HML(ハッピーママライフ)

HML(ハッピーママライフ)

子ども

わたしたちにできること。

寄付をする

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ Staff Blog

2016-02-25

お別れ遠足


 長男の小学校最後のお別れ遠足。お弁当のリクエストを聞いたら、冷凍食品の焼きおにぎりとのこと。「冷えたら美味しくないと思うで」と伝えたのですが、ここは彼のリクエストを優先。最初は何ちゅーもん食べたがるねんと思ったのですが、手間がかからず楽だった〜。他の兄弟たちからは帰ってきてから、「普通のおにぎりの方がよかった」とクレームがきましたが・・・。2年連続でお別れ遠足は雨だったので、天候に恵まれてよかったね(^^)アップするほどの弁当ではないのですが、長男の思い出の焼きおにぎりです。

2016-02-25

最終日


 ぶらっと横浜の高島屋をのぞいてみたのですが、やっぱり関東の方は品物の値段が違います。洋服も色々見てみましたが、手がでませんでした。傷心のまま、最後は桜木町で下車。早く帰ろうと思いつつ、結局ランドマークタワーに行ってしまいました。いやー。遊びきったなー。足腰が痛くなりました。

2016-02-25

お土産


 子どもたちへのお土産に、これまたIKKOさんが必ず買って帰るという甜香馬拉糕とジャスミンティーを購入してみました。ミーハーの極みです。味はシンプルで上品な蒸しパンといった感じでした。子どもたちにも好評でした。

2016-02-25

ゲスの極み


 獅子舞の後は冷え切った身体を温めるために菜香新館へ。ここもまあIKKOさんが来店するということで、行ってみました。(どんだけミーハーやねん!)まずは冷えた身体に、冷えたビールで乾杯。しかも2階の窓際の席で、外の冷気が伝わってきて・・・。(^^;)とりあえず明日への力を養うために、すっぽんと花椎茸のスープを注文し、車海老の中国醤油炒め、北京ダック2枚(庶民的)、小龍包、湯葉の揚げ物、チャシューご飯とデザートに 甜香馬拉糕を。どれも味は普通に美味しかったですが、スープがデザートの前だったので、全く身体が温まることがなかったのが悲しかったです。ただ食事はよいとして、私たちの隣りの熟年カップルが「どうも夫婦ではない」と夫が言い出して、そこからお隣りさんが気になる、気になる。窓際だったので、二人が店を出てからの様子もばっちり観察してしまいました。夫と二人「わたしらゲスの極みやな」と笑い合い、その夜は行き交うカップルたちをアレコレ詮索しながら団地に帰ったのでした。

2016-02-25

春節


 横浜中華街の春節イベントへ。山手中学の子どもたちの獅子舞などを観覧し、楽しい時間を過ごしました。獅子舞が始まる前には爆竹を鳴らすのですが、半端ない音でした。夫も「中国のパワーを感じるなー」と呟いておりました。日本の獅子舞と違って、お顔がめちゃくちゃ愛らしいのと、アクロバティックな動きが魅力的でした。獅子舞に頭を噛んでもらうとご利益があるそうです。私も夫もちゃんと頭を噛んでもらったのできっといいことがあるでしょう!写真愛好家の方々がベストショットを狙ってカメラを構えておられました。その間に挟まれて、地味にお馴染みのガラ携でがんばって撮影しました。

2016-02-25

かまくら


 鎌倉へお土産を買いに出かけました。ヒルナンデスで紹介されていたお店「ドッキリカレー かん太くん」の前を偶然通りかかって、ミーハーの血が騒ぎ、並んで食べることにしました。鎌倉野菜を使って、彩りはキレイでした。カレーと別に油で揚げた野菜たちが籠に盛られて出てくるのですが、最後になるとさすがに飽きてしまいました。和歌山に住んでたら、野菜は何でも美味しいので、リピートはないなという結論にたっしました。またまたビジュアルと鎌倉というネームバリューに惹かれてしまったぜ。いつも陥るパターンでした。お土産と共に、自分用のがま口の財布をゲットしました。

2016-02-25

江の島水族館bQ


 一応お魚さんたちも撮りつつ。ガラ携で撮影してるのは私だけかも・・・。そしてクラゲのグラスツリーなるものが。えのすい生まれのクラゲたちがグラスに入っています。

2016-02-25

江の島水族館


 えのすいに入館。休みの日だったので、親子連れも多く来られていました。この歳になると、それほどの感動もなく水槽の前を通り過ぎて。クラゲの展示コーナーでは3Dのプロジェクションマッピングをみました。電気が真っ暗になるのですが、隣の夫は思いっきり寝てるし・・・。(−−;)
でもクラゲの生態について、少し興味が持てたのが今回の収穫でした。
それと深海6000mの水圧実験の展示。これは今まで見たことがなかったので面白かったです。

2016-02-25

湘南


夫と湘南の海へ。あいにくの雨でしたが、田舎者の私は「湘南」という響きだけでテンション↑。おーっ。シーキャンドル。毎日TVに映ってるやつやん!とりあえず撮影です。(笑)

2016-02-25

富士山


 半年ぶりの富士さん。新幹線の車窓から。いつ見ても美しいです。

capwork.png

banner_jimotv1.png

ji-mo-banner.png

blog.png

RSS

最近の記事一覧

活動レポート

お問い合わせ

〒644-0012 和歌山県御坊市湯川町小松原210-4

Tel:0738-23-0939

Fax:0738-23-0939

Email:info@happy-mama-life.com

Copyright©2012 - 2013 HML(ハッピーママライフ). All rights reserved.