ブログ

GWは交通にお気をつけて!
2019年04月26日 17時01分23秒


こんにちは!

といってももう夕方ですね。

日が落ちるのが遅くなったのでまだまだ明るいですねえ。

今日は相当暑かったと思うんですが、皆様は大丈夫でしたか?

私は宣言通り半袖を着てまいりました(笑)

半袖着てるの私だけでしたけどね!!!燃えております!!!!


ところでこのブログを書いているのは、きっずぱーくのいちスタッフなんですが、

つい最近、きっずぱーくのセンター長から

「わかりやすいように名前を名乗ったらどうだろうか」

とお達しを頂いたので、

名前を名乗ることにしようと思います。



この4月より、きっずぱーくのブログ、Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、イベントなどなどの更新を行っているのは、

中の人あら

「シュガー(sugar)」でございます(笑)

シュガーさん、シュガー、かっこよくネイティブに「sugar」(笑)


お好きなように呼んでください( ・ω・)♪



さて、ついに明日からはGWですね!

きっずぱーくも長いお休みに入るための準備を致しました。

連休中の対応をわかりやすくまとめますと…………


・お休みは4月27日〜5月6日 → お休みのお知らせ:http://mican.kiilife.jp/ns/kidspark/news/?diary_id=35432

・セミナーのお申込みお問合せは → 留守番電話にてお名前連絡先をどうぞ!(営業開始日より順次折り返し連絡致します)
                  詳細:http://mican.kiilife.jp/ns/kidspark/news/?diary_id=35452

・その他ご質問は        → 留守番電話(申し訳ございません…)

・郵便物や書類などは      → シャッターについているポスト(張り紙をさせて頂きます)


です!!


10連休なんて滅多にないことですので(しかも新元号に変わる!)、不備がないようにと気を付けてはおりますが、

やはり連絡面でご不便をおかけすると思います。

本当に申し訳ございません。


県内特に白浜方面は観光客の見込みが大変なことになっていると聞きます。

どうか皆様、事故とケガのないように!

ゆっくり運転、まったり気分。

小さいお子さんがいらっしゃるとなかなかそうはいかないと思いますが、

できるだけお気をつけて! お過ごしください!


お仕事の皆様は本当にお疲れ様でございます。

かき入れ時の大変な10日間だとは思いますが、終わった後がっくり体調を崩されないよう、

ビタミンと水分補給、あとなぜか乾燥している日が多いので喉の保湿にお気をつけて!


こんな言葉での応援しかできなくてごめんなさい。


しばらく皆様に記事をお届けできないと思いますが、

どうぞよろしくお願いします。

それでは、新元号で!お会いしましょう!!

きっずぱーく sugar

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
イベント情報追加しました!
2019年04月25日 14時54分06秒

こんにちは!

昨日の大雨からの、あつーーーいお昼ですね(; ・`д・´)

中の人は腕まくりをしてお仕事をしております。半袖で来ればよかったと後悔しまくりです……。


さて、今日はイベント情報を追加しましたよ〜!

ひとつは
「癒しのフェスティバル」
http://mican.kiilife.jp/ns/kidspark/event/?target_c_commu_topic_id=35451)、

もうひとつは
舞台(オペラ)「タング」
http://mican.kiilife.jp/ns/kidspark/event/?target_c_commu_topic_id=35450

です!

癒しのフェスティバルはかなり大規模なイベントのようですね!
お子様が喜ぶ催しも充実しており、また出店者様もかなり多いです。

飲食店のみならず占いのお店まで!

美容系の出店もあるので、お母さま方これは要チェックですよ〜!(笑)

場所はBigUということで、おそらくかなりの混雑が予想されますので、
道沿いの道路を歩く際などはお気を付けください!


オペラ「タング」は味音痴の少年が妖精タングの力を借りてお父さんのレストランを継ぐも、なかなかうまくいかなくて……というストーリーの舞台のようです。

私も舞台は若い頃に大阪梅田に見に行ったきりで、

なかなか触れる機会がありません。


が、


テレビで見るのと生で見るのは大違いです。



舞台は断然、生で見るのがおすすめです!!

