スタッフ・ブログ

平成17年度より当団体で実施の、厚生労働省委託事業
『和歌山県こども緊急サポートネットワーク‘そらまめサポート’』事業は
平成24年3月31日(土)をもって終了します。

終了に伴い、近隣市町のうち
みなべ町・田辺市・上富田町・白浜町・すさみ町では
田辺市ファミリー・サポート・センター事業を広域化し
病児緊急預かり対応強化事業として実施の予定です。
該当する市町にお住まいの方は、
各市町担当課にお問い合わせください。

紀ノ川市・岩出市とその周辺地域につきましては
4月より、いわで・きのかわファミリー・サポート・センター事業で
病児緊急預かり対応強化事業が実施される予定です。
該当する地域の方は
岩出市ファミリー・サポート・センター「そらまめサポート」
0736-60-4337にお問い合わせください。

和歌山市と海南市につきましても
ファミリー・サポート・センター(病児緊急預かり対応強化)事業
が実施されていますので
該当する方は担当課にお問い合わせください。

橋本市につきましては
ファミリー・サポート・センター事業が実施されています。
(病児緊急預りには未対応)
該当する方は担当課にお問い合わせください。

残念ながら、
その他ファミリー・サポート・センター事業未実施の
地域(市町)につきましては、
今後は同様のサービスが実施できなくなります。

コムデザインとしましては
その他地域(市町)に該当する方へのフォロー事業として
24年度は、これまでサポート利用実績のある方に限り
同様のサポートを継続していただける準備(保険対応)をいたしました。
(新規の利用受け付けはできません。)

今後、それぞれの地域で、
自治体での実施受け皿が広がる事を願うばかりです。

ながらく、病児緊急預かり事業にご支援ご協力いただきました皆様に
心よりお礼申し上げます。
また、病児緊急預かり事業が今後も安心して利用できる
育児支援事業として地域に定着してゆかれますことを
スタッフ一同、心から祈念しております。



なお、コムデザインでは4月より
下記事業を引き続き実施する予定です。

*いわで・きのかわファミリー・サポート・センター事業
(紀ノ川市で実施予定)

そらまめhouse(田辺市湊)事業として
*そらまめhouseでの一時保育事業
*講座や研修会開催時、外部会場でのグループ保育事業
*ひろば事業
*親プログラム事業
*SNSみかんでのコミュニティ運営と育児応援サイトの運営


また新事業として
*育児中のママ達による『ママ企画事業』
をママ達と共に実施してゆく予定です。

今後とも、皆様方のご支援ご協力を
どうぞよろしくお願いいたします。


NPO法人Com子育て環境デザインルーム(コムデザイン)
理事長 松本千賀子

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年03月21日 19時42分37秒

NPファシリ養成講座レポートC

終わりました!NPファシリテーター養成講座!
みなさん本当にお疲れさまでした。

4日間の講座は本当にみなさん大変だったと思います。
仕事、家庭をやりくりして、でも部屋に入るとそっちはしっかり忘れる!と言ってた人もいましたね☆

最後の一人一言がとても印象的でした。
なんか仕組まれたような順に、みなさん最後は感動でしたね(^^)

今回スタッフとして何日か入らせてもらいましたが、個人的に思ったのは、この講座を受けた心強いメンバーがまた増えたことがとてもうれしかったです。
県内の方も県外の方も、この講座を実際に開いていく方も、開く予定のないかたも、このスキルをいろんな場所で・・地域・お仕事・お友達・家族・・・で発揮していってほしいです。

そうそう、わすれちゃいけない☆
今年はCSP養成講座を受けてくださった人もたくさんいます。今年は力強いメンバーがたくさんできました。
NPもCSPもひとつの方法です。
そのほかにもきっといろんな方法で子育てを支える人たちがいます。いろんな面のスペシャリストがしっかりと支える、そんな街になるといいですね。

言ってることが大きくなってきました(^^;)
知らぬうちに私もエンパワーされたみたい(^^;)

でも、大きいところを動かすことはできないけど、一人ひとりが小さな輪からできることをやっていくことがいずれ大きい輪に広がっていくはずです☆

コムデザインもまた24年度、できることをほそぼそとやっていきたいとおもいまーす(^^)

とりあえず、今日は祝杯だあ!各自(笑)

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年03月21日 09時58分27秒

NPファシリ養成講座レポートB

今日は講座もいよいよ最終日。
4日目を迎えます。

もう間もなく始まります。

今日一日無事に終了することができますように!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2012年03月19日 21時37分32秒

記念すべき


給油後、ふと見ると・・・
走行距離がついに大台に
(20万になりました!)

苦楽を共にしてきた(笑)我が愛車
もう少し頑張ってもらいたい

明後日またメンテナンスするからよろしく

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年03月19日 00時21分06秒

NPファシリ養成講座レポートA

今日は2日目。
午後、私も事務所スタッフとして入らせてもらいました★

皆さん昨日の疲れもみせず(隠して?)、頑張っていました。
なんだか結束力すら生まれているような。みなさんのパワーがすごいです。逆に私もエンパワーされます!
いろんな立場の方が参加されているからこそ、いろんな考え方が溢れています。相手を否定せず、認める。実際のNPでもよく出てくるのでは・・?
養成講座も同じようです(^^)

そしてしんどい中だからこそ、ちょっとしたおしゃべり、お茶タイムの盛り上がること!

と、こんな風に書いていると、NP養成講座って、なんだかとても大変そう・・そう思っている方いそうですね。決してそうゆうものでもありません★参加した人だけがわかる・・・ってくらいにしておきます(^^)♪

トレーナーも気負わず気楽に、少〜し楽しんで♪と。
なにより、確実に実り多いものになってきています。
外側にいる私でさえそう思うのですから、みなさんの学びは大きいんだろうな・・・と感じます。帰る時のみなさんの充実したお顔が印象的!

