わたしたちにできること。

ホーム > スタッフブログ


スタッフブログ Staff Blog

2015-01-29

蜂の巣箱


今日も梅の枝拾いに行ってきました。

昨日も枝拾いのあと、工房の手伝いに
行ったメンバーもいたりして、お疲れの
様子です。

スタッフの一人がインフルエンザに
かかってしまったので、てんやわんや
です。動けるメンバーが頼りです。


今日から蜂の巣箱を設置しているので、
刺されないように気を付けてくださいと
農家さんから教えていただきました。

寒いうちは飛んでいなかったんですが、
昼になりあたたかくなってくると、ぶんぶん
という音を立てて蜂は飛びはじめました。

若干距離を取りながら歩きました(^^;

春の訪れを感じました。


スタッフ のびー

2015-01-27

梅の枝拾い(社会体験)


今日も、メンバーたちと梅の枝ひろい、
がんばってきましたよ☆


スタッフ のびー

2015-01-26

梅の枝拾い(社会体験)

急きょ、今日から梅の枝拾い作業が始まりました。

天気が不安でしたが、なんとか昼までは雨も
降らずに作業を続けることができました。

メンバーたちも体力を使ったようで、
昼食会でのクリームシチューとごはんを
たくさん食べていました。

働いたらおなかがすく、健康ってこういう
ことですよね☆

心も体も健康に(^ー^)

しばらく毎日午前中は、梅の枝拾い作業が
続きます!


スタッフ のびー

2015-01-23

ルルコロ工房 手伝い

今日は、メンバーたちと工房での作業に
行ってきました。

メンバーたちは小麦粉やバターなどの
計量をしてもらいました。

おいしいお菓子ができあがりますように☆


スタッフ のびー

2015-01-21

ルルコロ工房 手伝い

今日は午後からルルコロ工房でのお菓子作りに
行ってきました。

クッキー類はケーキよりは小さいので、たくさん
作る必要があります。

疲れて動きがにぶってきたメンバーを励まし
ながら、楽しく作業ができるようにサポート
しました(^ー^)

でも、食べ物を扱う場所なので、注意するときも
ありますよ☆

お菓子の作り方、どうしてお菓子がきちんと
焼き上がるのか、ということに興味を持って
もらえたらもっと技術はあがると思います☆

スタッフが言わなくてもできるようになる、と
いう意味で(^^)


スタッフ のびー

2015-01-20

昼食会(和食)


今日のハートでの昼食会は…

メニュー
・ちらしずし
・鶏のつみれのお吸い物

ちらしずしは混ぜるだけのものを使い、
鮭フレーク、きぬさや、錦糸卵、白ゴマを
トッピング☆

お吸い物は、鶏のつみれ、きぬさや、
みつばを浮かべました。

おいしかったのですが、おかわりが
できなくて残念そうなメンバー。

でも、腹八分目がちょうどいいんです
よね☆


スタッフ のびー

2015-01-19

べんがら型染め見学

今日はべんがら型染めの見学に行きました。

以前、駅前ギャラリーで染め物を見たメンバーたちが
興味を持ち、今回、教室での講習を初めて見させて
いただきました。

初心者でもできるようなので、メンバーたちは
挑戦したいと思ったようです☆


見学のあとは、居場所に戻り、そうじとミーティング
をしました。

1月も2月もイベントとその準備で忙しい!

でもメンバーたちは元気です(^ー^)


スタッフ のびー

2015-01-16

羊毛フェルト


居場所では、羊毛フェルトで動物を作っています。

こんなふわふわなものがかたちになるなんて、
不思議ですよね(^^)

これから、種類を増やしていけたらと考えています。

働かざる者、食うべからず〜ですから〜(^^)


スタッフ のびー

2015-01-15

昼食会(外食)


ハートメンバーは、昼食会でアリマハールへ
行きました☆

インド人の方がされているお店で、本格インド
カレーとナンが食べられます。

メンバーたちは初めてのお店と料理に少し
緊張していましたが、カレーの辛さに驚き
ながら、そして汗だくになりながら全部
食べきりました!

おなかがいっぱいになって、満足です(^^)


スタッフ のびー

2015-01-13

今日の出来事

今日のメンバーたちは、朝からトモジャズダンスで
ダンスを教わってきました☆

嵐の「キミの夢を見ていた」という歌に合わせて、
軽快に踊りました。
少し難しいけど、そのほうがやりがいがあります!

2月8日のふれあい文化祭で披露するので、参加
する予定です。

午後からは思い思いに過ごし、社会体験の駐車場
整備をしました☆


スタッフ のびー

banner_nss.jpg

ji-mo-banner.png.png

banner_blog.png

RSS

最近の記事一覧

活動レポート

お問い合わせ

〒646-0028 田辺市高雄一丁目3番27号

Tel:0739-25-8308

Fax:0739-25-8308

Email:info@heart-tree.org

Copyright©2012 - 2016 NPO法人 ハートツリー. All rights reserved.