舞台をされている役者さんの演技というのは、テレビとは違いカメラ演出などが一切ないので、
いかに舞台を大きく広く、そして効果的な喋り方と身振り手振り、色々本当に難しいと聞きます。

興味がなかった人でも引き込んでしまうという演劇、この機会に一度足を運んでみるのはどうでしょう。

もしかしたら将来の舞台役者が育っちゃうかも……(笑)なんていうのは冗談ですが、とてもいい刺激になると思います。

こちらのチケットは各場所で販売されておりますが、当日と前売りでは金額が違いますのでお気を付けください〜!


さて、中の人は午後からまた、配りものをさせて頂こうと思っております。

汗だくの怪しい人がポストの前に現れたらそれは私ですので、暖かく見守ってやってください(笑)

ではでは、お仕事中の方もお家で育児中の方も、まったりファイトです〜!

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
暑くなりましたね
2019年04月23日 13時44分41秒


こんにちは!

いきなり夏日のような暑さでなんじゃこりゃあああーーー!となっている、ブログ担当中の人です。
気温がこれだけ上下すると、体調も崩したり気分の落ち込みなんかも出てくると思います。

普段ならなんでもない悩みも、体調不良で余計に重く感じちゃうかもしれません。

そんな時は慌てず「ぜんぶ気温のせい!」と開き直ってしまうのも手です(笑)

お日様たくさん浴びて、ふーーーーっと深呼吸。

いろいろありますが、子育てがんばるパパママご家族さん。

いつも子供さんのために頑張ってて、とっても凄いです!



――さてさて、中の人は今日も今日とて配りものをしてまいりました。

ポストに何か入っていたら……それは私が犯人です(っ・ω・)っ


そのお仕事の途中で、自発的に当事業所のお知らせチラシを置いてくださっていた
西八丁珈琲店」さんというカフェにお邪魔しました。

ここは個人的にも気になっていたお店でして、「セミナーのお知らせを置いていただけないかなあ〜」と思って入らせて頂いたんですが、すでにきっずタイムの配布物が!

聞くところによると、ベビーカーで赤ちゃんと一緒にご来店される方が多いのだとか。
その兼ね合いで、置いてくださっていたそうです。

堤防をお散歩して、そのあとの一息でこちらに寄られるお母さまがいらっしゃるそうですよ♪

なるほど〜!

中は綺麗だし、クッキーはおいしそうだし、コーヒーはいい匂いだし、ちょっと休憩にすごくいい!

マスターさんも優しい方なので、入りやすい。

ちょっとした休憩にいかがですか?

お写真はInstagram(インスタグラム)にて載せさせて頂いております!
きっずぱーくの配布物も置かせて頂いているので、ぜひお立ち寄りください!

インスタグラム→https://www.instagram.com/tanabekidspark/



なんでお店の紹介をしているのかというと、それは私自身の経験によるものなんです。

私は子育てをしているとき、同世代の子たちにお茶に誘われても、なかなか行きづらかった時がありました。

ベビーカーを押して入店って、入りにくかったんです。

遠慮とまでいかなくても、子供いるしなあ、入りにくいなあ〜。
お店の人に何か思われたらどうしよう。
インターネットとか見ていると色んな意見があって、ついつい臆しちゃう……。


地域のそういう入りやすいお店や施設って、口コミやアンテナ張ってれば分かりますが、そうじゃない方もいます。

こういったお店や児童館、施設に行くって、子育ての「息抜き」であり、また孤独感を薄めてくれると思うんです。

話をすること、いつもと違う空間に行くこと。

そういうちょっとしたことで気持ちの矢印をそらしてあげると、後で大きくいい方向に向かったりもします。

些細なことすぎてお役に立つかどうかは分かりませんが……(笑)


なので、ちょくちょくこうした情報の発信をさせて頂こうと思いました。


そして専門的なことは、今度開催される
子育て支援セミナーにお越しください!

