スタッフ・ブログ

みつばち
2011年06月27日 14時47分34秒

そらまめちゃんホームページ


そらまめちゃんのトップページが変わりました♪

そらまめちゃんのトップページにコムデザインのホームページに飛べるバナーがつきました♪
以前からあったんですが、リニューアルしました

携帯にはその機能がなくPCの方限定ですが、見れる方は見てみてくださいね〜

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年06月24日 11時14分50秒

ひろばスタッフエプロン♪


ひろばスタッフ用のエプロンが完成しました〜

ゆゆさんにおねがいして作ってもらったそらまめhouseエプロン♪

スタッフがとっても目立つようになりました

ひろばで何かありましたら、これを目印にお気軽にお声かけください☆



ひげダンサーみつばち

ピースしてたんですけどね〜

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年06月18日 22時54分05秒

さて今週は【6/20〜】

すごい雨ですね
皆さん大丈夫でしょうか。

さて、来週の予定を書くつもりが今週になってしまいました
今週、岩出に行くのは22日(水)です。

木曜から出張が入っているため
今週は水曜日だけです

先週は久々に、読みかけだった伊坂幸太郎の
「オー!ファーザー」読み終えました。

4人の父親と暮らす高校生が主人公のお話で
伊坂さん初期の作品。
なかなかおもしろかったです。
突然本の話になりましたが

今週もがんばりましょう

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年06月16日 11時13分30秒

チャリティフリマ

大震災から早いもので3カ月。
コムデザインでも長い間の支援が必要と思っていた折、子育てママ達からチャリティフリマをしたいというお声を頂きました。

7月15日(金)そらまめひろば内でチャリティフリマを開催します。
「東日本大震災チャリティフリマ〜笑顔の輪〜」
主催者:子育てママがつなぐ支援の輪
フリマは子ども服・子育て雑貨・おもちゃ。全て格安で販売。
その他スライム販売も予定しています。
売り上げのすべてを紀伊民報さんを介して義援金として送らせてもらうそうです。

合わせて双子ちゃんフリマも開催
こちらは主催者:げんっきっず
ペアになったお洋服やなんかを販売する予定だそうです。
周りに双子ちゃんのいるご家庭・出産予定の方がいらっしゃったら、ぜひご紹介下さい。げんきっずさんは双子ちゃんに関わらず多胎児をもつ親の会です♪

フリマへの出品はどなたでも可能です。
出品方法がコミュニティ「そらまめちゃん」で紹介されていますので、興味のある方はご覧ください♪

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年06月11日 13時11分57秒

さて来週は【6/13〜】


朝から雨が横殴りに降っていると思っていたら
大雨洪水警報がでたとのこと

さて来週は。。。
13日(月)岩出スタッフ説明会
17日(金) 同じく
で、岩出には月曜日と金曜日に行きます

雨も手伝ってか、電話のならない静かな週末です
JAZZpianoをBGMに書類作成中。

明日は神戸で発達検査の研修会です

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年06月10日 11時41分41秒

キーライフ


紀伊民報さん発刊のフリーペーパー「Kiilife」に毎月掲載させてもらってます。

そらまめひろばと未就園児の一時保育体験の案内です。

6月号が先日発刊されたので、昨日今日と一時保育の預かりの申し込みが入ってきています。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年06月09日 12時41分57秒

今日は暑いですね〜

今日はみかん内の子育てコミュニティ「そらまめちゃん」のための打ち合わせでした〜

スタッフ同士
「こんな話題はどうか」
「楽しくなるにはどうしたらいい?」
などなど

よっしゃまた楽しみながらがんばろうと、一人気合いの入るみつばちでした〜

(こうゆう話し合いをすると、そうだった!がんばろう〜〜!と気持ちがリセットされるのでいいです♪)

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年06月07日 10時23分43秒

そらまめひろば

そらまめひろばは子連れママが自由に遊びに来れるひろばです。
昨年から県の助成金で運営しています。
とはいえ昨年の9月からスタートなのでまだ1年たってないんですよね。

そらまめひろばの特徴は見守りスタッフとママスタッフがいるという事。
見守りスタッフは子育てがすこーし落ち着いたママさん(幼稚園に行ったとか、小学校に入ったとか^^)と、コムデザイン事務所スタッフ。そしてママスタッフというのは子どもがまだ乳幼児だけれども、子どもを連れて参加してくれているという方です。

さて、6月3日はBigUの研修室2で10:00〜13:30までそらまめひろばを行いました!
30組くらいの親子が遊びに来てくれ、わいわいと賑やか〜!天然酵母のパンを作っている「かのん」さんが販売に来てくれ、大賑わいのお昼前。ちょっと足の踏み場が無い時もあったのかな〜

BigUは車もタダでおけて(この日は何か研修があったらしく、駐車場がかなり混雑していたみたいですが^^;;)、他にも図書館やらcafeやらランチブュッフェやらがあって、いろいろ楽しめますよね。

次回は
6月16日(月)そらまめhouse13:00〜15:00
6月21日(火)BigU研修室1

のよていでーす!

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年06月06日 11時13分47秒

そらまめ保育シッター研修会

こんにちは、みつばちです。
今日は午前中そらまめ保育のシッター研修会が行われています。
参加して下さっているのはシッター登録をして下さっている16名の方々。
予想以上の方が参加して下さったので、そらまめhouseは今日は人でいっぱい。
狭くてごめんなさい。

未就園児の一時保育体験や、これから行う保育付き事業、他団体より保育の依頼を受けた時、などの保育をするにあたっての意識確認、安全にお預かりするための話し合いはとても大事です。

今日はたくさんの方に来ていただけ、非常に嬉しく思います。

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年06月04日 15時27分27秒

来週の予定




あっという間に週末です

1週間がどんどん短く感じる。。。

これは加齢現象だと聞きますが
できれば華麗にしたいものです(笑)

来週は、8日(水)と10日(金)に岩出です。
8日は午後、10日は朝から。

看板が設置されたので改めて写真撮りました。
わかりにくい場所なので〜
溝にも気をつけて来てくださいね

迷いながらも、毎日入会の方が来られています

(地図も掲載します)

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)