スタッフ・ブログ

ひだまり
2011年08月31日 23時32分53秒

そういえば

昨日、8月30日はそらまめhouseの6回目の誕生日でした

平成17年8月30日に法人登記をして
丸6年。あっという間でした。
今日から7年目です

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年08月26日 16時56分03秒

携帯の有害サイト閲覧制限その@

今日の日経新聞に
「携帯の有害サイト閲覧制限 保護者の5割利用」
という記事が掲載されています。(警視庁調査)

携帯電話での有害サイト閲覧を制限する
「フィルタリング」の利用状況の調査。

小学4年生〜18歳未満(高校生)のこどもを持ち
家族との共用を含め子どもが携帯を持っていると答えた
全国3万2千人の保護者に、
フィルタリング利用について質問したとのこと。

フィルタリングを利用していると答えたのは
全体で53.5%
高校生での全国平均は52.0%

高校生の都道府県別で利用率が最も高かったのは
石川県の76.4%
最も低かったのが和歌山県で30.9%

ちょっとショックを受けました
どうしてこんなに違いが出ているのでしょう。

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2011年08月19日 14時08分01秒

おもちゃ増えました



乳児のお子様向けのおもちゃが少ないかな〜と思っていたところ、
新しいおもちゃが入りました!

色使いがとってもかわいい!乳児向けの小物たちと、
ひっぱるおもちゃ、そしてカプラです♪。

大人でもつい手にとってみたくなるかわいいものばかり。
少し重量感ありのピエロのシュッポッポ。
角がきっちり出ている新しいカプラに新鮮さを感じました。

赤いカゴにのっているもの、岩出事務所に同じものを
ひだまりさんに持って行ってもらっています。

ぜひ見に来てくださいね〜(^^)♪。

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年08月18日 10時37分54秒

ショック

お盆が過ぎ夕方はすこーし涼しさも感じられますが、まだまだ日中は暑いです(^^;;)
そらまめhouseも昨日から開所しています

今日出勤してみると、そらまめhouseの入口に長い棒が折れてつぶれておかれていました。
見たことある棒.

道沿いで目印として活躍してくれてた旗の棒です。
houseに入るとかわいそうに裾が破れ、少し汚れている旗が。

お盆の間に何があったのか、商連の方が見つけてくれた時にはこの状態だったそうで。

豪雨だったわけでもなく、強風だったわけでもなく。(7月の台風も耐えたのに)

ショック

なのでしばらく旗なしに戻ります

はやく復活させたいなあ!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

せな
2011年08月16日 13時51分54秒

ハンドメイドストア



残暑厳しい折、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

三日間の夏季休暇をいただき、
本日より、そらまめhouse、開所しております。

現在、そらまめhouseの ハンドメイドストア棚の作品たち、
とても充実しています(^^)

・ひんやりマフラー(キッズ)
・汗とりストール
・ベビー汗取りパッド
・男児甚平(80cm)   …などなど。

まだまだ暑い日が続く毎日に活躍しそうな作品をはじめ、
多数揃っております。

近くにお越しの際は、涼みがてら、
ぜひ、そらまめhouseにお立ち寄りくださいね〜(^^)/

せな(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年08月12日 14時02分34秒

ひろばにおもちゃ追加


そらまめひろばに久々に新しいおもちゃ追加です♪

大きいレゴブロックの車セット。

サンプル通り作るとこんなかんじですが、その後そらまめhouseに遊びに来た子たちに出してみると、そっこ―壊していろいろ作ってました。(^^)

子どもの遊びは無限大☆

みなさんもどうぞお好きに遊んで下さい☆
.

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年08月05日 12時48分54秒

ヤーヤー祭り

昔はよく行ったヤーヤー祭りも最近ではめっきり行かなくなっていました。

でも・・・!今回おもしろそうな企画が多いのでいってみようとおもってます(^^)

☆ゆゆさんも販売ブースがあるみたいです♪
FMTANABEの向かいの通りの空き店舗での販売を予定・・だったとおもう(^^;)
ゆゆさんのお店に行くのはひさしぶりだから楽しみ〜♪

☆田辺市在住のエレクトーン奏者、森松慶子さんが銀座通りでライブをするそうです♪エレクトーンや電子ピアノでピアノコンチェルトや、ヴァイオリンコンチェルトをガンガンひいてしまおう!という「ストリートコンチェルト」。7時〜、8時〜、9時〜の各20分ほどを予定しているそうです(^^)めちゃめちゃかっこいいんだろうな・・・わくわく♪

そのほかにもお楽しみがたくさんあるんでしょうね!
おススメ情報あったら、ぜひ教えて下さい♪

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年08月01日 17時17分48秒

8月になりおもふことVol.2

関係者会議を終え
さて、来年のそらまめhouseを考えます。

これまでのような事業
・ひろば
・一時保育
・SNSコミュニティ
・NPなど親プログラム
・相談
を続けるには
事務所機能のある
そらまめhouseのような拠点がやはり必要です
かといって、このまますんなり事務所を維持できるような
委託事業等はどうも難しそうです

スタッフ達と今日も
私たちにはこれから何ができるだろうかと話しました

今日から8月
「思わぬところから吉報の可能性あり」
先日、美容院の週刊誌にあった星座占いの見立てを心に
明るい方向で悩みたいと思います

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年08月01日 16時33分48秒

8月になりおもふことVol.1

先日、「そらまめサポート」の関係者会議を開催しました。

この事業、国の正式事業名は
「平成23年病児・緊急預かり対応基盤整備事業」と言います。

平成17年から厚生労働省の直接委託を受けて、
家庭で病児等を預かる事業を県内に広げてきました。
7年目の今年は最終年度になります。

最終年度になることを受けて、今後について話し合うため
県庁担当課、県内市町担当課、関係団体に
国の担当課も加わっての関係者会議でした。

国は今年でこの事業を終え、
利用の受け皿を市町にゆだねます。
移行できるとよいですが、できないところでは、
これまでのようなサポートが受けられなくなります。

私たちは受託団体として国の意向を受け、
市町への移行の働きかけを重ねてきました。
今は、経緯を見守ることしかできませんが
一つでも多くの市町が
移行を前向きに検討してくれることを願うばかりです。

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)