締切は5月10日です!
託児をご希望の方は、そちらの締め切りは5月7日ですのでお気をつけ下さい♪
↓セミナーの概要はこちらのお知らせ記事からどうぞ!↓
http://mican.kiilife.jp/ns/kidspark/news/?diary_id=35342


それでは、午後からもまったりまったり、ファイトです!

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
子育て支援セミナーの締め切りは5/10です!
2019年04月19日 15時15分13秒


こんにちは!

急に暑くなりましたね(´・ω・)

中の人はダイエット効果で新陳代謝が上がり、とても汗をかきやすくなっています。

あ、ダイエットの方法ですか?

ひたすらウォーキングです!!

有酸素運動が一番効きますね〜(*´ω`*)
続けるコツは、最初から歩きすぎないこと!
10分くらいから始めることです!
基礎代謝と筋肉大事!ムキムキマッスル!

お子様との散歩で、脂肪もついでに燃焼なんていかがですか?(笑)


――余談はさておき、子育て支援セミナーのご案内です!

締切はタイトル通り5/10、託児ご希望の方の締め切りは5/7(火)ですのでお気を付けください(*'ω'*)

以前からお知らせさせて頂いているこちらですが、

もしかしたら「授業ぽくて入りにくい……」っていう印象もあるんじゃないかと思いまして。

確かにタイトルだけを見ると難しそう〜!って思うかもしれません。
私も昔はそう思ってました(笑)

でもよくよく内容を見てみると、

緊急時の対応や、日常の子育てのちょっとした疑問を解決してくれるようなものばかり。


セミナーを承ってくださっているのは、各界の専門の先生・講師の方々です。


今はネットで、たくさんの情報があふれている時代です。

親指ひとつで求める答えが出てくる便利な時代ではありますが、
やはり文章で見て覚えるのと、言葉で直接聞くのでは違う場合もある「かも」しれません。

かも、ですよ!(笑)

受講は無料です。

ちょっと学生時代を思い出して聞きにいってみようかな?

という、軽〜いお気持ちでお問合せくださって大丈夫です。

また、一人で子育てにお悩みのパパママご家族様。

どうぞこのセミナーでいろいろなことを学んでみませんか?

お家でおひとりで悩んでいると、答えがぐるぐるーってなっちゃうときも、
あるかもしれません。

これからサポート会員としての活動をお考えの方も、ちょっとしたスタート地点として、受講してみませんか?(*´ω`*)

気になることがあればどんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
天神児童館におやこのへやができたそうですよ!
2019年04月18日 16時01分48秒


こんにちは!

午後のおやつの時間もすぎて、小さなお子様はぐっすりタイムでしょうか?
新一年生さんはもうご帰宅されているのでしょうか(*'ω'*)


さてさて、本日は「天神児童館」さんに新たに「おやこのへや」なるお部屋ができたということで!

突発的に見に行かせて頂きました!
※ちゃんとお知らせを配らせて頂いている途中で行きました(笑)


【そもそも天神児童館って?】

天神児童館さんは18歳までの児童が自由に来館して遊んでいただける施設(就学前のお子様は保護者同伴)です。

そちらの二階に、乳児さんとその保護者の方がゆっくり過ごせる「おやこのへや」ができたというではありませんか!

中の人(このブログを書いている人)は最近皆様のお家に配りものをさせて頂いているので、その途中で突発的に寄らせて頂きました。

するとなんと、本日(4/18)にできたばかりとのこと!

新しくいい香りがする部屋と、素敵な笑顔の職員さんが私を迎えてくれました(*´ω`*)

ぼさぼさ頭で訪問してすみません……(笑)※海辺は風が強かった


案内されて上がったお部屋は、スヌーピーをテーマにした白い清潔感のあるお部屋でした。
以前は音楽室として使われていたということですが、その面影はすっかりありません。

滑り台にボールプール、スタッフさん推し推しの人気絵本、壁にはスヌーピー!

ずらずらずらっとスヌーピー!!

大小さまざまなピーターラビットのぬいぐるみもありましたよ♪


部屋の中には、元機材が置かれていたという小部屋があり、今は専用の授乳室に。
そしてここにもスヌーピー!こだわりが感じられます(笑)


一階に降りれば、幼児用の踏み台も設置されたおトイレが。
もちろんおむつ替えの台もありました!

