば』にて、しずくさんと一緒に見守りスタッフとして会場に行っておりました。

家族連れで大勢のお子さま達が遊びに来てくれる中、

『一時保育に預けてみたいなあ♪』

『ひろば、楽しみにしています☆』

『そらまめ、応援してます!』

…等、数々の嬉しいお言葉をいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

嬉しさと同時にまた更に気が引き締まる思いでした。


さて私も合間にいろんなブースを見て回りましたが、その模様はまた後日に(^^)

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年05月12日 09時59分12秒

田辺商工フェア2012 、始まります。



田辺商工フェア2012、いよいよ始まります。

トイランドヨネクラさんと並んで、今年もそらまめブースでは、キッチンやボールプール等のおもちゃを用意して、お子さまとご一緒のお越しをお待ちしています。

開場時間も迫り、会場内活気づいてきました!

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年05月10日 14時15分48秒

お休みのお知らせ 5/10 

こんにちは、そらまめhouseからの お知らせです。

本日5月10日(木) 事務所開所時間は、
15:00までとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2012年05月08日 14時10分51秒

一時保育について

一時保育についてのお知らせです。

コムデザインでは、育児中のちょっとした預かりや
就園前のならし(体験)的な預りを
補助金等を活用して、できるだけ利用していただきやすい費用で
そらまめhouseやビッグユーで実施してきました。

残念ながら、今年度は活用できる補助金等がないため
これまでのような預りができなくなりました。

私たちは一時保育をすることでのつながりを
とても大切にしてきましたので
4月に入りこれまで、
なんどもスタッフでの話し合いを重ねてきました。

補助金なしではこれまでのような預りは難しいとわかっていながら
大切にしてきたものを今後どのように扱えばよいのか
逡巡とした思いがゆきかうミーティングが続きました。
結論を出しては誰かが元に戻し
次回また考えようと、結論を伸ばす。
次にはまた、もう少し良い方法がないかと先送りする。

ミーティングの合間には
一時保育の依頼がなんども入ります。
今はまだ決まっていなくて・・・とお断りし
他の預かっていただけそうなところを紹介するたびに
事務所の対応としての困惑が広がります。

そらまめhouseでの保育は駐車場もなく
ご不便をおかけする場所です。
それにもかかわらず
そらまめhouseでの預りを気に入ってくださる方が
利用くださっていました。

補助金等で、利用しやすい費用でもあったと思います。
なのに、本当にごめんなさい
駐車場の改善もなく、費用も変わりますが
コムデザインとしてようやく出した今後のスタイルです。
ご理解いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします

今後、そらまめhouseでは
下記『会員制の保育』を実施します。

【そらまめhouse会員制保育】
※利用条件:コムデザインの支援会員(年会費3000円)であること
■利用日時:月〜金10時〜16時(予約制)
(その他の時間帯や土曜日は相談ください)
■利用料:1時間800円
(2時間以上の預り・2時間を超えると30分ごとに400円)

詳細については、事務所宛にお問い合わせください。
☎0739-26-1609
メール✉ com@comdesign-npo.com

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年05月08日 09時16分31秒

田辺商工フェア(そらまめブース)

田辺の商工フェアで、そらまめhouseの出張ひろばをします♪
■日時・・5月12日(土)10:00〜16:00、13日(日)10:00〜15:00
■会場・・ハナヨアリーナ
※去年と同じ場所であれば、舞台と反対側の一番奥になります。

出張ひろばも今年で3年目です。
隣はいつもトイランドヨネクラさんのカプラコーナー。こちらは少し大きい子向け。
そらまめひろばは小さい子どもさん向けです(^^)
キッチンコーナーやそのほかおもちゃをいくつか持っていきますので、商工フェアに行かれる際、お子さんと一緒にお立ち寄りください(^^)

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

しずく
2012年05月07日 18時51分12秒

そらまめhouseよりお知らせです

5月より、そらまめhouseの電話・メールアドレスを1本にスリム化します。

NPO法人Com子育て環境デザインルーム(コムデザイン)
Tel : 0739-26-1609
Mail : com@comdesign-npo.com

☆事務所が開いている時間も変わりますので、ご注意ください。
  《開所時間 : 9:30〜17:00》


ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

しずく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)