わたしたちにできること。

ホーム > スタッフブログ


スタッフブログ Staff Blog

2014-05-29

みんながんばってる

今日は、社会体験で駐車場の草引きを
しました☆

草引きもただ引くだけでなく、持ち主の
方がいてるので、やはりしっかりしないと
いけませんよね。

働かざるもの食うべからず。

今日はちょっと厳しいことをメンバーに
話しました(^ー^)

あなただけじゃない、みんながんばって
生きてるし、必死なんだよ。

がんばらないと生活できないんだよ、て。

真剣に聞いてくれたので
話した甲斐がありました(^ー^)


スタッフ のびー

2014-05-28

わるいことばかりじゃない

今日はいおりでのお菓子などの
出張販売でした☆

少しずつ夏の陽気になってきてる
なぁと感じました(^ー^)


ところで毎週水曜、ヤクルトさんが来て
くれます。

最近、ハートのお菓子を食べてくださり、
おいしいと言ってリピーターになって
くれました★

わるいことばかりじゃない。

いいこともあるよね(^ー^)


スタッフ のびー

2014-05-27

お茶会☆

今日はお茶会を開催しました★

今回は、「よみもの」と題し、
「きまりとは何のために」
という作文を読みました。

運動場を使うときのルールを決めたのに、
自分勝手な理由でルールを破った人が
いたことにより、他にもルールを破る人が
出てきてしまった。
そして人にケガをさせてしまったため、
運動場は使用禁止になった、という内容。

登場人物それぞれの気持ちを考え、
どんなことを言えばよかったか、
すればよかったかを話し合い、
最終的にルールを守らない人がいた
場合も考えて、罰則も必要なんじゃないか
という話も出ました。

何のためにきまりがあるのか、
それは、みんなが安全に楽しめるために
あるということ。

自分は運動場を使わないから関係ない、
ではなく、生きていることでどこかには
所属しているわけだから、一人一人の
責任になるのだということもお話し
しました。

伝わってるといいな…。


スタッフ のびー

2014-05-26

昼食会・オムライス

今日は昼食会をしました。
ふわとろ野菜たっぷりオムライスです。

卵は各自作りました。
ふわとろがいやな人は、しっかり目に
焼いたりしていました☆
ふわとろ、て難しいですね(^^;

昔のテレビドラマで洋食屋の話があって、
新人のコックさんがタオル?ふきん?を
使って、フライパンでオムレツ作りの練習を
していたのを思い出しました。

何をするにしても、日々の練習の積み重ねが
大事ですよね☆


スタッフ のびー

2014-05-22

今日のメンバーの動き


午前中からあみだ食品さんでの社会体験に
行きました。

午後からは、商品のお菓子作りをしました。

あとは、プレステ2のゲームをしたり、
勉強をしたり、自由に過ごしました。

6月後半に始まる梅拾いへ向けて、
体力作りもしていかないとね☆


スタッフ のびー

2014-05-21

貴重なお話

今日は、いおりでのしゅういちきっさ
だったので出店してきました。

ちょうど、がんのきょうしつの日でも
あったので、わたしも聞かせて
いただきました。

手術をして一命を取り留めたあとも、
ご自身の体とうまくつきあっています。

深刻なイメージがあるかもしれませんが、
意外とふつうに笑いながらお話されて
います。

実際にお話を聞いていただくと、
実感できるかなと思います。

がんのきょうしつは、毎月第3水曜に
開催されていますよ〜☆


スタッフ のびー

2014-05-20

歴史へのあこがれ

雨降ってきましたね。

今日はメンバーの希望で社会や歴史
などに詳しい方に来ていただき、
縄文時代の歴史を教えてもらいました。

白浜と朝鮮との関係です。

地図を見ながら。

古墳もたくさん残っているので、またいつか
教えていただきながら実際に行ってみたいね
とメンバーと話しました。

昔のことを思いめぐらすのもいいですね。


スタッフ のびー

2014-05-19

昼食会

5月も19日になりましたね。

今日は昼食会をしました。

メニューは
たらとアスパラガスのクリームパスタ
水菜とベーコンのサラダ
でした☆

今回はちょっとおしゃれな昼食会に
なりました(^ー^)

次回は回転寿司に行く予定でしたが、
変更で、ふわとろ野菜いっぱいオムライス
を作ります。

ふわとろ…できるかな?


スタッフ のびー

2014-05-14

断舎離

今日は、いおりでのお菓子販売がありました。

サポ学で勉強したい人は、そちらへ行きました。

いろんなことがまだうまく回ってないので、
とりあえず断舎離をしています。

読まない冊子や書類を片っ端から撤去し
始めました。

断舎離は得意です(^ー^)

…が、仕事はまだまだ山積み〜(泣)


スタッフ のびー

2014-05-12

昼食会

今日はハートで昼食会をしました。

メニューは
・肉豆腐
・はくさいのおひたし
・ごはん
・バナナ
でした。

みんなで作って、みんなで食べると
おいしいですね☆

次回は19日(月)です。
メニューの予定は、
・白身魚のクリームパスタ
・水菜とベーコンのサラダ
です。

その次は26日(月)です。
メニューの予定は、
・回転寿司屋に行く
です。



スタッフ のびー

banner_nss.jpg

ji-mo-banner.png.png

banner_blog.png

RSS

最近の記事一覧

活動レポート

お問い合わせ

〒646-0028 田辺市高雄一丁目3番27号

Tel:0739-25-8308

Fax:0739-25-8308

Email:info@heart-tree.org

Copyright©2012 - 2016 NPO法人 ハートツリー. All rights reserved.