便座が暖かいそうです。はい、暖かい便座いいですよね。分かります。
そこを強調しているスタッフさん面白かったです。


あーこれなら乳児さんを連れて入ってものんびり過ごせそうだなあ。
お部屋のカラーも優しくて、設置された方の愛を感じました。

お弁当も持ち込みOKということで、お昼の時間を気にせず過ごせるところもいいですね!


私もお休みの日入りびたりたいです。

体は大人、頭脳は子供の中の人からのレポートでした!!!





【お問合せ】
田辺市立天神児童館
〒646-0050 和歌山県田辺市天神崎17番24号
TEL 0739-24-5323
FAX 0739-24-5326

休館日 日・月・祝・年末年始
会館時間 8時30分〜17時15分
※フリースペースちびっこは9時30分〜16時30分です。お気を付けください。

夏季期間中(6月1日〜9月10日)は9時15分〜18時まで。

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
【レポート】きっずタイム☆
2019年04月18日 09時59分35秒


おはようございます!


4/16に開催した万呂コミュニティーセンターでのきっずタイムのレポートです!


保育実習にサポート会員の石山さん谷口さんが来てくださり、皆様をほんわかお迎えしてくださいました♪


この日の工作は、季節にちなんだ工作で「こいのぼりがついたカブト」を作りました(*'ω'*)

大きなカブトに、自分で模様を描いたこいのぼりをぺたーっと貼る工作です。

2〜3歳程度のお子様にも簡単に作って頂ける工作でございます(*´з`)


お天気もいいので、これは皆様お散歩や公園に行くのでは、まさかまさかスタッフだけでカブトをかぶって遊ぶ事態に……なんていういらぬ心配をしていたのですが、初参加、再参加の方々がご来場くださいました!

初めは緊張していたお子様もすぐにおもちゃで遊び始め、スタッフにも話しかけてくださって楽しく過ごせました。

お母様の陰に隠れていたお嬢さんも、あららという間に子供の輪の中へ……。

音楽に合わせてダンスするお子様もいらっしゃり、終始和やかで楽しい空気の中、きっずタイムを開催することができました。

これも来てくださった皆様、そして保育実習にご協力くださった石山さんと谷口さんのお力あってこそだなと思います。

皆様の楽しく優しい雰囲気が、お子様にも伝わったのだと思います。

本当にありがとうございました!

本日来れなかった方々や、「行ってみたいけど入りにくいなー」と考えてる方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお越しください!





余談ですが、このブログを書いている中の人はカメラ係をしておりました。
しかーーし!シャッターチャンスがなかなか訪れない!!

カメラのレンズを向けるとどうしても気になっちゃいますよね……

こっそり撮ろうとしても……チラッ|д゚)

あっバレた!

の繰り返しでした……(笑)

次はもっと上手く撮れるように練習しておきます!

※お写真の撮影・掲載については事前に許可を頂いてから行っております。

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
明日はきっずタイムです&白浜商工祭レポート
2019年04月15日 10時05分49秒

おはようございます!

きっずぱーくブログを書いている中の人です。


一昨日の土曜日は快晴、日曜日は午後から雨がぽつぽつと降っていましたが、

本日の田辺市は快晴青空です!!

週末お仕事だった方も、家でお休みだった方も、子育てその他もろもろお疲れ様でございます!

四月も半ばになり、暖かくなるにつれぼーっとしてきちゃいますね。

まったりのんびり、子育てもお仕事もプライベートもがんばれたらいいんですが、なかなかそうはいかないときもありますよね。
大変な時もあるけれど、それも人生のちょっとしたスパイスと思えるように熟したいと思う中の人です(笑)


――さてさて、明日は下万呂コミュニティーセンターで「きっずタイム」です!

以前からお知らせしている通り、季節にちなんだ工作を持って行きます。

一緒に作って遊びませんか?(*‘∀‘)♪

お待ちしていますね!

