スタッフ・ブログ

ひだまり
2011年04月29日 14時18分31秒

休日ながら出勤



GWが始まりました
でも今日は満開のチューリップをおともに事務所で残務

休日仕事はすべきことがサクサクはかどります
ついでに棚の整理も少し

明日午後からは龍神に。
「深山荘」というところに初めて泊まります
明日・明後日は雨模様のようですが
一緒に行く家族が雨女だからしかたないなぁ〜

ゆったり温泉に入って、のんびりぶらぶら過ごします

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年04月24日 21時09分44秒

先週は


先週は橋本から新宮までの9市町を回りました

国(厚生労働省)の委託を受けて実施している
病児・緊急預かり対応基盤整備事業「そらまめサポート」事業として
地域のニーズ調査を実施するため、市町の担当課の方々のところに
協力のお願いに伺いました。

1日目は
有田川町〜有田市〜御坊市〜印南町

2日目は
本宮経由で新宮市〜那智勝浦町〜串本町〜すさみ町

新宮では、子育て支援センターの方々といっしょに
おいしいお昼をいただきました(写真)

地元の方じゃないとわからない隠れ家的な和風のお店です
慌ただしい中にも、こういう楽しみがあると、ほっとします
ありがとうございました

3日目は岩出から橋本市へ

今年は紀伊半島を闊歩しそうです
がんばろう〜

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年04月22日 12時02分04秒

そらまめひろば4月19日


今年度初めてのそらまめひろばを開催しました。

昨年来ていた少し大きい子たちは幼稚園や保育園に行くようになり、年齢層がすとんと低くなりました。

まだやっとお座りが出来るようになった子や、はいはいもゆっくりな子、その横からハイスピードはいはいをしている子(^^)
歩いている子たちがとても大きく感じました。

今年は10月までの予定がすでに決まっており、11月以降は決まり次第お伝えしていきます。

日程表のチラシももうすぐできます〜

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年04月21日 13時01分44秒

そらまめひろば(4月〜10月)♪

4月〜10月のそらまめひろばの開催予定です☆
そらまめひろばとは、子連れで遊べるひろばです。申し込み不要、出入り自由。そらまめhouseで開催時はお母さんに飲み物がでます。BIGU開催時は部屋での飲食が可能です。お気軽に遊びに来て下さいね♪

(4月)
4月19日(火)BigU研修室1 10:00〜13:30
(5月)
5月2日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00
5月12日(木)BigU研修室1 10:00〜13:30
5月16日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00
5月24日(火)BigU研修室1 10:00〜13:30(子育て相談できます)
(6月)
6月3日(金)BigU研修室2 10:00〜13:30
6月13日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00
6月21日(火)BigU研修室1 10:00〜13:30(子育て相談できます)
6月27日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00
(7月)
7月4日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00
7月15日(金)BigU研修室1 10:00〜13:30
7月20日(水)BigU研修室1 10:00〜13:30(子育て相談できます)
7月25日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00
(8月)
8月31日(水)BigU研修室1 10:00〜13:30
(9月)
9月4日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00
9月13日(火)BigU研修室1 10:00〜13:30
9月18日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00
9月30日(金)BigU研修室1 10:00〜13:30(子育て相談できます)
(10月)
10月7日(金)BigU研修室1 10:00〜13:30
10月9日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00
10月18日(火)BigU研修室1 10:00〜13:30
10月23日(月)そらまめhouse 13:00〜15:00(子育て相談できます)

お問い合わせコムデザイン0739-26-1609
.

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

みつばち
2011年04月21日 12時59分31秒

未就園児の一時保育体験☆

今年も未就園児の一時保育体験事業が始まります♪
慣らし保育に、お母さんの息抜きに、用事を済ますために・・・などどんな理由でも大丈夫です。2時間500円でお子さまをお預かりさせていただきます。
シッターさんはコムデザインの保育研修を受けたベテランスタッフさんたちです。
利用の際は下記日程で10:00〜12:00、13:00〜15:00のどちらかを選べます。
お申し込みは電話にて前日午前中まで。定員は各時間5名。先着順。
どうぞご利用ください。
申し込み・お問い合わせ・・そらまめhouse0739-25-6660

(5月)
5月11日(水)そらまめhouse
5月17日(火)BigU研修室3
5月24日(火)BigU研修室1(そらまめひろば内でお預かりします)
5月31日(火)そらまめhouse
(6月)
6月8日(水)BigU研修室3
6月16日(木)そらまめhouse
6月22日(水)BigU研修室3
6月30日(木)そらまめhouse
(7月)
7月5日(火)BigU研修室3
7月14日(木)そらまめhouse
7月21日(木)そらまめhouse
7月26日(火)BigU研修室3
(8月)
8月11日(木)BigU研修室3
8月25日(木)BigU研修室3
(9月)
9月8日(木)そらまめhouse
9月16日(金)BigU研修室3
9月22日(木)そらまめhouse
9月30日(金)BigU研修室1(ひろば内でお預かりいたします)
(10月)
10月6日(木)そらまめhouse
10月12日(水)BigU研修室3
10月20日(木)そらまめhouse
10月26日(水)BigU研修室3
.

みつばち(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年04月07日 19時45分08秒


桜が一気に開花していますね

今日は朝から県庁へ
県庁の桜もほぼ満開
きれいだったので駐車場を出る前にパチリ

県庁から岩出に行く途中、和歌山城への左折道路が渋滞。
お花見の車でした
和歌山城はきれいでしょうね〜横目で見ながら通過

岩出方面は根来寺や粉河寺も見ごろのようですね。

残念ながら、今日は県庁の桜で我慢でした

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

ひだまり
2011年04月01日 14時39分19秒

岩出市ファミリー・サポート・センター準備中


今日から4月
新年度ですが、事務所は報告書作成作業に大わらわ

そんな中で、岩出市ファミリー・サポート・センターを
そらまめhouseの事業として運営することになりました

採択通知を受け取ったばかりで、開設は6月を予定。
これから準備を始めます。

岩出市ファミリー・サポート・センターは
岩出市の上岩出児童館に設置されます。
元気な時のこどもだけでなく、病児や急な預かり、
宿泊にも対応するサポートを開始します。

今日は準備を始めるための研修会を
そらまめhouseで実施していま〜す

そらまめhouse本部(田辺)のような事業が
これから少しずつ岩出でもできるよう
頑張りたいと思います!

ひだまり(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

てんとうむし
2011年04月01日 13時40分16秒

田辺入り

昨日からコムの仕事で田辺に来ています
田辺には飛行機で来ましたが・・・・飛行機の小ささにビックリ

空港で小耳にはさんだところ、一日3便のうちお昼の便だけ
小さな飛行機になったみたいで・・・

羽田空港までの電車はどこも節電で駅は暗め、
車内は電気がついていなく、場所によっては真っ暗になる瞬間も。
でも、暗めでも昼間は困るほどではないし、
これまでの東京が明るすぎたのかなぁと思います

てんとうむし(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)