明日は中休みです。
「明日仕事になるかなあ〜^^;」
「もう頭がパンクしそうなので、あさってまでに解消してきます」
と、みなさんそれぞれの明日を過ごすようです。体を休めることができない方もどうぞ頭はリフレッシュしてください。

みなさんがあと2日頑張れますように、私たちスタッフもがんばります。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年03月17日 11時35分16秒

NPファシリ養成講座レポート@

NPファシリテーター養成講座、今日より始まりました。
参加者12名の4日間の講座で、時間もみっちりです。

コムデザインでの開催は去年に引き続き2回目。
今回トレーナーは広島県から来てくださった高見先生(認定トレーナー)と、コムデザイン松本(トレーナ)の2名です。

そして前回養成講座を受けた2名のファシリテーターとコムデザインスタッフがスタッフで入っています。

この4日間、参加者のみなさんもそれぞれにいろんな都合をつけ参加していることでしょうね。
個人的には、ずっとメールと電話でやり取りしていた方にお目にかかれたので、なんだか文通相手に会えたような不思議な嬉しさがありました(^^)

12名は県内からが10名。行政関係の方、教員の方、看護師、NPを受講した方。県外からは2名。ぜひ各々に持ち帰り親支援に役立ててもらいたいと思います。
では、実りある4日間になりますように・・

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年03月15日 19時31分38秒

明日(3/16)そらまめひろば

明日は今年度最後の「そらまめひろば」

そらまめひろばは、子連れで遊べるひろばで、申し込み不要、出入り自由なので、お気軽に遊びに来て下さいね(^^)♪

●3月16日(金) BigU研修室1 (10:00〜13:30)

☆相談の日です。(相談時間は10:30〜12:00)
公立保育園園長先生や、助産師の先生が来てくれます。
お気軽にお話し下さい(^^)


今年度最後と思うととっても寂しいですが、
大勢のお越しをお待ちしています♪

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2012年03月14日 22時44分08秒

楽しそうです


先日の「リヴァージュスパ日置川」でのランチ会
こんな素敵な写真を撮ってくださっていました

こんなところで、子ども達走り回れたんですね〜
こんな場所に行く機会、少なくなっているんじゃないでしょうか。
良い体験ができて、よかったよかった

にしても、なんて楽しそう〜

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2012年03月10日 21時48分13秒

雨にも負けず…プレママ企画終了!




昨日、日置のリバージュスパひきがわ様にて、NPママとコムデザイン共同・プレママ企画「NPママ限定☆子連れでランチ」が無事終了しました\(^o^)/


雨の中、送迎バス乗車組が続々と集合場所に集まり、リバージュスパひきがわに向けて出発!
私はバスの後をマイカーでついて行きましたが、バスの中では、どんな話で盛り上がってたのでしょうか?


バス到着の頃には、現地集合組も続々と到着。

お料理が整うまでの間も、あちこちで楽しそうな声やお話が絶えません。

子ども達は、大広間に大興奮!走る子、よちよち歩きの子、ハイハイの子、どの子もぶつからないように上手に?動いておりました。

座席は、くじ引きで決めました。手際のよいママ達、くじをさっと作り、皆に回ってくれ、事務所スタッフもくじ引きに混ぜていただきました(^o^)/。ありがとう!


そして料理長さんから、お子さん達にとフライドポテトのサービス!に楽しさ倍増、嬉しかったです♪。
ありがとうございました(__)

さあ、お食事スタートです。


「いただきまーす!」
ママ達代表からママ達に向けてのアナウンスの後、おいしいお食事と素敵な仲間、あちこちで話の輪が、花が咲く・咲く…(^o^)

私もおしゃべりに混ぜていただきながら、ママ達以上にゆったりとお食事させてもらいました(…すみません(^^ゞ)。
お子さま連れのママ達はどうだったでしょうか?


さて、宴もたけなわになった頃、自己紹介とマイブームをカラオケ用マイクで前に出て順次発表。
マイクで話す姿も板についてきたママ達が多く、とても頼もしく思えて、嬉しく感じました(*^^*)。
えー、そういう私は、いつも緊張しっぱなしですが(^-^ゞ

あと、アレルギーのお子さんをお持ちのママ達が持ってきてくださっていた卵・乳なしの手作りクッキー、とっても美味しかったです!


その後、天然温泉に入る親子がいたり、部屋の外でくつろいだり、輪になって話したり、それぞれに楽しい時間を過ごされていたと思います。

楽しい時間はホントにあっという間で、名残惜しい中、お開きとなりました。


最後になりましたが、日置のリバージュスパひきがわ様。
たくさんのご厚意に感謝いたします。本当にありがとうございました(__)


今回はプレママ企画ということで、NPママ限定での開催となりましたが、今後は、限定せずに募集していけたらよいなあ…と思ったりしています(^-^)b

それに事務所スタッフがいなくても、ママ達だけで開催できる!と感じたランチ会でした。
楽しい時間をありがとうございました!(^3^)/

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2012年03月09日 13時20分54秒

あめです・・

今日はNP参加者内のママ企画、「ランチ会」です。

があいにくの雨。
子連れでの車の乗り降りに雨は大敵ですよね。晴れたら景色もきっといいんでしょうに、ちょっぴり残念ですが、ま、そんなのかんけーねえ?!(古い・・笑)
今頃きっとおしゃべりに花が満開だろうなあ・・・(^^)

事務所スタッフも「おいしいもの食べてきま〜す」と付き添いで2人いってます。
また感想きかなくては!

では、私はこれから先日ピキっとやってしまった背中治療のため、接骨院へいってきます(^^;;)

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)