開催日:2019年4月16日
開催時間:10:00〜11:30
住所:田辺市中万呂46-3
主催:きっずぱーく
問い合わせ先:TEL.0739-26-5486





ここからはちょっとしたレポートです。

中の人は先日、イベントカレンダーにも掲載させて頂いた

「第10回 白浜商工祭」
プライべートで行ってまいりました!
インスタには写真も上げているので良かったら御覧ください♪

こちらのイベントですが、ご家族連れさんには非常に楽しいイベントなのではないでしょうか!
(※晴天時でしたので雨が降ると状況は少し変わるかもしれません)


出店とワークショップの場所が離れているので、人の流れが分かれておりとても歩きやすかったです。

昨日は、お食事ができる出店は、ほぼほぼ外。焼きそばやからあげ、ラーメンなどがありました。

建物内はワークショップ(ハーバリウムやキャンドル作りなど)、化石発掘、企業出展、お寿司やお弁当などのお店。

外では、パトカーや自衛隊車両、車メーカー、造園他の展示がございました。


お手洗いの場所もわかりやすく、休憩&食事用に長机と椅子も設置されておりました。

ご自身で座れないお子様はベビーカーやバギーなど必須かもしれません。

主催のスタッフさんを探すかくれんぼイベントなどもされていたみたいで、来場者様とスタッフの方々の距離も近く、アットホームな雰囲気に思えました。


中の人はとあるブースでひたすらペン立てを作っておりました(笑)
でかい大人が何をしにきたんだと思われたかもしれません(*‘ω‘ *)

その勢いでパトカーにも乗せて頂き、

「事件は会議室で起きているんじゃない!」ごっこをしてきましたが、

警察の方々はとてもフレンドリーに対応してくださいました。(←対応せざるをえない)

大人の方も十分楽しめると思います。

私は完全に童心に帰ってしまいました。


まだ行ったことがないという方は、来年はぜひ足を運んでみてください!

ではでは、本日も皆様、まったりがんばりましょ〜!

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
工作作品たくさんです!
2019年04月10日 12時01分52秒


お昼ですねこんにちは!

皆様今日のお昼は何を食べるご予定ですか?

お子様のごはん準備、毎日お疲れ様です!

メニューを考えるだけでも一苦労かと思われますが、それを毎日こなしていらっしゃるパパママご家族さんは本当にすごいと思います。

ちなみに中の人は、疲れた時はうどんにしています(笑)

たまごを落として甘めのお揚げでネギをのせたらおいしい〜!!
とろろもいいですねえ。スープまで飲んじゃいます。

たまには時短ごはんでもだいじょうぶ!息抜きしてくださいね♪


さてさて。田辺市はあいにくの曇りからの雨……。

この雨で桜も終わってしまうのでしょうか。

ちょっと寂しいですねえ(´Д⊂)


そうそう、今日は過去の工作作品を引っ張り出して写真を撮っていました。
インスタ用です。

こうやってみると色んな物を作ったんですねえ。

クマさんがお気に入りです。

みなさんはどれが好きですか?


4/16日のきっずタイムでは季節にちなんだ工作をさせていただく予定ですので、ぜひお気軽にお越しください♪

詳細はHPをご参照くださいませ〜!

ではでは、もぐもぐタイム〜!!

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
Instagramを始めました!
2019年04月09日 16時01分52秒


こんにちはー!

今日は暖かいかと思いきや、さっっむいですね!(´・ω・)

中の人(ブログを更新している人)は凍えるかと思いましたよ!
こんなに桜も満開だというのに……。

ちなみに中の人おすすめの桜スポットは中辺路方面です。
日曜日に満開だったのでちょっと厳しいかもですが、滝尻王子あたりはもしかしたらまだいけるかもしれませんね!

ものすごく話がどっかいっちゃいましたね。タイトル無視していました(笑)


さてさて、きっずぱーくはついにインスタグラムを開設いたしました!

でもね……画像を見て頂いたら……お分かりいただけると思うのですが……

開設したばっかりなので当たり前とはいえまだまだ周知されていません(笑)

インスタやっているパパママさんご家族様。

インスタ→「田辺市ファミサポきっずぱーく」で検索検索ゥ!

