ブログ

子育て支援セミナーin田辺A開催中です
2013年09月26日 14時27分39秒

今年度二回目の子育て支援セミナーを田辺市総合センターで開催しています!(^^)!田辺市広報紙、紀伊民報社さん、ラカンさん、チャッカプレスさんで募集記事を掲載していただいたおかげで、20名近くの方が参加してくれました(*^^)v

本宮町、みなべ町、龍神、白浜、上秋津、鮎川など広い地域から集まっていただきました。「こどもが小さい時、きっずぱーくでサポートしてもらったので今度はおかえしがしたいと思って・・・」「先日サポートしていただいてとっても助かったので、手の空いてる時間私も手助けすることができたら・・・」とすごく嬉しいお言葉をいただきました。こういったお話をいただくと、本当に嬉しくアドバイザーも毎日コーディネートがんばってる甲斐があります(*^。^*)
中には、保育士さんをされていた方などもいらっしゃいます。

休憩時間にはコーヒー、紅茶を飲みながら座談会(^−^)話しも弾みます♪今回田辺消防から来て下さった消防士さんはすごくお話が面白く、重くなりがちな救命救急のお話もとても聞きやすく分かりやすかったです。

さあ、お昼からは田辺市健康増進課の保健師さんがこどもを預かる時の事故予防についてお話してくださいます。引き続き、赤ちゃんとこどものクリニックビイ院長 番浩先生が「こどもの病気」全般について詳しく講義してくださいます。番先生の講義は子育て中の方やお孫さんのお世話をされてる祖父母の方にも大好評で中身の濃い講義になっています。

明日は、こどもの看護のお話、紀南幼稚園の森川泰子先生には「こどもっていたずらっ子!」と題してこどもを預かる時の注意やこどもの発達などについてご講義いただきます。

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)