スタッフ・ブログ

みつばち
2011年12月28日 00時21分28秒

そらまめhouseのこれから2

今日は大掃除!
きれいすっきり片付いたところに、一人のお母さんが来られました。
働き始めるのですが、子どもを正式に預けるまでの間、一時保育を利用できないかとのこと。

そらまめhouseの一時保育はあくまでも一時保育。
長時間の長期的な預かりには適してません。
(時間が増すごとに割高になり、何日使っても×日数です)

でも、保育園や幼稚園の途中入園(特に小さい子)はなかなか難しいのも現実。
いろんな状況、パターンにも対応できるような保育ができればいいなあ!というのも今後への話し合いでは出ています。

とにもかくにも場所がなければできないんですけどね〜
ええい!一軒家でもかりるか!と(笑)
それ、いいね〜(^^)

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年12月26日 23時13分50秒

そらまめhouseのこれから

今日は理事会・スタッフ打ち合わせという、会議を行いました。
理事である、城先生、米澤先生、岡本さん、コムデザインスタッフが集結して、コムデザインの今後を話し合いました。

実は来年から、コムデザイン・そらまめhouseはどのようになるか決まっていません。
国の事業を受託していたそらまめサポートが廃止され、事務所を維持していくことが難しいからです。

私たちに何が出来て、なにが可能なのか。
たくさんのことを話し合いました!
詳細は今後日記などで少しづつ掲載していきますね。

そらまめひろば、一時保育、講座、相談室。
残したいものは山ほどありますが。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年12月25日 22時02分34秒

プレゼント


プレゼント、いただきました

「ナノケアドライヤー(ナショナル)」
ナノイー&ミネラルプラチナイオン

髪に良いみたいです。
使い始めたばかりですが、
いつもよりおさまりがいいかと
感謝感謝

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年12月10日 15時27分43秒

岩出市ファミサポ研修会3日目

今日は、岩出市あいあいセンター(保健福祉センター)で
岩出市ファミリー・サポート・センター「そらまめサポート」の
研修会3日目です

午前は和歌山大学教育学部・米澤好史教授の
「親と子どもの発達と関係性支援A」

午後は北出病院病児病後児保育室保育士・吉田和代さんの
「子どもの看護のポイントと家庭での工夫」

そして、そらまめサポートからの
「サポートの実際A」

そして現在、
岩出市のやまいりこどもクリニック・山入高志院長の
「子どもの病気A〜病院への受診〜」
開講中です

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年12月09日 17時09分30秒

12月9日(金)

今日午前中は、開催中の田辺NP6回目でした。
今日も感動と発見、気づきが押し寄せる時間を過ごしました
「NPの場が持つ力」、すごいです

午後はミーティング。
久々に少しゆっくり話し合う時間を持ちました。

そして今夜は、和歌山NPOサポートセンター主催の
ツイッター講座に出かける予定

講座を開催することが多くなり
参加するのは久しぶり。楽しみです

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)