スタッフブログ

2014年11月27日 16時09分37秒
大きくなっても

今日は月に2回の「ハンドトーク」さんの日。
国体テーマソング「明日へと」の手話バージョンの練習からはじまり、
懐メロのタイトルと歌手名を書いたカードを使って
タイトルや歌詞を手話で表現するレッスンなどをされていました。
メンバーさんにもいろいろな世代の方が居られるので
知ってる、知らないでも盛り上がっていました

ハンドトークさんが帰るのと入れ違いで来られたママたちの話題は「赤ちゃん、よく寝てくれる?」
そういえばうちの子たち、上の子は寝ないし、下の子は寝てばっかりだったのを思い出しました。大きくなってもかたや夜型、かたや朝型なんですよ。

画像は先日のレジンアクセサリー作りの作品&アロマハンドクリーム作り(鍋パーティではありません)の様子です。

kao(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年11月22日 17時14分16秒
みんなで考える

今日のいおり
シニアカレッジまちづくりコースの様子



精神保健福祉ボランティアめだかくらぶさんの活動報告

心のバリアフリーを目指して、みんなの笑顔が見える地域社会が作れるよう、さまざまな活動をされています。
タオルで作った帽子は、ひとつひとつ手縫いです。20枚完成すると病院へ寄贈し、病気の治療等で抜毛してしまった患者さんや洗髪時に使ってもらうそうです。


避難所運営ゲーム「HUG」を使って、避難所運営シュミレーション

「想像して、みんなで考える」
グループワークでは、たくさんの意見が出ていました

ぱぴこ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年11月19日 18時03分28秒
人工ボディって?

毎月第三土曜日は「がんのきょうしつ」があります。


今回は、完全オーダーメイドの人工ボディ専門制作の工房アルテさんが来てくれました。


先天性の障がいや事故、病気などで失った体の一部を外科手術なしに復元するものが人工ボディです。
人工ボディを直接見る事が出来るとても貴重な機会でした


工房アルテさんのパンフレットも何部かいただきました。
必要な方はお声をかけてくださいね♪
よりみちサロンいおりにも置いています。


*次回は、12月17日(水)午後2時から
南和歌山医療センター薬剤師さんによる「治療中のサプリメント」のお話があります。

ぱぴこ(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2014年11月08日 10時39分33秒
ホット&ホッと

さわやかな秋晴れの休日ですね。
いおりのキッズコーナーに、ホットカーペットを敷きました。
肌寒い日も遊びに来てもらえます

しゅくだいクラブでつくった
今月のデコレーションはこちらの画像・・・
きのこ、豊作です

きのこのついでに『福祉映画会』のポスターもご紹介します。
12月13日、紀南文化会館で『燦燦』(さんさん)を上映します。
最期を迎えるそのときまで、どう生きたいか。
笑って、ちょこっと考えさせられる作品です。
チケットはいおりにも置いています。

今日は午後からホッと講座。
アロマのハンドクリームを手作りします。
保湿と癒しで、乾燥する季節も快適に乗り切りたいですね。

kao(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

▼RECENT ENTRY

▼MEMBER

▼ARCHIVE