ブログ

すさみスキルアップ研修会レポート
2013年07月04日 14時13分32秒


先週6月27日にすさみの総合センターへ行ってきました(^v^)本当はその前の週にする予定だったんですが、間悪く大雨台風警報が出てやむなく断念。さあ!今週こそはと思ってたのに、またまた前日大雨警報が出て朝までハラハラさせられましたが、起きてみると晴天☆

田辺からは1時間半かかるのですさみに向けて9時に出発しました。11時前に到着し、会場準備です。総合センターのカーテンをあけるとすごくきれいな景色が広がっててとっても気持ちがいいんです。12時から、お母さんのお昼休みに合わせて二組のマッチングを済ませました。サポート会員さんは元保育士さんでとっても優しそうな方でしたよ〜(*^。^*)

スキルアップ研修会では、日置の学童保育所『がんばくらぶ』で9年あまり指導員をされている久保教子先生がお話してくれました。子育て支援にとっても熱い先生で、「ちゃんとしなさい!』とか『いい加減にしなさい!』という理解しにくいことばのかけ方をこどもでも分かる言葉に少し変えるだけでちゃんと理解してくれるようになるということを教えていただきました。新聞紙を使ったおもちゃの作り方や、遊び方、こどもが喜ぶ遊びを時間ある限り紹介していただき、今後のサポートの参考になると、参加者のみなさんもとっても喜んでおられました。

お菓子とお茶を飲みながらの交流会では、それぞれどういった経緯できっずぱーくのサポート会員になられたか、どのようなサポートをしていきたいか等活発に意見が出て、おしゃべりの止まらない楽しい会になりました(*^。^*)すさみのみなさんって本当に仲良く暮らしておられて、助け合いも上手にされてるなあ〜って感心させられました。こんな風なあったかいコミュニティが生きている地域をお手本にしながら、人口の多い田辺市などでも
子育て支援のコミュニティを作っていきたいと思っています。

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)