よろしかったらフォロー頂けますと嬉しいです

日々のことや、たまに風景や事業所内の様子なども発信していこうと思います。
もっと身近に感じていただくためにも、中の人はがんばります!


どうぞお気軽にお問合せください!

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
地域の行事をいろいろ掲載しました!
2019年04月08日 11時16分18秒

おはようございます!

暖かい日ですが花粉が鼻を直撃して大変なことになっている中の人です。(中の人……ブログ記事を書いているスタッフという意味です)

本日は朝から、田辺市周辺のイベント情報をカレンダーのほうにupさせて頂きました!

※各主催の自治体、実行委員会様には許可を頂いた上で掲載しております(*'ω'*)

Twitterにも呟いていこうと思いますので、もしよかったらTwitterアカウントの「きっずぱーく」の方もフォローしてみてくださいね!

きっずぱーくTwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/tanabe_kidspark


使ったことがない方には敷居が高いかもしれませんが、Twitterは情報収集のツールとして非常に便利です。
ネットマナーに気を付けて、個人情報を載せないようにすれば楽しく使うことができると思います。

各自治体の公式アカウントもたくさんありますので、使ったことがないという方は一度覗いてみるのも面白いかもしれませんね♪

登録しなくても閲覧だけならできますので、ぜひどうぞ!

では、花粉で目がかゆい中の人からのお知らせでした。ぐすぐす。

きっずぱーく(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

・2019年10月(2)
・2019年9月(3)
・2019年8月(2)
・2019年6月(2)
・2019年5月(5)
・2019年4月(10)
・2019年3月(3)
・2019年2月(1)
・2019年1月(3)
・2018年12月(6)
・2018年11月(10)
・2018年10月(2)
・2018年9月(2)
・2018年8月(1)
・2018年7月(2)
・2018年6月(1)
・2018年5月(6)
・2018年4月(3)
・2018年3月(1)
・2018年2月(3)
・2018年1月(5)
・2017年12月(6)
・2017年11月(3)
・2017年10月(3)
・2017年9月(3)
・2017年8月(5)
・2017年7月(9)
・2017年6月(11)
・2017年5月(4)
・2017年4月(2)
・2017年1月(1)
・2016年12月(1)
・2016年10月(1)
・2016年9月(2)
・2016年8月(2)
・2016年7月(3)
・2016年6月(7)
・2015年11月(1)
・2015年10月(3)
・2015年9月(1)
・2015年7月(2)
・2015年5月(1)
・2015年2月(2)
・2015年1月(2)
・2014年12月(1)
・2014年11月(2)
・2014年10月(3)
・2014年9月(9)
・2014年8月(2)
・2014年6月(1)
・2014年4月(1)
・2014年2月(1)
・2014年1月(2)
・2013年12月(3)
・2013年11月(1)
・2013年10月(1)
・2013年9月(1)
・2013年8月(11)
・2013年7月(6)
・2013年6月(13)
・2013年5月(11)
・2013年4月(12)
・2013年3月(16)
・2013年2月(17)
・2013年1月(10)
・2012年9月(1)
・2012年7月(1)
・2012年5月(1)
・2012年2月(1)
・2012年1月(2)
・2011年12月(2)
・2011年11月(2)
・2011年10月(8)
・2011年9月(8)
・2011年8月(7)
・2011年7月(12)
・2011年6月(6)
・2011年5月(7)
・2011年4月(5)
・2011年3月(1)
・2011年2月(7)
・2011年1月(6)
・2010年12月(9)
・2010年11月(3)
・2010年10月(3)
・2010年9月(2)
・2010年8月(1)
・2010年7月(3)
・2010年6月(3)
・2010年5月(3)
・2010年4月(2)
・2010年3月(1)
・2010年2月(3)
・2010年1月(3)
・2009年12月(4)
・2009年11月(6)
・2009年10月(8)
・2009年9月(3)
・2009年8月(7)
・2009年7月(7)
・2009年6月(5)
・2008年6月(1)