ブログ

子育て支援セミナーinすさみ レポ♪
2012年07月27日 11時20分55秒

きっずぱーくです。大変遅くなってしまいましたが(^^ゞ第2回子育て支援セミナーinすさみのレポートです。

すさみ町の役場関係の方々、子育てサークルの方々みなさん子育て支援にすごく想いを持たれている方ばかりで、セミナーの開催もそんなには心配していなかったのですが、やはりいざ受講となるとハードルが高かったようです。担当課の方もおっしゃっていましたが、こどもが好きで誠実な方ほど「私なんかにサポートできるかしら?」ととても心配されるようで、申込みしてくださる方がとても少なく開催も危ぶまれる状態でした。

しかし、担当課の方や、これまでのネットワークをフル稼働し、すさみ町での子育て支援の基礎を築いてくださる方を探させていただきましたところ、
本当に素晴らしい皆様に参加していただけることになりました。セミナー当日は、すごい大雨の降る中でしたがこれまで開催に至るまでの経緯を考えると決行あるのみ(^^)/参加者のみなさんもひとりの欠席もなくセミナーはスタートしました。

7名ではありましたが、さすがに色々な事を熟慮してようやく参加してくださっただけあり、講議は質問や議論の飛び交う熱い内容となりました。各講師の先生がたも受講者の熱心さに呼応するように、時間を割いて丁寧にお応えくださっていたのが印象的でした。

すさみでの子育て支援体制はまだまだです。でも、人の温かさ・誠実さを感じられた今回のセミナーでは、すさみ町の支援のネットワークの軸になってくださる方と出会えたと感じています。みなべ町と同様、セミナー直後からファミサポは動き出してます。こういう支援を待っていてくださったのだなあと感じ、アドバイザー一同すごくうれしく感じています。

今年度中の上富田町、白浜町でのセミナー開催を目指して動いています。上富田町や白浜町にお住まいの皆さまには、大勢の方にぜひ参加申込みをしていただきたいなあと願っております。

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)